第4話【涼宮ハルヒの行動】

 涼宮ハルヒと同じ中学、東中出身の谷口の言うことはまんざら外れてない、ということを俺は確認することになっていく四月の日常である。



 ひとつ、『髪型が毎日変わる』。

 髪型が毎日変わる。何となく眺めているうちにある法則性があることに気付いたのだが、それはつまり、月曜日のハルヒはストレートのロングヘアを普通に背中に垂らして登場する。

 次の日、どこからどう見ても非の打ち所のないポニーテールでやって来て、それがまたいやになるくらい似合っていたのだが、その次の日、今度は頭の両脇で髪をくくるツインテールで登校し、さらに次の日になると三つ編みになり、そして金曜日の髪型は頭の4カ所を適当にまとめてリボンで結ぶというすこぶる奇妙なものになる。

 月曜=〇、火曜=一、水曜=二……。

 ようするに曜日が進むごとに髪を結ぶ箇所が増えているのである。月曜日にリセットされ後は金曜日まで一つずつ増やしていく。何の意味があるのかさっぱり解らないし、この法則に従うなら最終的には六カ所になっているはずで、果たして日曜日にハルヒがどんな頭になっているのか見てみたい気もする。



 ふたつ『体育の着替え』

 体育の授業は男女別に行われるので五組と六組の合同で行われる。着替えは女が奇数クラス、男が偶数クラスに移動することになっており、当然前の授業が終わると五組の男子は体操着入れを手にぞろぞろと六組に移動するわけだ。

 そんな中、涼宮ハルヒはまだ男どもが教室に残っているにもかかわらず、やおらセーラー服を脱ぎ出したのだった。

 まるでそこらの男などカボチャかジャガイモでしかないと思っているような平然たる面持ちで脱いだセーラー服を机に投げ出し、体操着に手をかける。

 あっけにとられていた俺を含めた男たちは、この時点で朝倉涼子によって教室から叩き出された。

 それにしてもやけにグラマーだったな……いや、それはさておき。

 やっぱり涼宮ハルヒはそこらの男などカボチャかジャガイモでしかないと思っているようだった。なにしろ体操着がひとりブルマだった。

 くすんだライトブルーが俺たちの学年色だったが、その色の通りのブルマをひとり履いていた。今どきこんな体操着を堂々と着てる女子がいるか? 男子の視線が気にならんのか?



 みっつ『体験入部』

 基本的に休み時間に教室から姿を消すハルヒはまた放課後になるとさっさと鞄を持って出て行ってしまう。最初はそのまま帰宅しているのかと思っていたらさにあらず、呆れることにハルヒはこの学校に存在するあらゆるクラブに仮入部していたのだった、昨日バスケ部でボールを転がしていたかと思ったら、今日は手芸部で枕カバーをちくちく縫い、明日はラクロス部で棒振り回しているといった具合、野球部にも入ってみたかというから徹底している。運動部からは熱心に入部を薦められ、その全てを断って涼宮ハルヒは毎日参加する部活動を気まぐれに変えたあげく、結局どこにも入部することもなかった。


 俺はこの『体験入部』の件を聞いて俄然〝涼宮ハルヒ〟という人間に興味を覚えた。いや、間違っても好きだとか付き合いたいだとかそういうんじゃない。

 谷口の言う涼宮ハルヒ評は確かに合っている。

 [性格はおとなしい]というのもその声の調子や喋り方で、なんとなくそうなんだろうと解る。

 だがここで〝涼宮ハルヒ〟は大衆が想像するであろうステレオタイプから脱線するのだ。

 [おとなしい性格の人間は消極的である]という浅はかな先入観は脆くも倒壊する。

 これだけ片っ端からアクティブに体験入部を繰り返すというのは積極的な人間だ。

 [おとなしい性格なのに積極的]、涼宮ハルヒは実にアンバランスだ。


 俺と同じことを他の連中も思ったか、この件により「今年の一年におかしな女がいる」という噂は瞬く間に全校に伝播し、涼宮ハルヒを知らない学校関係者などいないという状態になるまでにかかった日数はおよそ一ヶ月。五月の始まる頃には、校長の名前を覚えていない奴がいても涼宮ハルヒの名を知らない奴は存在しないまでになっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る