きみが笑ってくれたから (7)


 花散ともか先輩は、良い人だったと思う。

 彼女はスーパーでバイトをしていたときに一緒に働いて、はじめて好感の持てる人だった。入りたてで緊張している俺にやわらかく接し、ほがらかに笑いかけてくれて、自分なりにとても一生懸命にわかりやすく仕事を教えようとしてくれた。


 ――半額シールは、期限が翌日のものに貼るの。このお豆腐とか油揚げとかはいつもギリギリだから貼ること多いんだぁ。こうやって、あらかじめ期限が近いモノをいくつか覚えておくと今後早くできるようになると思うよぉ。


 ――あっ、ともか、その奥のやつ違う! まだ明後日のだよ!


 ――え? あわわ、ご、ごめん! 剥がさないと……あああ、シールの跡ついちゃった。


 落ちつきがなくてドジが多くて、同じく先輩だった冬見先輩に比べるとどうにも頼りなく感じたけど、健気な姿勢はとても好印象だった。あの人と一緒にする仕事は、俺にとってはじめて安心できるものだった。それまで苦痛でしかなかったバイトがあの人のおかげで変わったのだ。

 だから俺は、あの人にとても感謝していたんだ。

 あの人と、そして冬見先輩のいるこの場所なら、長く働いていけるかもしれないと思った。

 でもそのあと、ふたりはほかの部署へと異動になってしまい俺と一緒に働くことはなくなってしまった。結局そのスーパーでのバイトは、かわりにこっちに入ってきたわめくブタみたいなババアに耐えられなくなってやめてしまったのだが。

 事件が起きたのはその一ヶ月後だった。

 つながりはそれほど強くなかったかもしれない。ほんの二ヶ月程度一緒に働いただけの関わりの薄い人だ。

 でも……それでもあの人は、俺にとってかけがえのない存在だった。

 そんなあの人が理不尽な理由で壊されてしまったことは、納得できなかったし、許したくなかった。あの人に罪はない。それなのに壊された。

 そして壊した側は今もへらへらと笑って生きている。そんな理不尽があってたまるか。

 だから俺は、あの人に理不尽を与えたやつを許さない。

 あの人を壊したやつに、制裁を与えるのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る