第417話 増えた同行者

 俺を食堂まで招き入れると、コルティナはさっそく食事を振る舞ってくれた。

 と言っても彼女の手作りではなく、露店などで買った惣菜を盛り直した程度の物だ。

 彼女は今独り暮らしだし、学院に勤めている勤め人でもある。

 夕食を手作りする時間的余裕が無くても、仕方ないといえる。


「出来合いで悪いわね。最近はこんなのばっかりよ」

「フィニアがいたら手を加えてもらえたのにね。今は護衛についてもらってるから」

「護衛? 交易商人の護衛かしら?」

「うん。テムルさんがフォルネウス聖樹国へ行くっていうから」

「フォルネウス! それは遠いわね」


 ストラールからここまで二週間、そしてここからさらに二週間ほどかけて首都のベリトに到着する。

 最近は街道が整備されているが、昔はラウムからベリトの間だけで一か月かかっていた。街道のおかげで、今では二週間程度に短縮されている。

 一直線に繋がれた街道は、しかし、見晴らしがよくなるという利点と同時に難点にもなっていた。


 見晴らしのいい街道は、盗賊にとってもモンスターにとっても、格好の餌場となるからである。

 都市部の近辺は安全が確保されているが、それがずっと続くわけではない。もしそうなら護衛なんて必要なくなる。

 上空から襲い掛かる荒鷲ヴァルチャーはもちろん、隠密の得意な隠れ犬ストークドッグや高い攻撃力を持つ突撃猪ストライクボアなんてモンスターも増えてくる。

 ここからが本当の冒険となるといっても、過言ではない。


「そっかぁ……んー」

「どうかしたの?」


 俺の行き先を聞き、顎先に指を当てて悩むコルティナ。これは彼女独特の考える仕草だ。

 だが今の会話のどこに悩む要素があったのか、俺には理解できなかった。


「いやぁ、そういえば私ってば結構休みが溜まってたなぁって。ここいらで一発長い休みを取ってもいいかもって思って?」

「え、それって……」

「うん、私も一緒に行こうかなとか、考えてる」

「へぅ!?」


 コルティナの唐突な申し出に、俺は驚きを隠せなかった。


「レイドが来るまで、またひと月くらい空くわけだし、それくらいならサボっちゃってもいいかなって」

「教師の発言じゃないよ!」

「だって心配じゃない。二週間の長旅は久しぶりなんでしょ?」


 コルティナのいう通り、俺たちはあまり遠出をしていない。

 二週間という旅はこれで三度目。いや、一度目のラウムへの旅路は守られる側だったので、実質二度目といっていい。

 もっとも俺に関しては、何度も経験があるので、それほど心配はしていない。

 問題はフィニアやクラウド、ミシェルちゃんはそうではない。俺もそういう意味ではコルティナと同様の心配は抱えている。


「そりゃまあ、コルティナが来てくれるのは嬉しいかも?」

「でしょでしょ?」

「でも、本当にいいの?」

「いいのいいの。いい加減、マクスウェルへの義理も果たしただろうし、ここいらで長期休みをもらっても悪くないでしょ」

「そーかなぁ?」


 コルティナは俺から離れている間に、どうやら過保護に目覚めてしまったようだ。

 元々彼女の勤務は、心のリハビリめいたところもあったことだし、自分のために自由に行動してもいい頃合いではある。

 それを俺が勝手に決めていいかは別だが、一緒だと何かと助かることに間違いはない。

 俺は同行してくれる感謝を、素直に彼女に告げる。こういった素直さも、転生してから学んだことだ。


「まあ、コルティナが来てくれるなら、わたしもありがたいけど」

「じゃあ決定ね! さっそくマクスウェルと話をつけてくるわ」


 そういうとリスのように惣菜を口に詰め込み、頬を膨らませて咀嚼する。

 その姿はとても四十年以上を生きてきた女性とは思えない、子供のような仕草だ。彼女はいつまでも若々しさを保ったままだ。そう思うのは、俺のひいき目だろうか?


「ごちそうさま。じゃあ行ってくるわね!」

「行ってらっしゃい。でも落ち着いてね?」

「あ、ニコルちゃんはこっそりどっか行っちゃダメだからね? 私が帰ってくるまでちゃんと待ってること」

「ホスト役がいなくなるとか、もうメチャクチャなんだけど?」

「気にしない気にしない」


 からからと笑いながら、玄関に向かって駆けだしていく。

 相変わらず落ち着きのない彼女の様子に、俺は安堵しつつも苦笑を禁じ得なかったのである。




 翌日、水の補給を終えたテムルさんと合流するべく、街門前の広場へと俺は向かっていた。

 せっかくのラウムなのでレティーナとも会いたかったところだが、向こうも貴族でしかも寮住まいらしい。そういうわけで外出もままならないため、今回は再会は断念することになった。

 いろいろ挨拶したい人も多かったが、今回は諦めて出発の待ち合わせ場所にやってきた。

 隣には一夜にして旅支度を整えたコルティナと……


「なぜいる?」

「いーじゃない、今さら一人増えたって変わらないでしょ?」

「アンタの体力じゃ足手まといだっていったんだけどね。どうしてもって聞かなくって」


 コルティナが頭を抱えながら言い訳してくる。

 彼女がこうも困惑することは珍しい。それもそのはずで彼女の隣には、トリシア女医がついてきていたのだから。


「病気を治してもらったのは感謝するけど……本当に大丈夫?」


 かつてノールド山を登った時、彼女はダウン寸前にまで疲労していた。

 インドア派を自認する彼女が、今回の長旅についていけるとは思えない。

 しかしそんな俺やコルティナの心配をよそに、気安く手を振って俺の懸念を否定した。


「大丈夫よ。それに今回は馬車もあるんでしょ? 私はずっとそれに乗っておくから」

「トリシア……あなた、完全に物見遊山気分ね?」

「私もアンタ同様、長らく休みとってなかったのよね。ここいらで消化してもいい頃なのよ」

「マクスウェルは承知したんでしょうね?」

「朝一で押しかけて承認わよ?」


 あのマクスウェルを相手に主導権を握るとは、実は意外と侮れないんじゃないか、この女?

 俺は半眼になりつつも、肩を落として同行を認めた。さいわい、食料や水は存分に備蓄がある。

 多少同行者が増えたところで問題はあるまい。


 広場ではすでに出立の準備を整えたテムルさんとフィニアがいた。

 ミシェルちゃんやクラウド、マークたちも準備を終えて待機している。

 どうやら俺たちが最後だったようだ。


「遅れて申し訳ありません、テムルさん」

「いえいえ。それよりそちらの方はひょっとして……?」

「ええ、コルティナも一緒に行きたいと申しまして。大丈夫でしょうか?」

「やはりコルティナ様! いやお変わりないようで、なによりです。同行していただけるのでしたら、望外の喜びですよ」


 コルティナとテムルさんは面識がある。快く承知してくれたようで、何よりだった。

 もっとも、コルティナの同行を拒否できる商人なんて、この街にはいないのだろうけど。

 こうして二人同行者を増やし、俺たちはラウムを出立した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る