第239話 裏の依頼

 その日の夜は俺たちはラウムへと戻ることになった。

 犯人の三人も一緒に連れ帰っていた。彼らはこの後、ラウムで裁判にかけられる予定になっている。

 マテウスがマクスウェルの口利きで、執行猶予を得た以上、他の二人にも救済の手は差し伸べられていた。

 彼らは今後、マクスウェルの部下として、各地で働くことになるだろう。

 もちろん、マクスウェルの監視下に置かれており、裏切りを働いた場合は即座に六英雄が抹殺に動くことになるので、迂闊なことはできない状態だ。

 しかも、マクスウェル直々に強制ギアスの魔法を掛けられることになっているので、逃げだしようがない。

 強制ギアスの魔法は、命じられたことに反抗すると、強力な痛みが襲い掛かり、まともに行動できなくする魔法だ。もちろん痛みに耐えることも可能ではあるのだが、マクスウェルほどの魔力で呪われた場合、一般人なら即死するほどの痛みを味わうことになる。

 これに歯向かうとか、俺でも考えたくはない。


 俺とミシェルちゃんたちも、後日マクスウェルの取り調べを受けることになった。

 これは俺が得た情報を運んでいた男を目撃したからである。

 冒険者ギルドにも手配が回り、とりあえず大雑把な特徴を知らされて、指名手配されている。

 これで伝言を運んでいたあの男も、街から出ることは難しくなっただろう。


 日も暮れてようやく一息つけるかという段階で、俺はマクスウェルに呼び出されていた。

 表向きの理由は、新しい皮鎧の調整だが、それが口実であることは知っている。


 屋敷の居間に通され、いつものように茶を振舞われつつ要件を聞く。


「で、こんな遅くに何の用だ?」

「うむ、実はレイドに頼みがあってな」


 そこで俺は少し違和感を覚えた。今、マクスウェルは俺をニコルと呼ばずにレイドと呼んだ。

 無論、そう呼ばれることが無かったわけではないが、この時に関しては深い意味を持っているように感じられた。


「俺をそう呼ぶってことは、そっち系の仕事ってことか?」

「うむ……少々気は引けるのじゃがな」


 そう前置きしつつ茶を啜るマクスウェル。

 カップの中身を飲み干し、大きく息を吐き……ようやく俺の方に向きなおった。


「レイド。お主にクレインの暗殺を頼みたい」

「……ほう?」


 その頼みは俺にとっても予想外だった。前世の俺は暗殺者ではあったが、マクスウェルからそう依頼されたことは一度もなかったからだ。

 いや、仲間の誰からも、暗殺を依頼されたことはない。


「なぜだ? マテウスもいるだろうに」

「奴は表向き引退を表明しておるからのう。その日のうちに覆させるわけには行くまい」

「だがなぜ先んじて暗殺する必要がある? 放っておいてもライエルたちが始末をつけてくれるだろう?」

「それはそれで問題なのじゃよ。クレインは他国の首長を暗殺しようとした大罪人じゃ。その罪は本来ならば血縁者にまで及ぶ」

「……ドノバンか」

「そうじゃ。このままでは、一族郎党にまで死罪を命じねばならんじゃろう。だがそれでは、お主が交わした約定に背くことになる」


 俺とコルティナは、ドノバンと約束をしている。彼がクレインの行為と無関係であると宣言し、徴税権を取り戻すと。

 だが一族郎党にまで罪が及ぶと、ドノバンにまで死罪が命じられる。それでは約束は守れなくなってしまう。


「そこでお主に暗殺してもらうことにした。クレインを暗殺し、極秘裏に徴税証明書だけを取り戻してもらう。死体は身元不明として処理し、永遠に見つからない……」

「主犯が見つからなければ、事実は確定できず、うやむやにできると?」

「幸か不幸か、現状では実行犯の一人のタルカシールも口を封じられておる。生きておれば共犯を主張されたかもしれんが、すでに死んでおるからの」

「クレインが捕まれば、共犯が確定してその罪はドノバンにも及んでしまう。それを防ぐために極秘裏に始末しろってことか」

「限りなくグレーと言うか、もはや屁理屈の域じゃがの。じゃが屁理屈も理屈のうち。異論ある者を言いくるめられれば、それでよい」


 確かに国の要人を襲われて、その血縁がお咎めなしとなれば、納得できない相手もいるかもしれない。

 とくに北部三か国連合、エリオットの部下は納得できないだろう。少なくともサルワ家の取り潰し、場合によっては一族郎党の処刑を要求される可能性も高い。

 そしてそれを断ることは、ラウム側としては難しい。

 しかし、その罪が未成年のドノバンにまで及ぶとなると、俺たちも気分がよろしくない。

 ここら辺が手の打ちどころになるのかもしれない。

 彼は確かにいけ好かない性格をしているが、能力的には有望な人材であることは間違いない。それに顔見知りが死罪を受けては、俺も後味が悪い。


「なるほどな。事情は理解した」

「引き受けてくれるかの?」

「そうだな……受けるしかないか」


 別に俺にドノバンとの約束を守る義理は、実のところあまりない。

 それでも、コルティナが他の生徒の前で約束した以上、それを反故にするのは問題があるだろう。

 マクスウェルの提案は、コルティナの面子と国の面子の双方を立てる、ぎりぎりの判断なのかもしれない。


「だが、俺じゃジーズ連邦に行くのに二週間以上かかるぞ。送迎くらいはしてくれるんだろうな」

「それくらいはワシも手伝ってやるわい。首都のセディムなら、何度か足を運んだことがあるから、問題はないはずじゃ」

「セディムって言っても、結構広いはずだ。その中からクレインだけを探し出すのは結構骨が折れるぞ」

「それは……そうじゃな。マテウスの奴も連れて行くかの」

「それじゃ俺の正体がバレるじゃねぇか」


 暗殺に向かった先まで一緒に来られたら、俺の暗殺のことが知られてしまう。

 あの男はそれなりに勘がいいので、俺の異常性にも気付くかもしれない。

 いや、そもそも俺の戦闘力はすでに年齢不相応な、異常な域に達している。そしてマテウスはそれを知っている。

 これ以上、不審な行動を奴に見られたくはない。


「マテウスを連れて行くのは、さすがに遠慮してくれ。これ以上俺のことを知られるのはまずい」

「ふむ……ならば他の二人に話を持って行ってみるかの」


 他の二人も、コルティナ襲撃に参加したくらいだから、クレインの居場所を知っている可能性もある。


「あの二人はもう目を覚ましたのか?」

「うむ。今は三人まとめて詰め所に放り込んであるわい。前のこともあるから、見張りは増員した上でな」

「なら今夜にでも行動を起こした方がいいかもな。マテウスが捕縛された情報がクレインに伝わると、また姿を隠される可能性がある」

「そうじゃの。ならばさっそく話を通してくるわい。お主はスマンが、また夜に出直してきてくれぬか?」

「ああ、承知した」


 久しぶりの暗殺仕事ならば、装備の整備もしておきたい。

 新しい装備の実戦はまだ経験していないわけだし、できるだけ慣れておきたかった。

 こうして俺は、マクスウェルの暗躍に加担することになったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る