これはいいおっさん

身悶えするほど(いろんな意味で)いいおっさん。

主人公はもちろん、魅力あふれる脇役たち、そして現代を元にした世界観と意外性のある展開。素晴らしい作品です。

最近は書き過ぎな作品が多いなぁと思っていました。場合によっては別の登場人物の視点になって同じ話をなぞっていくようなものもあります。それらは文章量も多く、エピソードごとに最後まで語られ(過ぎ)てスッキリするのかもしれませんが、逆に言えば書く力が足りないのをごまかしているようにも感じます。

小説の魅力は、読み手の想像力を働かせること、だと思っています。この作品はそういった想像力を適度に満たしてくれます。情報の無さを脳内補完させるという意味ではありません。適度に語り、情景やストーリーを思い描く。楽しいです。