第534話 ある日の淑女の決断

 その日も、レティーナはストラールの街に向かおうとしていた。

 しかし折悪しくマクスウェルの用事があったため、転移魔法を使用してもらうことができなかった。

 そういうわけでストラール行きは中止になり、レティーナは暇を持て余すことになってしまっていた。

 首都ラウムの魔術学院高等部に通う身の上のレティーナだが、すでに一流レベルの実力を持つことは知れ渡っているため、彼女の出席は事実上個人の自由とされている。

 教員としても、自身よりも熟達した生徒に物を教えるというのは、非常に微妙な感情を逆なでることになるので、そこは黙認……というか、歓迎されていた。


「暇ですわ」


 今日も今日とてマクスウェルの屋敷に押し掛けていたレティーナは、留守を預かっているマテウスの給仕を受けながら、居間のテーブルの上に伸びていた。いや、たれていた。

 苦々しい表情で、それを眺めるマテウス。彼の中にある淑女のイメージが、音を立てて崩れていくのを感じていたからだ。


「お嬢、さすがに行儀が悪いんでないかい?」

「誰も見てないじゃありませんの」

「俺は人数外ですかい?」

「使用人は人として数えるな、というのが貴族の考え方ですわ」

「お嬢でもそういう考え方、するんですねぇ?」

「時と場合によりますの」


 テーブルの上でゴロンゴロンと身体を左右に揺するレティーナ。そのすぐそばにティーカップが置いてあるので、マテウスはそっと回収してトレイに乗せておく。


「しょうがないでしょ、公爵位が丸々一つごっそり抜けちまったんだから。その穴埋めに結構仕事を振られたようですよ?」

「私のためにご迷惑をおかけしてしまいましたわ。このお礼は、身を粉にして返さねば!」

「あの旦那は、そんなこと気にしないと思いますけどね。良くも悪くも、マイペースな人だし?」

「だからと言って甘えるだけとはいきませんわ。そうだ、狩りに行って精の付く物でもお食事に出すのはどうでしょう?」

「それ、誰が狩りに行くんで?」

「もちろん私が!」

「却下で」


 珍しく断言口調でマテウスは答えた。

 レティーナは一応、マクスウェルの婚約者である。その身に危険が及びかねない行為は、絶対に止めなくてはならない。

 いかにレティーナが一流の魔術師とはいえ、森の中では何が起きるかわからない。

 ニコルやミシェルという心強い仲間もいない今、単独で街の外に出すなど、マテウスにはとても容認できなかった。


「なら、あなたがついてきてくれればいいじゃない?」

「『ついて』って、お嬢が行くことは確定事項なんですかい?」

「私の手で獲物をしとめないと、私が狩ったことにはなりませんもの」

「できれば大人しくしてほしいんですけどねぇ。俺一人じゃ、守り切れないかもしれませんし?」

「なら、そうですわね……サリヴァンも一緒に連れて行きましょう!」

「ハァ!?」


 ヨーウィ侯爵家の密偵、サリヴァンのことはレティーナの耳にも届いていた。

 戦闘能力は低いが、その機敏な動きと状況に応じた判断力は、フィニアも評価しているらしいと。

 レティーナはその噂を聞きつけ、彼のことを盛大に、かつ過大に評価していた。

 同時に、マテウスのことは過少に評価してもいる。それは子供の頃にニコルに敗北したという実績を持つからだ。

 いかにニコルが規格外と知っていても、子供に負けるようではマクスウェルの家人を勤められるのかと、疑問に思ってもいた。


「確かにあなた一人では心細いですからね。それに私もあまり魔術を使わないでいたら、錆びついてしまいますもの」

「錆びた方がいいと思うんですけどねぇ? 狩りなんて貴族の奥方がやるもんじゃないでしょ?」


 そもそも、貴族の男でもあまり狩りは行わない。趣味の一環として行うことはあるし、貧乏な貴族なら自身で獲物を捕りに行くことも有るが、侯爵ともなるとさすがにその数は少なくなる。

 獣を狩ることが娯楽の一つ、と考えている貴族もいるが、それはやはり一般的とは言えなかった。

 レティーナは幼少から、一流のハンターであるニコルやミシェルと一緒に組んでいたので、その辺の常識が薄くなっているようだ。


「そうと決まれば、善は急げですわ」

「決まってねぇし?」

「決めましたの、今! なう!」

「あー、そう……?」


 この勢いはもう止められない。そう判断したマテウスはトレイを持ったまま、器用に肩を竦めてみせた。

 しかしレティーナはそんなマテウスには目もくれず、居間を飛び出していった。




「あの……なんで俺、ここに呼び出されたんで?」

「それを俺に聞くのかい? お前さんの飼い主に聞けよ?」


 屋敷に待機していたサリヴァンがレティーナによって拉致……もとい、連れ出されたのは、それから三十分もしないうちだった。

 戦闘力は低いが、それなりに実戦経験があるサリヴァンは、レティーナの横に立つマテウスの実力を易々と見抜いていた。

 マテウスもまた、その実力を隠そうとはしていない。これはあえて晒すことで、レティーナに悪い虫が近付くのを牽制している節もある。

 その威圧感は、引っ張り出されたサリヴァンにも通用していた。


「なんか俺、すっげー場違いな感じがするんですけど。戦闘とか全然得意じゃないし」

「お嬢が言いだしたら聞かないのは、アンタもよくわかってるだろ。諦めな?」

「トホホ……」


 愛用の剣を二本、腰に差したマテウスと、一見武装をしていないようにも見えるサリヴァン。

 その二人を、同じく愛用の魔術師用の杖を手にしたレティーナが先導する。

 目指すは通い慣れた郊外の森。かつては野牛すら狩ったその場所なら、心配するほどのことは起こらないと考えていた。


 ズンズンと先を行くレティーナを、放っておくわけにもいかず、かといって強引に引き留めることもできない二人は、慌ててその後を追っていく。

 こうみえてもレティーナは成人した貴族の女性である。迂闊にその身体に触れることはできない。

 特に使用人の男性ともなれば、主の娘に迂闊な噂を立てるわけにもいかないので、極力接触を避けるようになる。


 そんなどこかチグハグな三人が勢い込んで街を出ていく様子を、門番は何も言わずに見送っていた。

 こちらも同じく、成人貴族のレティーナの行動に、迂闊に口出しするわけにいかないからだ。

 その後ろを、マテウスがサリヴァンの首根っこを引っ掴んで追っかけていく。

 これは放置すると、サリヴァンが逃げ出すのではないかと危惧したからだ。

 その様子はまるで、嫌がる犬を施療院に連れて行く飼い主のようにも見え、様子を見ていた者は後に『涙を誘う光景だった』と噂していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る