第225話 引っ越し先

 広場の真ん中に直径三メートルほどのうっすらと魔法陣が描かれている。

 その周辺だけゴミが除けられ、小綺麗に掃除されていた。床の土が剥き出しになっており、そこに特殊な塗料で魔法陣が描かれていた。

 マクスウェルはツカツカとその魔法陣に歩み寄り、手を当てる。


「危ないところだったの。だいぶ風化しておるから、もう少ししたら判別が付かなくなるところじゃったわい」

「どうだ、行き先はわかりそうか?」

「うむ。これが方角で……こっちは範囲か? ならば……ここから南東で……距離が……」


 マクスウェルは魔法陣を解読し始める。その間、俺は入り口付近に立ち、周囲を警戒しておいた。

 こういう証拠を残しているのなら、見張りを残しておいてもおかしくはないからだ。

 そしてしばらくしてマクスウェルは顔を上げ、こちらに解析結果を告げてきた。


「どうやらクレインはコームかリリスに向かったようじゃの」

「マテウスの本拠地か。どっちかはわからないのか?」

「すでに詳細な座標指定は消えておるからの。方角と距離から、大雑把にしか測定できんかった」

「魔力は? お前ならともかく、クレインが雇った魔術師なら一人か二人。魔法陣のサイズからも転移距離が測れるんじゃないのか?」

「それがのぅ……ここは上手いこと地脈の真上に存在しておるんじゃよ。だから魔力から転移距離を測定する事はできん。というか、だからこそここを強引に奪ったんじゃろうな。地脈から魔力を引き出し放題じゃ」


 地脈というのは、魔力の湧出点みたいな場所のことだ。世界には、そのような特異なパワースポットがまれに存在するという。

 一部では、大陸全体に広がった世界樹の根が、その場所で創世の力を漏らしているとも言われているが、真相は定かではない。


「そうなのか?」

「おそらくデンがオーガにしては珍しく機知に富んでおるのも、地脈からの魔力を受けて異常進化した結果じゃろう」

「へぇ……」


 マクスウェルの指摘通り、俺ですら今まで会話できるオーガというのは初めて見た。

 温和で臆病、だがオーガにしては高い知力を持つデンは、異常な進化をしているという主張は正しいのだろう。


「この地脈を利用するために先住者であるデンを強引に追い払い、転移の魔法に利用したんじゃろうな。残された陣の情報から、転移方向にある街はコームかリリスしかない。これは間違いない」

「この大陸のどこに逃げられたかわからないよりは、的を絞れたってわけだ。後はどっちが怪しいかだが――」

「そればかりは現地に行って調べるしか無かろうよ。しかしここは……悪用されんように封鎖した方が良いかも知れぬのぅ」


 地脈から魔力を際限なく汲み出せるというのは、いろんな方法で悪用する事ができる。

 特にラウムにとっては、大規模な軍を容赦なく転移できるようになるので、他の国からの視線も厳しくなるかもしれない。

 山蛇事件の時も、この場所のことが知れていれば、即座に軍を派遣する事ができたはずだ。それは同時に、他国にも軍を送り込めるということにもつながる。

 ここを封鎖し、『なかったこと』にしたがっているマクスウェルの気持ちもわかる。

 ケビン領に送るだけならともかく、他国へも兵力を飛ばせてしまう特異点というのは、むしろ厄介者と言っていい。


「その……おで、ここ、すめない、こまる」

「デン、どのみちこの場所を悪人に知られているのだから、またここに住むのは危険だぞ」

「なら、どご、いげば、いい?」

「そうだな――」


 ここはクレインやマテウスが知っている場所だ。ここにデンを置いておけば、次こそ討伐されてしまうかもしれない。

 だからといって、無責任に放り出すというのも、可哀想だ。

 しかしオーガを受け入れてくれるような、そんな安全地帯というのも……


「あ、あった」


 一か所だけ、心当たりがあった。

 俺の言葉に、マクスウェルは首を傾げる。奴はまだ思いついていないのだろう。


「ほら、アストの住んでいる山だよ。あいつならオーガなんて、そこらの羽虫程度にしか思わないだろうし、あの山は人も寄り付かないから安全だ」

「そりゃ、確かにそうじゃろうが……すでにヒュージクロウラーが住み着いておるのじゃぞ、あの山」

「ならオーガの一匹くらい増えても全然問題ないよな?」

「そういうもんかのぅ?」


 何だったら俺の隠れ家に住み着かせ、お宝の門番に据えてしまってもいい。

 見張り役がいれば、アストと言えど迂闊に近付けないはずだ。

 もちろん、デンではアストに勝てないだろうが、見られているとわかれば、問題行動は慎むようになるはず。


「まあ、あそこなら確かに問題はないじゃろうが、アスト殿に許可は取っておく必要があるのぅ」

「それくらい、お前ならすぐだろう。ここから転移して一瞬じゃないか」


 マクスウェルならば、アストの洞窟の前まで転移テレポートできる。そこで許可をもらい、大丈夫そうなら迎えに来てくれればいい。

 ここが地脈の上ならば、マクスウェルの負担も軽減されるだろう。


「ああ、もう。老骨を扱き使ってくれるのぅ。まあいい、行ってくるから少し待っておれ」


 気怠そうにそう答えると、ヒョイヒョイと慣れた仕草で宙に魔法陣を描き出す。

 そして呪文を唱え瞬く間に姿を消した。この間、およそ十秒。

 今では多少慣れたとはいえ、マリアならば一分以上の時間がかかる魔法なのに、その速さときたら――感嘆の極みである。

 マクスウェルが戻ってくるまでの間、俺はデンと引っ越し先について話をする。


「よかったな。この上なく安全な場所が見つかったぞ」

「そう、なのが? おで、もう怯えなくて、いい?」

「別の存在に怯えることになるかもしれないけどなぁ……」


 世界樹迷宮の中層に住まうヒュージクロウラーが近くにいるのだ。

 しかもそのモンスターを一撃でぶちのめすツワモノも一緒である。あの山において、デンというオーガは、明らかに下っ端だ。

 自分を一瞬で蹂躙できる連中と暮らすのだから、気苦労は増えるかもしれない。


「まあ、話の通じないような奴じゃないし、心配はいらんだろう。そもそも追い払うつもりだったら、マクスウェルに許可なんか出さないだろうし」

「そか! おで、新しいすみか、うれしい」


 凶悪なオーガの顔をクシャリと歪ませ、喜びを表現している。

 悪いがデン……その顔はちょっと怖い。まるで獲物を目の前にしたモンスターのようだ。紛う事なきモンスターだけど。


 それからほどなくして、マクスウェルは戻ってきた。


「待たせたの。アスト殿は快く許可を出してくれたぞぃ」

「なら、俺の隠れ家に連れてってくれ。そこにデンを住まわせよう」

「お主の隠れ家に? 確かにあそこならば屋根もあるから風雨はしのげるだろうが……よいのか?」

「かまわんさ。いっそ俺の財産の管理人になってもらおう」

「そういう意図か。わかったわぃ」


 こうしてマレバの近くにある山に、奇妙なオーガが住み着くことになった。

 まあ、人を襲うような奴でもないから、問題は起きないだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る