第258話 シトリ近郊

 マクスウェルの転移門ポータルゲートの魔法で、シトリ近郊まで一気に移動する。

 今回はシトリの町ではなく、そこから沖合に出た場所にある、マクスウェル所有の小島が目的地だ。

 通常ならシトリの町で物資を補給してから移動するのだが、今回は首都から直接飛んできているので、その必要はない。


「ここがシトリの町の近くじゃな。あそこがシトリ、目的地は……ほれ、あそこに見える小島じゃ」


 町の遠景からツアーガイドよろしく地形を説明してくれるマクスウェル。

 俺もこの町には初めて来るので、なかなかに興味深い。


「あれが海ですの? なんだか空気がしょっぱいような生臭いような、変な感じですわね」

「それは潮の香りじゃな。ラウムに住むレティーナ嬢には嗅ぎなれん香りじゃろう」

「そうですわね。ですが、きつい香りなのに、なぜか不快ではありませんわ」


 アレクマール剣王国にも港町はあったので、俺は海を見たことがある。

 だが内陸部に籠りっぱなしだったレティーナにとっては、初めて見る海だ。その感動もひとしおだろう。


「お魚がいっぱいいるんですよね! 美味しいのいますか?」

「フォッフォ、そりゃもちろん! 川魚とはまた違った味わいがあって、おすすめじゃぞ。じゃが、まずは合宿所に行かねばならんな」

「ミシェルちゃん、合宿ではそもそも、お魚も自分で取らないといけないんだよ?」

「あ、そうだった!」


 ブレないミシェルちゃんは早速食欲を総動員していた。

 それに合宿後半は山にも行く予定だ。魚だけが目的ではない。

 そして一人沈黙しているクラウドは……いや、もう一人いたか。フィニアとクラウドは……転移酔いを起こしていた。


「うえぇぇぇ、視界がぐにゅって曲がって気持ち悪ぃ……」

「に、ニコル様、地面が揺れてます。地震でしょうか?」

「フィニア、それは自分が揺れてるんだよ?」

「ははは、まさか。私は直立してますよ?」


 びしりと気を付けの姿勢をとるフィニアだが、まるで止まりかけの独楽のようにグネグネと揺れていた。

 転移門ポータルゲートの急激な移動と、視界の変化に脳内の処理が追い付かず、三半規管が混乱を起こしてしまっているのだ。

 これも慣れればどうということのない現象だし、平気な者は全く影響を受けないのだが、初めて転移を経験したこの二人には、少しばかりキツかったらしい。


「マクスウェル、この二人は休息が必要だから、少しお休み」

「その様じゃの。だが、どうせここに来たのはシトリの遠景を見せるためじゃったから、もう一回飛んでから休んだほうがよくないか?」

「そういえば、目的地はマクスウェルが所有する島なんだから、直接飛ぶことができたんだっけ」

「そうじゃ。しかし、せっかくの合宿、目的地まで飛んでそれでおしまいでは味気なかろう? じゃから一度ここに飛んで、旅行気分を味合わせてやろうと思ったんじゃが……逆効果だったか」

「なるほど、一応気は使ってたんだ」


 マクスウェルの言う通り、いきなり合宿所に直行し、そこで鍛錬した後は首都まで直通で帰還となれば、旅行気分など味わう余裕はない。

 首都に籠りがちなフィニアや、侯爵令嬢のレティーナはこの先この町を訪れる機会があるかどうかも怪しい。

 そのため、少しでも景観の良い場所を経由することで、旅行の気分を味合わせようという考えなのだろう。

 それにしても、マクスウェルは何かとレティーナを気にかけてるような……?


「ま、いっか。フィニア、クラウド。もう一回飛ぶけど大丈夫?」

「もちろんです。まかせてください」

「お、おう。俺も何とか……」


 グネグネ揺れながら胸を張るフィニアと、不安げなクラウドが了承の意を返す。

 その様子を見て、マクスウェルは『これはダメだ』と溜息を吐いた。


「無理な様じゃな。まあ、見物ついでに一休みするとよい。遠くの景色を見ると酔いが早く治るとも聞くしの」

「申し訳ありません……早速足を引っ張ってしまいました」

「こればっかりは体質の問題だから、どうしようもないよ。それに足を引っ張ったわけでもないし」


 しょんぼりと肩を落とすフィニアに、俺は慰めの声をかけた。

 そもそも朝一番で出発したので、まだ昼にもなっていない。ここで小一時間休息をとっても、何ら支障はないのだ。


「ほら、ママが淹れてくれたお茶でも飲んで。そこに腰かけて」


 水筒に入ったお茶を取り出し、いそいそと世話を焼く俺に、フィニアは諾々と従っていた。

 その仕草は年齢不相応に愛らしい。まるで妹でもできたような気分だ。いつもは世話を焼かれる側なので、新鮮な気分だ。

 フィニアもそんな俺を見て、クスリと笑みを漏らす。


「ニコル様、私でお姉ちゃんの予行演習ですか? まだ少し早いですよ」

「そんなことないし。わたしはしっかりしてるから、いつもどおりだし」


 微笑ましいものを見たという表情のフィニアに、俺は不本意と言わんばかりに頬を膨らませる。

 その間、クラウドはミシェルちゃんに水筒のお茶を振舞ってもらっている。

 この二人は先のマテウスの一件以来、どうもミシェルちゃんが過保護になってきている気がする。まあ、お姉さん風を吹かせるミシェルちゃんが可愛いので、ここは見逃してやろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る