第3話


 春の陽気は、宮殿内をいっそう鮮やかに彩っていた。花吹雪の舞う廊下を抜け、青嵐は迷路のような城内の奥の一室へと導かれていった。奥へ向かうにつれ、所々に置かれた水槽の大きさは、小鉢程度だったのが抱えるほどのものに変わる。水の色は深く、壁に映りこんだ水面が、水の中にいるような錯覚に陥らせた。水槽の中には、花を纏ったかのような魚たちが遊んでいて、別世界にいるようだ。

 迷ってしまいそうだと、青嵐は思った。初めて訪れるこの場所は、あちこちに目移りしてしまう。ふと前を見ると、黎が青嵐の方を見て止まっていた。

「どうしたの」

「こんなに魚がいるところを見るのは、初めてだ」

 黎は微笑む。

「ねえ、海って行ったことある?」

「いや……」

「僕も」

 黎は笑う。

「昔、聞いたことがあるんだ。海にはもっともっとたくさんの魚がいるんだって。どれくらいたくさんなんだろう」

線の細い少年だと、青嵐は思っていた。けれど、仰々しい宮殿内で、そこにある絵画のように一体化している。

「何て呼んだらいい?」

 何の脈絡もなく、黎は聞く。

「何って……」

 少し面食らったようで、小さな声で青嵐は言った。

「きみのこと。何て呼んだらいい?」

「何でもかまわないけど」

 それじゃあ、と黎は思案する。

「青。青って呼んでいい?」

「あ、ああ」

 せい、と口の中で反芻して。黎は微笑んだ。抜けるように白い肌に、頬の桃色がくっきり映えている。そして絹糸のような髪。にこにこと微笑む様子は、悪意のない子供のようだ。その様子があまりにもうれしそうで。

「何、どうした?」

と青嵐は思わず問うた。黎は、恥ずかしそうにはにかむ。

「僕ら、憧れの御龍氏ごりゅうしの見習いになれるんだよ。嬉しくないわけないじゃない」

「黎も、そうなのか」

「そうだよ。よろしくね」

 そっと、手を差し出される。袖からのぞく手は、白くか細い。青嵐の日に焼けた厚い手とは、正反対だ。都の人間は、こんな手をしているのかと、青嵐は思った。握れば、つぶれてしまいそうだ。何となく、気を遣って手を握る。黎は本当に嬉しそうに微笑んでいた。

「さ、行こう」

黎は扉の方を向いた。奥へ奥へと進んでいくと、人通りは減り、ついに両脇の水槽の水音が聞こえるほど静かな場所に着いた。奥の重そうな扉には、龍の絵が彫られている。黎はその前で止まった。とんとんと扉を叩くと、向こうからも衣擦れの音をさせて、近づいてくる者がいる。急いでいるような、早い足音だ。足音は扉の前で止まる。ぎいと音を立てて開かれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る