第六幕:赤い鬼

6-1

 森に囲まれた夜の山道を、一条のヘッドライトが通り過ぎていく。

 車の運転手、佐々木静香ささきしずかは疲れた頭を押さえながら、山奥の我が家へと車を走らせていた。

 静香は自分の村が嫌いだった。

 負債ばかり増える植林場と、寂れた農地以外は何も無い、山に囲まれた寒村。

 ちょっと買い物や遊びに行こうと思ったら、車で一時間もかかる隣町まで行かなければならない。

 まだ二十二歳で、遊びたい盛りの彼女にとって、村は退屈で不便なものでしかなかった。

 それでも、この村から離れられない。

 都会で一人暮らしをしたくても、過保護な両親と頑固な祖父を説得できるほど、静香の心は強くなかったのである。

 一時は束縛から逃れる為、両親と祖父の死すら望んだものだ。


(自分で殺す度胸も無いくせに……)


そう心の中で毒づく頃には、彼女は家に着いていた。

 車を車庫に入れ、疲れた体で玄関を開けた所で、家の中から漂う異臭に気付く。

 その鉄にも似た臭いに、静香はふとある事件を思い出す。

 それは七年前、彼女がまだ学生だった頃のこと。

 隣の県の、ある町で起きた恐ろしい事件。

 一夜にして、住人が三十人近くも虐殺されるという、残酷な事件。

 しかも、その被害者達の死因が異常で、人間では有り得ない怪力で引き裂かれた者や、歯で噛み殺された者までいたという。

 事件当時、その町の近くに居る親戚を訪ねていた静香は、自分の直ぐ側でそんな異常大量殺人事件が起きていた事に、心底震え上がったものだ。

 村に戻って以降、その事件がテレビや新聞で報道される事はなかったので、犯人が捕まったのかどうかを彼女は知らない。


 それにしても、何故今になって、そんな昔の事件を思い出したのかは、静香自身にも分からなかった。

 多分、先ほどまで考えていた、家族が死ねば自由になれるという妄想を、当時ニュースを見た時にも思っていたからだろう。

 その真偽はさておき、静香は自由を手に入れた。

 彼女を束縛していた両親と祖父は、家の中で惨殺死体となっていたし。

 何より、彼女を狭い世界に留めていた『生』という鎖が断たれたのだから。

 玄関から飛び出してきた何かが、静香の首を切断する。

 彼女が最後に見たのは、首の無い自分の死体と――



赤い、赤い月だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る