11

「今度のお休み、ゴールデンウィークにさ」

 そう陽一が言ったのは3月のことだった。

「旅行でも・・・行かない?」

 海外は無理だけど、と陽一は続けた。あたしは誰かと旅行なんて行ったことが無かったし、誘われたことも無かったので、とても新鮮な気持ちになった。

「うん、行く」

 あたしは出来るだけ、嬉しく思っているのを悟られないように答えた。旅行くらい、美人なら何度でも誘われたことがあるに違いなかった。

「どこに?」

 あたしたちは真っ赤なベッドに腰掛けながら話していた。情事のあとだった。

「那須高原に、アルパカ見にいかないかな・・・と思って」

 いつものようにもじっとして俯きながら陽一は言った。そして傍らにあった自分の鞄を膝に置くと、その中から那須高原の旅行パンフレットを数枚出した。

「なんでアルパカなの?」

 あたしは不思議に思って訊ねて見た。

「触ってみたくて・・・」

 とても気持ちいいらしんだ、と陽一は笑顔になった。不思議な人だ。アルパカに触りたいなんて、少年のような人だ、あたしはそう思った。そして「いいよ」と答えた。

「えっ、じゃあ、これ、申し込むね」

 どれにしようかな・・・、と、陽一は嬉しそうにそういってパンフレットを見比べ始めた。「見せて」あたしは半ば奪うようにパンフレットの一部を陽一から取った。その中にアルパカの写真もあった。なるほど、アルパカは触ったら気持ちよさそうな動物に見えた。

「ここ行きたい」

 あたしは「チーズガーデン五峰館」というところのチーズケーキに目が行き、そこを指差した。「御用邸チーズケーキ」と書いてある。

「勿論勿論、そこは行くよ」

 那須旅行に興味を示したあたしを嬉しく思ったのか、陽一は興奮気味にそう言った。「ここのこのチーズケーキは美味しいらしいよ」陽一は那須について色々と調べていたようだった。

 いったいどれくらい前から那須に行きたいと考え始めたのだろう。そして今日そのことをあたしに伝えるのに、どれくらいの時間を要したのだろうか。「人を好きになるということは、その人にどれくらい時間を割けるか、ということだ」という言葉を思い出した。陽一は確かにあたしに時間を割いてくれているようだった。

「今日、泊まっていきなよ」

 明日は土曜日で休みだったので、あたしは何の気なしにそう言った。そういえば陽一はこの部屋に泊まったことはまだなかった。いつもきちんと家に帰るのだった。

「えっ、いいの?」

 陽一は心底びっくりしたみたいにそう言った。あたしはそんな陽一が可愛くなって、「いいよ?もう遅いし」と笑顔で言った。その顔は最高のものの筈だった。仕事で繕っている笑顔とは違う、本当の笑顔だった。陽一はそれを見て、嬉しそうに、「じゃあ、そうする」と頷いた。


コンビニに髭剃りなどを買いに行き、帰ってきて旅行の計画を立てた。

夜更けまでそうしたあと、真っ赤なベッドであたしたちはくっついて眠った。


 あたしは陽一との付き合いを周りには隠していた。

 あたしのような顔のいい女と陽一は、あまりにも不釣り合いだった。それがあたしは恥ずかしかったのだ。しかしあたしは陽一が好きだった。でもあたしの変なプライドが、同僚などに決してバラしてはいけない秘密に、それをしていた。

 旅行のことも勿論内緒だった。幸い旅行に行く時期は会社は休みなので、嘘の理由を考える必要はない。平日だったら大変だった。もう付き合いのない親族の誰かを殺す羽目になっていただろう。それくらい陽一とのことは秘密だったのだ。

 あたしたちは主にあたしの部屋で過ごし、デートをすることもあまりなかった。街中を歩きたくなかったのだ。あたしは人に見られるほどには美人だった。何せ整形したのだ。そうあるべきだった。そんなあたしの隣に並んで歩く陽一を、人は見るだろう。そして「こんな男と?」と思うのだろう。それが嫌だった。

 それでもあたしは陽一が好きだった。

 陽一が、あたしのことを大事にしてくれるところが好きだった。しっかりとした中身が好きだった。あたしにはないものを持っている、陽一が好きだった。

 でもあたしは整形するくらいだ。みてくれを気にする。陽一も整形してくれればいいのに、とすら思った。相変わらずあたしにはこのように、中身がなかった。


 陽一との旅行の前日、陽一はあたしの部屋に泊まり、次の朝一緒に新宿まで行った。

 そこで参加するバスツアーの一団に加わり、バスに乗り込んだ。

 那須高原は栃木にある。そこまでバスは高速をひた走った。

 車中での陽一はご機嫌に見えた。

 バスはかなり北の方まで来た。

「すごいね、山がこんなに近い。東京じゃ考えられないね」

 窓の外を指差し陽一は言った。

 確かに山が近かった。大きく思えた。それはとても懐かしかった。


 あたしは長野の出身だ。

 しかしもう実家や親族とは縁を切っている。あたしが東京に出ていくのを猛烈に反対されて、それっきりだった。

 お蔭で整形も出来たし、縁は切れてよかったと思っている。

 長野なんて山だらけだった。山は高いけれど建物は低く、空が広かった。あたしはそれをぼんやりと思いだしていた。

「あれ・・・なんか僕、言っちゃった?」

 陽一が心配そうにあたしの顔を覗き込んだので、あたしは我に返った。

「違うの。ちょっと思い出していたの」

「何を?」

「実家のこと」

 あたしは家族のことは誰とでも話題にはしなかった。これまで陽一にもそんな話はしたことがなかった。

「実家ってどこなの?」

「長野なの」

 正直にあたしは答えた。陽一になら何でも話せる気がした。

「へえ。今度連れて行ってね」

 陽一はそう言ったが、あたしは黙った。

「栃木に入ったよ」

 あたしは代わりにそう言って、窓の外の「栃木県」という看板を指差した。

 

 やがてバスは高速を降り、市街地へと入って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る