第424話 アヤシイ店員

「なんでこんな時間にやってんだ?」


 俺は頭に思い浮かんだ疑問を、そのままぶつけてみる。

 しかし破戒神はその言葉を受け、不満そうに唇を尖らせた。


「質問に答えるのはやぶさかではないですが、その口調はいけませんねぇ」

「中身が男だからいいんだよ」

「いい加減諦めて堕ちちゃいません?」

「堕ちるってなんだよ!」


 不穏なことを口にする破戒神に、ひとまずツッコミを入れておいて、答えを待つ。

 俺の苛立ちを感じ取ったのか、破戒神もおとなしく返事をしてきた。


「わたしは昼間は出歩いてますからね。店番は夜行性なので、この時間でも開いてるんです。むしろこの時間しか開いてません」

「人雇ってるのか。ひょっとしてアスト……じゃなくてハスタールか?」

「まさか。旦那は引退して趣味の世界に没頭してるので、邪魔はしませんよ」


 まあ、確かにハスタール神は趣味の魔道具製造を満喫してるみたいだが、それはそれで寂しい話だ。

 しかし、違うとなると別の人を雇っているということになるのだが……この神に付き合えるとなると、かなりの大物と言わざるを得ない。


「その店番はどこにいるんだ?」

「今ですか? 一応食事休憩ということにしてますよ。休憩を入れずに働かせるほど、わたしは鬼畜じゃありませんので」

「世界樹ごと吹っ飛ばすのも、充分鬼畜だと思うんだけどね?」


 新たな声は俺の背後から聞こえてきた。

 店内に入って数歩。その俺の背後には扉があったはずだ。

 扉にはドアベルが掛けられていたから、開けばベルの音が聞こえたはず。その音もなく店内に侵入してきた存在に、俺は戦慄を隠せなかった。


「あ、おかえりなさい、バーさん」

「その呼び名、やめない?」

「めんどくさいので、ヤです」


 俺は相手を刺激しないように、ゆっくりと一歩踏み出しつつ振り返る。

 一歩踏み出したのは、少しでも相手から距離を取りたかったからだ。それくらい、背後に現れた存在に脅威を感じていた。


 振り返った先にいたのは、十歳をいくつか過ぎたくらいの育ちの良さそうな少年だった。

 脅威を感じさせるような点はかけらもない。だが対面しただけではわかる。こいつはバケモノだ。


「いつのまに――」

「ああ、気にしないで。僕も破戒神の知り合いって言えば、大体わかるでしょ?」

「普通の人じゃないってわけだ……?」


 その質問には答えず、意味深な笑いを浮かべるばかりの少年。俺の問いに答えるつもりはないようだ。

 だがここで破戒神に会えたのは、僥倖とも言える。彼女がこの街に根を張っているならば、例の針甲虫ニードルビートルについても何か知っているかもしれない。

 後の情報では、あれがクファルの仕業であることが判明していたが、あれも一応魔神の一種。しかもこの世界樹の迷宮に生息しているモンスターである。

 もしクファルが何らかの方法でこの迷宮内からモンスターを引き抜いているのなら、それは妨害しておいた方がいいはずだ。


「そうだ、北部の森でニードルビートルが出現したんだが、心当たりはないか?」

「……北部の森で、ですか?」

「ああ。あれってこの迷宮の特産品だろ。おかしいと思ってな」


 魔神とはこの世界の外から召喚された存在。

 そしてこの世界樹の中に存在するモンスターの一部も、外の世界から世界樹によって召喚された存在だ。

 つまりこの世界樹の中には、魔神と呼ばれる範疇に入るモンスターも、多数存在しているということになる。


「特産品ってイヤな言い方ですね。確かに角と皮は装備になりますけど……バーさん、どうです?」

「なんでそいつに聞くんだ?」

「彼はここで迷宮の番人も兼ねてるんですよ。ナイショですけどね」


 口元に指をあてて、内緒という仕草をして見せる破戒神。見かけが美少女だけに、その仕草はかなり絵になる。

 だが俺も、バーさんと呼ばれる少年も、それに惑わされるほど甘くはなかった。


「もちろん、仕事はしっかりしてるよ。僕が知る限り、迷宮からモンスターを持ち出そうとした輩はいない。それは保証するよ」

「だ、そうです」

「そうか……じゃあ、完全に別物の事件ってことか」

「そっちに関してはわたしも調べておきます。魔神絡みは、もう放置できませんので」

「わかった」


 白いのは少しばかり頼りないが、こっちの少年の方は大丈夫だろう。

 わかるものが見れば一目でわかる、強者の気配。六英雄以外にもこんな奴がうろついているなんて、世界は本当に広い。

 こんなのが見張っているのなら、実力ある者なら、無理にモンスターを連れ出そうとはしないはずだ。

 俺が懸念しているのは、魔神を使役するクファルが、世界樹から魔神を連れ出すという行為だ。彼がそれを見逃すとは思えない。


「連中、前はラウムで活動していたくせに、今度は北部でなにかしてやがる。はっきり言って活動範囲がべらぼうに広い。この街でも何かやるかもしれないから、一応気を付けておいてくれ」

「がってんしょーち、です」

「了解。君も無茶はしないようにね?」


 軽い返事を返す破戒神とは違い、真剣な答えを返す少年。初対面なのに、本当に頼りになる。


「じゃ、夜も遅いから、俺はこれで」

「ってか、君も女の子なんだから、夜に出歩くんじゃないよ」

「ほっとけ」


 余計な忠告を飛ばしてくるところを除いて、だが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る