第485話 転入生のお約束

 翌日になって、本格的に高等部に登校する日がやってきた。

 今回は錬金術の単位もある。これはレティーナの強力な薦めによって取得することにしたものだ。

 レティーナが目立つ行動をし、俺がその隙に調査するという体制を想定している以上、同じクラスにいるというのは悪くない状況といえた。

 そしてなにより、錬金術の単位を取っておくと、薬品管理の関係者に話を聞きやすいということもあった。


 登校してまず職員室に顔を出し、担任教師に挨拶をする。

 男性のその教師は一瞬俺に見惚れたような気がしたが、その後は転校に関する注意点などを告げ、教室に向かうことになった。

 今回は眼帯を着けたままなので、魅了の効果はないはずなのに。


 朝の朝礼が始まり、まずは教師が先に教室に入り、しばらく廊下で待たされた後、中から声がかかる。

 その声に答え、俺はできるだけお淑やかな足取りで教室に入った。

 マクスウェルに仕込まれた淑女モードのスイッチを入れ、やや緊張した面持ちで教卓の横に立つ。


「彼女が今日から一緒に学ぶことになった、ニコル君だ。皆も知っていると思うが、六英雄のライエル様とマリア様のご息女であり、本人もベリトの英雄でもある。彼女からも学べることも多いだろうから、仲良くしてあげてくれ」

「せ、先生、その辺で……」


 俺が言うべきことではないが、こうして聞かされると気恥ずかしさがとんでもない。

 俺はアワアワと手を振って、教師の言葉を遮った。正直見世物になった気分で落ち着かない。

 しかし、クラスの反応は良好だったようで、そこかしこから、『すごい』とか、『かわいい』とか、『大きい』という声が聞こえてきた。

 最後の奴、どこを見て大きいと思ったのか正直に答えろ。

 あとレティーナは、なぜドヤ顔をしているのか?


「え、えっと……ニコルです。今日からよろしくお願いします」


 さっさとこの苦行を終わらせるべく、ぺこりと勢い良く頭を下げる。

 俺の行為に教師も意図を察知したのか、紹介を早々に切り上げてくれた。


「ではニコルさんの席は……ヨーウィさんの隣の席で。彼女とは幼馴染なんだって?」

「はい、そうしていただけるとありがたいです」


 教師も俺とレティーナが顔見知りなのは知っているようだった。

 元々王都ラウム出身の生徒はあまり多くない。ラウムにも魔術学院の高等部があるため、ここまで出張ってくる必要が無いからだ。

 しかしレティーナはカインの調査のため、ここまで留学している。それは非常に目立つ行為だった。

 だからこそ、彼女は自分が囮として動くことを提案してきたのだ。


「よろしく、ニコルさん」

「うん、よろしく。レティーナ」


 久しぶりの再会を演出するために、俺たちは白々しい握手をしてみせる。

 そして教師が伝達事項を告知したのち、教室から退室する。

 それを待っていたかのように、俺の周りには他の生徒が群がってきた。


「ニコルさん、ベリトのお話を聞かせてください!」

「すごい綺麗な髪ね。いったいどんな手入れを?」

「その眼帯、目が悪いのかしら? 綺麗な瞳なのにもったいないわ」

「おっぱい大きいね、揉んでいい」


 男子生徒だけでなく、女子生徒まで集まってくる。

 魅了を抑制する眼帯を着けているが、前日の入寮の際に裸眼を晒していたことと、先ほどの教師の紹介で否応なく注目を浴びてしまった。これでは魔道具の抑制効果も意味がない。

 それと最後の男子生徒、貴様は近寄るな。


「はいはい、ニコルさんが混乱してるでしょ。授業もあることだし、自分の席に戻ってくださいまし」

「えと髪は特に手入れとか……目は光に弱くて」

「それとサリヴァン君はあとで校舎裏折檻コースですわ」

「ありがとうございます!」


 なんとなくラウムの冒険者と似たノリのバカがいるが、これは放置しておこう。レティーナが後でしかるべき処置をしてくれるはずだ。

 それより、これから授業が始まる。それはつまり、カインの部屋を調査するにはもってこいの時間とも言える。

 どうにかして授業を抜けたいところだが、転入初日から授業を抜け出すのは、なかなかに難しい。

 それをレティーナに相談することも、この状況では不可能だ。


「うーん、どうしたモノか……」

「ほら、ニコルさんが困惑してるじゃないですか。彼女は昔から身体が弱くて目を離すとすぐ気絶してたんですから」

「へー、そうなんだぁ」

「深窓の令嬢っぽい。見かけ通りなんだね」

「でもベリトでは、教皇様を襲おうとした暴漢を取り押さえていたんでしょ?」

「俺も取り押さえられたい」

「誰かサリヴァン君をつまみ出してくださいまし」


 レティーナが治めようとしても、年頃の子供というのは騒々しいモノだ。一向に解散するそぶりを見せないまま、最初の授業の鐘がなってしまった。


「あなたたち、なにしてるの! 高等学院の生徒たる者が嘆かわしい」


 ガラリと教室のドアを引き開け、最初の授業の教師が入室してくる。

 細長い眼鏡を着けた、四十絡みのヒステリックそうな女教師だった。

 コルティナも眼鏡を着けることもあったので、どことなく懐かしい。もっとも彼女はそれほどヒステリックではなかったが。


「今日は新入生が来ているのでしたわね。教科書は届いているかしら?」

「えっと、まだ届いてません」

「そう? では隣のヨーウィさんに見せてもらいなさい」

「はい」


 俺が教師の質問を受けている間、他の生徒たちはこそこそと自分の席に戻っていった。

 もちろん教師もその動きに気付いているが、自分の席に戻るのなら叱る必要もないので、見逃していた。

 俺はレティーナの席に自分の席を寄せ、教科書を見せてもらうことにした。

 こうして俺の転入行事は終わったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る