第199話 暗殺者の遺産

 五百年も前の遺跡というべき小屋。だが不思議と腐食している気配は少ない。

 これは小屋の木材の表面を丁寧に焼いて、腐食を防ぐ工夫をしてあるのも一因だろう。


 奇跡的に崩落していない室内を下り、一階部分にやってくる。

 そこはやはり土の圧力に押され、半壊した状態になっている。だが屋根が地表に出ている事で雨を凌げたおかげか、これまた腐食は奇跡的に少なかった。


「屋根が地上に出ており、周囲を土で封じられていたことで水分が染み込むのを避け、酸化が遅れているのだな。まさに奇跡的だ」


 内部の風景をアストが端的に解析する。

 魔道具作りの達人だけあって、その本質を実によく見抜く。


「ああ。俺もおかげで助かってるよ」


 目指すは厨房。その更に下。つまり地下室だ。

 土が覆い被さって空気の流れを遮断した室内の、さらに隔絶された地下。実に隠し場所にもってこいの場所だ。

 もっとも、それを二人に知られてしまったので、今後の使用は考えないといけないかもしれない。

 俺は内心そんな事を考えながら、床板に設置された上げ扉に手をかけ、地下室への階段を下ろうと思ったのだが……


「ふんぬぅ……!」

「うん、ワシ知ってた」


 案の定、俺の筋力では扉を持ち上げる事ができなかった。その光景をさも当然という風に、生温い目で見るマクスウェル。

 結局最後はアストに引っ張り開けてもらって、ようやく地下に降りる事になったのだ。





 ここは元炭焼きの小屋だったらしく、地下室の壁もきっちりと表面を焼いて腐食に備えていた。

 おかげでこうして、俺が隠し部屋に使う事ができている。

 地下に降りると、そこには大量の金貨や宝石、そして武具に素材という価値の高いものが放置されていた。

 街までの利便性が悪い山中なので、食料などを貯蔵する意味でも地下を広めに作っていたのだろう。

 そこは結構な広さのある地下空間が広がっていた。


「ほほぅ、これはドラゴンの寝床もかくやと言わんばかりの絢爛さじゃの」

「これはまた……溜め込んだモノだな。修繕費は高めに請求した方がいいか?」

「やめてくれよ!?」


 俺の前世の富の集積場である。それを見てさっそく算盤を弾き始めた二人。

 実のところ、俺はライエルの庇護下にあるので、この財宝が無くても生活はできるのだが、前世の苦労の結果が消えてなくなると考えると、それはそれで物悲しいものがある。

 アストは俺の抗議を聞き流し、早速部屋の一角、邪竜の素材の元に足を運んでいた。マクスウェルは生前集めた武具に興味津々だ。


「これが邪竜コルキスの皮か。なるほど、いい素材になりそうだ……ああ、マクスウェル。その魔剣の付与魔力は大したことないぞ」

「そうなのですかな? そこそこの品に見えるのですが」

「その程度なら、私の洞窟に陳列している物にも及ばない。欲しければひとつくらい贈呈してやろう」

「それはありがたい!」

「なんでマクスウェルには無料でやって、俺の修繕費は値上げするんだ?」


 扱いの差に俺は嘆きの声を上げた。

 しかしよく見ると、アストは皮の他に牙や鱗などにも手を伸ばしている。


「おいおい、さすがにそれはやらんぞ? いくらなんでも価値があり過ぎる!」


 腐っても邪竜。その牙や鱗だけでも天文学的な価値が付く。

 材料持ち込みの武具の修繕費には、さすがに釣り合わない。


「む、いや……その、希少素材なので、ついな。外装として皮をこの程度、それと内部の補強用にこっちの骨と牙を数本貰いたいのだが?」

「骨と牙まで? 当初の予定とずいぶん違ってないか?」

「いや、ここまでの素材を見ると、ついあれこれ細工したくなってな」

「……まあ、懐に収めるんで無いなら別に構わない。でも、俺が使いやすいように作ってくれよ?」

「任せろ。どのみち成長期なのだから、毎年のように微調整は必要になるだろう。使い勝手もその時に調整すればいい」


 アストの言う通り、俺の身長は結構な勢いで伸びている。

 この三年でおよそ三十センチ。それでも他の子供に比べれば、随分と小柄ではあるが。


「そうなると、マクスウェルには毎回付き合ってもらわないといけなくなるな」

「ラウムに住んでいるのだったか? ならば俺の方から足を向けてもいいぞ。出張費は頂くが」

「微妙にケチ臭いな!?」


 あれだけの魔道具を作れる存在ならば、いくらでも儲ける当てはあるだろうに。

 しかし、その製品を世に流していないからこそ、奴は知られざる名工として存在できる。

 もし市場にアストの品が流れれば、その名は一躍世間に轟く事になるだろう。

 そうなればこの山での隠遁生活もできなくなる。ひっきりなしに客が訪れ、落ち着く暇もなく仕事が舞い込む。

 そんな生活は、さすがに嫌気がさすに違いない。

 だからこそ、奴は名を伏せ、この山で隠れ住んでいるのだろう。


「くっくっく、この牙があれば近接戦用のフックを付けて……いや別途鉤爪付きのワイヤーフックを装着するか?」

「頼むから、俺の使いやすいように……」

「格闘戦用に手首側に爪を付けるのも悪くないな。服に引っ掛ければ簡単に相手を掴めるようになる」

「だから……」

「そもそも前回は重量と強度の関係でクラッシャブルゾーンとしてしか使えなかった装甲が、今回は立派な盾として使用できるようになるわけだし、強度を上げるか? しかしそうなると身体への衝撃が……では内部に衝撃干渉機構を――」

「……もうダメだ」


 アストは両手に抱えた素材を見て、ヤバイ感じの視線で設計構想を垂れ流していた。俺の事はすでに眼中にないかもしれない。

 ここに来て、俺はようやく奴が隠遁している真の理由を悟った。


「ああ、そうか。アストは……マッドだったんだな……」


 思考を形にせずにはいられない。使い手のことなど考えず、機能を詰め込むだけ詰め込んで、ピーキーな作品を作り上げる。

 そういう行為に喜びを感じる、特殊な性癖の人たち。

 そんな俺の独り言を、耳聡く聞きつけ、アストが反論して来る。


「失礼な事を言うな。隠遁生活が長いと、そんな趣味に走るしか暇をつぶせんのだ。他にはたまに戻ってくる嫁とイチャコラするくらいで」

「なんだ、嫁に逃げられているのか」

「――あ?」


 俺の不用意な一言で、アストの目が剣呑に細められる。そしてニタリと邪悪な笑みを浮かべた。


「そう言えばレイド。今のお前は嫁によく似た外見をしているな?」


 わざとだろうが、好色そうな笑みを浮かべて俺にそう告げてくる。

 俺はその笑顔に全身が総毛立つ思いがした。


「そういう冗談は、頼むからやめてくれ! マッドって言ったのは謝るから!?」

「わかればいい」


 あっさりと笑顔を引っ込めて、アストはいつもの無表情に戻った。

 やはり俺は、心までは女になっていないのだと確信した瞬間であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る