第329話 ゴブリンの残した罠

 あれから五日ほどが経過していた。

 ラウムの街は落ち着きを取り戻し、ようやくいつもの日常が戻りつつあった。


 俺はその日、在庫の変化ポリモルフ巻物スクロールを使って、コルティナと再会できる日だった。

 その日はライエルとマリアも同席して、懐かしい顔振りで公園で昼食をとっていた。

 フィニアはそんな俺たちに気を使って、家で留守番をしてくれている。


「へぇ、これがお前たちの娘か」


 フィーナを連れて来ていたので、俺としては妹と初対面を装わねばならない。

 自慢の娘を戻ってきた仲間に見せることができて、ライエルはご満悦の表情をしている。

 それが俺にとって少しばかり苛立たしかった。やはりこいつのドヤ顔は鬱陶しい。


「レイドも抱いてあげて。自慢の娘なのよ」

「もう一人ニコルと言う娘もいるんだが、そっちは少しばかりヤンチャでなぁ。今は街の外に冒険に出ているよ」

「そ、そうなのか……」


 いや、その娘は今変身して目の前にいるんだがな。俺がヤンチャだと?


「いや、外見はちょっとすごいぞ。マリアをさらに可憐にした感じで絶世の美少女だ」

「そうか。お前に似ないでよかったな」

「な、なんだと! と、言いたいところだが、正直俺もそう思う」


 逆にフィーナはと言うと、ライエル似の明るい金髪に、マリアの赤い瞳を持っていた。

 体調の方もライエルに似たのか、元気極まっている感じだ。


「マリアの方は大丈夫なのか? 体調を崩していたと聞いたけど」

「ええ。そのせいでコルティナにはお世話になってしまったわね」

「そんなことないわよ。相手はしょせんゴブリンだったし、貴族どもが騎士団を出していれば簡単に追い払えたはずだもの」

「出し渋ったから苦戦したのか。まったく貴族ってやつはどいつもこいつも……」


 ライエルは今回の顛末にさすがに渋い顔をしていたが、事は異国の政治である。

 下手な口出しはできない。それが問題になってしまうくらいには、俺たちの発言力は強かった。


「それより、フィーナが可愛いのはわかったから、受け取ってくれよ。正直抱いているとやわっこくて壊れそうで怖い」

「もう、無粋な所は生まれ変わっても一緒なのね」

「ほっとけ」


 鍛えぬいた俺の指先は、皮膚の柔らかいところなら貫けるくらいには頑強だ。

 他にも引き締まった肉体の各所は、ゴツゴツとして、それだけでフィーナを傷付けてしまいそうな印象があった。

 こうして身体を支えている指先が柔らかい肉にめり込んでいて、不安で仕方ない。


「それにしても、フィーナは結構人見知りするのに、レイドは平気なのね」

「へぇ、そうなのか」


 俺が様子を見に行った時は、いつもにこにこして上機嫌だった。

 通いの家政婦にも嫌がる様子を見せなかったので、人見知りと言う感じではなかったのだが、意外な感じだ。


「それよりレイド。お前は変化ポリモルフの魔法でその姿を取っているのだろう?」

「ああ、そうだ。ちょっと問題ある外見なもんでな」

「それを見せてくれるわけには……」

「断じて断る。これは俺の事情だから、悪いが我慢してくれ」

「そうか?」


 ライエルは半ば納得いかないという表情だったが、それ以上の追及を避けた。

 しかしそこで、俺は奇妙な行動を取るコルティナに気付いた。

 俺ともマリアとも距離を取り、誰にも触れないような位置で座り込んでいる。

 いつもなら、前世の態度が嘘のようにまとわりついて甘えてくるのに、珍しい。

 ひょっとして、俺は嫌われるようなことをしてしまったのだろうか?


「あのな、コルティナ――」

「な、なによ?」

「その、なんでそんな離れた場所に座るんだ? いつもみたいに隣に来たらいいじゃないか」

「な、なんで私があなたの隣に行かないといけないのよ!」


 この発言に、俺は顔には出さずにショックを受けていた。

 意識しないままに、それほど拒否されるような真似をしてしまったのか。


「その、何か俺がやらかしたってんなら謝るし」

「あっ、いえ、あんたのせいじゃないのよ。その……」

「何か言いにくいことがあるのか? 嫌だったら無理に言わなくてもいいぞ」

「そうじゃなくて……」


 コルティナはしばらく思案するような仕草を見せるが、意を決したように顔を上げた。

 その顔は真っ赤になっており、何か恥ずかしい秘密を打ち明けるような様相だった。

 ひょっとしてアレだろうか。俺が『特訓』の成果を彼女で実践したのが問題だったのだろうか?


「ひょっとしていろいろやり過ぎちゃったか?」


 今ならアストが嫁に『やり過ぎ』て出ていかれたというのも、理解できるかもしれない。

 愛情をストレートにぶつけすぎても、相手が受け止めきれないこともあると学んだからだ。


「ちがうわよ! ホンット、どうしてあんたはそう、デリカシーがないのかしら!」

「す、すまん?」

「首を捻りながら肯定しない」

「お、おう?」

「そもそもあの戦場にいたくせに、挨拶の一つもなく姿を消すなんて――」

「いや、さすがにそれはできんだろ。余計混乱が起きるぞ?」


 あの戦場に死した六英雄が復活して参加したとか、どれほどのパニックを誘発するか、想像もできない。

 首を捻る俺に、彼女は大きく、しかたないとばかりに溜息を吐いた。

 それに俺が無頓着な人間であることは、彼女が一番よく知っている。


「まあ、いいとして……今回はわたしの行動が問題だったわけだし、そこは謝るわ。その、別にあんたたちのことが嫌で距離を取っていたわけじゃないのよ?」

「じゃあ、なんで離れてるんだ?」

「…………それは……ゴブリンどものせいよ」

「ゴブリン?」

「連中、街の外から大量に持ち込んできたのよ……ノミを!」


 そう言って髪型が崩れるのも構わず盛大に頭を掻きむしる。

 その拍子に小さな虫がピョンと跳ねるのを、俺は見逃さなかった。


「あー、連中、不潔だからなぁ」

「洗っても洗っても落ちてくれないし、フィーナも髪が生えてきてるから近寄るわけにはいかないし」

「噛まれても問題だものね。また夜泣きを始めちゃうわ」

「だから今日はそっちに行けないの。わかった?」

「いや、怒りながら言われても」

「わかれ」

「……はい」


 きっと睨み据えられては、俺としても反論のしようがない。

 それにそんなコルティナの表情も可愛いと思ってしまう。これが惚れた弱みと言うやつなのだろう。


「それにしても獣人族はやはりいろいろな面倒があるんだな」

「それだけに身の回りのことは気を使ってるのだけどね」


 がっくりと肩を落とすコルティナを見て、俺はふと昔のことを思い出した。獣人族だからという理由で隔離された経験を。

 エルフたちが運営する温泉宿での出来事だ。


「そうだ、なら温泉でじっくり湯につかって追い出せばいいんじゃないか?」

「温泉? 嫌がられないかしら」

「近くの温泉町なら、湯船はかけ流しになっているから、浮いたノミはそのまま排水溝に流れていくぞ。それにサウナもあっただろう? あれなら虫を蒸し焼きにできる」

「獣人用の湯船は確かにそんな感じになっていたわね……レイドにしてはいいアイデアじゃない」


 パンと手を打って喜びを表現するコルティナ。

 どうせ魔術学院も、避難所の片づけなどでしばらくは使い物にならない。

 マクスウェルも、ようやく状況を掴めたようだったが、事がすでに終わった後ということもあって、北部にしばらく居座っている様子だった。

 どうやら何者かが連絡の邪魔をしていたらしく、その捜査を手伝ってくるつもりらしい。

 つまりまだ数日は俺もコルティナも暇を持て余している。


「決まりね。温泉旅行、行ってみない?」


 そう言うとライエルとマリアに明るい表情を向けたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る