第9話好きが分からない

「・・・。・・・ちゃん。・・・真理ちゃん、タグ間違ってるよ!」

「あっ、ごめんなさい。付け直します。」

「どうしちゃったの?ぼーっとしちゃって、らしくないよ。」

アルバイト先のクリーニング店の奥さんから、声をかけられて我に戻った。理由は、一ヶ月前の瀬谷さんの突然の告白。ずーっと悩んでいる。

「ここひと月、なんか上の空なんだよね。」

「・・・本当に、ごめんなさい。」

「今日さ、おばさん、焼き鳥食べたい気分なんだよねー。店終わったら、付き合ってよ。業務命令!」

「はい。」

夜は、会社帰りにワイシャツを受け取るサラリーマンや、お使いでクリーニングを出しに来る近所の子ども達が多い。ほとんどが顔見知りのお客様だから、他愛のない話をすることが多い。新しく出来たパン屋さんが美味しいだの、今日の出来事だったり。私にとっては、お客様とのおしゃべりがほっとする貴重なひと時。


「ハイ、カンパーイ!お疲れ様!」

「お、お疲れ様です。」

お店の近くの焼き鳥屋さんは、奥さんお気に入りの昔からあるお店。

私たちは、生ビールを流し込んでほっと一息。

「マスター、いつものみつくろってよろしく!あと、厚揚げ忘れないでね!」

「わかってるよ!」

安くて、美味しいこの店は、私が東京で安心して飲める貴重なお店でもある。次々運ばれてくる焼き鳥に舌鼓をうちながら、お腹が少し満足になってきた頃。

「悩んでいるのって、恋でない?」

す、するどい、千里眼。

「真理ちゃんを三年見てきているんだよ、それくらい分かるって。自称、東京の母に言ってごらんよ。」

「・・・一ヶ月前に、告白されて・・・。突然のことだったし、今までお付き合いしたこともないから、分からなくて・・・。」

「好きなの?」

「・・・それが、好きってどういうことなのか分からなくて。」

「よし!質問かえる!その人の良いところって何だと思う?」

「私の解釈なんですけど、人の話を最後までじっくり聞いてくれて、裏の想いまで読み取ってくれる。あっ、チームのために命を懸けて、自分が今出来る精一杯のことをする。だから自分に厳しくて一切の妥協を許さないところ・・・それに、あったかい人なんだろうな、たぶん・・・。」

「次から次と溢れてくるねえ。」

「・・・・・・・・・。」

「それが好きってことなんだよ。良いところをいっぱい挙げられるのは、その人を良く見ていて飽き足らない証拠。」

「はあ、そういうもんなんですか?」

「そういうもんよ。人生経験大先輩の私が言うんだから。」

熱々の厚揚げが運ばれてきた。この店の一番人気。

私たちは、ハフハフいいながら、食べていた時、マスターが店のテレビチャンネルをかえた。

「今日は、シーガルズ、頑張れよ!」

マスターがテレビにげきを飛ばしている。

「それでさ、相手、何してる人?」

モジモジしながらテレビを指差して、

「シーガルズの・・・」

「ええ?!野球選手?」

「奥さん、声が大きいです・・・。」

「あっ、ごめんごめん。でも、野球選手は遊び人が多いよ。特にシーガルズは。うちの店、ドームに近いでしょ。だから遊ばれて泣かされた女の子の話はいっぱい聞くなあ〜。」

「やっぱり、そうですか。こんな田舎娘が野球選手と、なんてあるわけないって自問自答してたんですよ。」

そんな会話をしている時に、マスターの

「おっ?今日はピッチャー瀬谷か。一ヶ月ぶりだなあ。やっぱりシーガルズは瀬谷だよな。」

の一言に、私はテレビ画面に釘付けになってしまった。

やっぱり、前回の打撲が響いて試合に出れなかったんだ。もう、大丈夫なんだろうか?

一球一球投げる姿に、大丈夫でありますようにと無意識に祈りを込めていた私に、奥さんは

「まさか、瀬谷投手なの?」

私は、返す言葉もなく、コクリと頷いた。

「そっか、瀬谷投手か。なら、悩むよね。でもさ、最後は自分の気持ちを大事にすることだよ。釣り合いとか、そんなのは問題じゃない。2人でしっかり向き合ってとことん話し合って、あとは心のままに、だよ。私は、いつでも真理ちゃんの味方だからさ。瀬谷さんかあ・・・。」

ますます、自問自答の日々が続きそう。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る