応援コメント

第12話 スパルタ兵の食生活」への応援コメント

  •  スパルタの兵達は、自体重でトレーニングをしていたらしいが(とあるトレーニング本によると)本当のところどうなのだろうか。

  • 映画「300」は史実に基づいていたんですね。

    作者からの返信

    スパルタ兵は生まれながらに修行の毎日を。

  • ヘロドトス読んでるとスパルタの汚点も書かれてるけど、全体的に見るとギリシャ世界で一番立派な印象受けます。

    しかし葡萄酒水で薄めるなんて無粋な発想だw
    ストレートで飲むバルバロイこそ粋です。

    日本及び東・東南アジア圏以外のユーラシアは葡萄酒文化圏なので、葡萄酒勉強しないと歴史小説にしろファンタジーにしろ、酒を語れないことが判ってきました。

    作者からの返信

    スパルタはあまりに独楽独歩過ぎて、頂点に立ったらいけない国でしたよねー。必要な時に戦いに出るだけなら使えるんですけど。
    当時のワインは酸っぱ過ぎてきつかったみたいですよお。

  • スパルタのお話おもしろーい

    作者からの返信

    ご感想ありがとうございます!

    スパルタさん食べ過ぎです。