拍子抜けはさせない提灯抜け
『
「
江戸時代の人々も大いに度肝を抜かれたようで、
連綿と人々を驚かせ続けてきた「
前提として:お岩さん役の役者はスライド式の板に乗り、
①舞台上の
②
③役者の乗っていた板を
歌舞伎の世界では、「
また
数ある演目の中でも、
代表例と言えば、お岩さんの怨霊が掛け軸に人間を引き込む「
今でこそ伝統芸能の
舞台に
「
例えば
無学な作者は知りませんでしたが、「
四代目の
後の活躍ぶりからは想像も付きませんが、
当時、歌舞伎の脚本は複数の作家によって書かれており、
50歳の時に送り出した「
以降も精力的に活動を続け、71歳の時には「
「
また
参考資料:週刊江戸№90
(株)デアゴスティーニジャパン刊
面白いほどよくわかる歌舞伎
宗方翔著 (株)日本文芸社刊
大妖怪展 図録
(株)読売新聞社刊
文化デジタルライブラリー
http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/
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