弱る精神と仲間たち


抗ガン剤治療から2週間。


抗ガン剤は効いている様で、少しづつ癌は小さくなっている。


だが、まだ手術するには腎臓近くの管に癌が残っているらしく…もう少し時間を要する様だった。


その間、ジェイソンはじわじわと精神的を蝕まれていた。


「ジェイソン、酷いクマじゃない!」


テイラーの驚きの声が、病室に響く。


「テイラー、もうちょいボリューム下げようぜ」


テイラーの隣で、チャドが耳を塞ぎながらボヤいた。


「…ごめん!ジェイソンの目のクマが酷いから、つい!」


テイラーは恥ずかしそうにはにかんで。


「確かに…ジェイソンお前、ちゃんと寝てんのか?」


チャドが尋ねれば、ジェイソンは首を横に振った。


「寝れないんだよ、何故か…」


ジェイソンは疲れた様に呟いた。


「寝ても、10分しない内に目が覚めて…また寝て、10分しないで目が覚めるの繰り返し…」


ジェイソンは大きく、ゆっくりと息を吐いた。


「うへ、それ辛すぎるな…」


ジークがげんなりした表情になっていた。


「…ジェイソン、怖いのね」


ジークの横で、ケルシーが呟いた。


「…怖い?」


ライアンがケルシーを見ながら首をかしげた。


「…ジェイソンは癌の再発で精神的に凄く弱ってる」


「そして、死ぬかもしれない恐怖を感じてる…だから、寝ようと目を閉じると“死ぬかもしれない”って恐怖があって、すぐに目が覚める…のかな、って」


ケルシーがそう話せば、ジェイソンは胸を押さえ、女性陣は涙目に、男性陣は俯いていた。


「…そう、かもしれない」


「目を閉じたら…次はもう、目が開けられないんじゃないか、って…」


「僕は…怖い…目を、閉じる事が…怖いんだ…」


ジェイソンは今にも泣き出しそうに表情を歪めた。


「僕は…死にたくない…」


そう口に出したと同時に…ジェイソンは涙を零した。


「大丈夫だよ、今日の検査だって良好だったじゃねーか!」


チャドは今にも溢れんばかりの涙を何とか必死に堪えていた。


「そうだよ、きっとジェイソンは生きれるさ!」


ライアンは涙を拭いながら、明るく答えた。


「ああ、手術だって絶対上手くいく!」


トロイもチャドの様に涙を何とか堪えている。


ジェイソンは皆の言葉で少しだけ、安心した様だった。


それと同時に、ジェイソンは眠そうな表情になっていた。


「あはは、ジェイソン眠そう!」


マーサが目を拭いながら、ジェイソンを見て笑った。


「ほんと、凄く眠そう!」


ガブリエラもマーサと同じ様に笑っていた。


「…なんか…僕…安心、してる…皆…居るから…」


眠気でうとうとしながら、何とか言葉を紡いだジェイソンだったけど…話終わるや否や、寝息を立てていた。


「ゆっくりおやすみ、ジェイソン」


皆が口々にそう言って笑って。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る