第197話 ジャガーノート

 期せずして芋虫が懐いてくれたおかげで、糸の調達の当てはできたが、それだけでは手甲の修復はままならない。

 内部の機構はどうにかできるが、左腕のひしゃげた装甲がまだ直っていないからだ。

 俺たちは再び、世界樹の迷宮の中に転移していた。


「というわけで、次は少し上の六百層だ。ここでジャガーノートという敵を倒す」


 ジャガーノートとは、神話上に存在する英雄の名前でもある。

 だがその英雄は非業の死を遂げ、彼の鎧がその怨念によって動き出し、人を狩り尽くしていくのだとか。

 いわば動く鎧リビングアーマーというアンデッドの上位種なのだが、一括してジャガーノートという名前で呼ばれている。


 俺たちはアストに言われるままに展開された転移魔法陣に乗る。

 一瞬で光景が変化し……ていない。よく考えてみれば、同じ世界樹の迷宮内なのだから、光景が変わる事も無いのだろう。

 到着後にアストが素材について説明をしてくれる。


「そこそこ強敵だが、そいつの鎧は柔軟でいて強靭。元が鎧だけあって、防具の素材にするには最適だ」

「いや、そうだけどさぁ……アンデッドの外皮だろ?」

「今更、お前が気にするのか?」

「いや……それだったら、コルキスの外皮でもいいんじゃないかと思っただけだ」


 なんとなく、俺は思った事を口にしただけだった。

 実際、俺は邪竜コルキスを倒したときの素材が丸々残っている。その中には皮や鱗もあった。

 ライエルの聖剣ですら貫くのに苦労した逸品だ。こいつを使えばいい防具ができるのではないか、そう思っただけだ。

 しかし、アストは驚いたように俺を見つめ、しばらく考え込んだのちに手を打った。


「その手があったか」

「気付けよ、おい!?」

「俺は自分の手持ちの素材にしか興味がなかったからな。言われてみればお前たちの功績を考えれば、そこに考えが行くべきだった」

「まったく……じゃあ、無駄足かよ」


 意外なボケをかましたアストに、肩を落として俺は憎まれ口を叩く。

 だがアストは数瞬考え込んだのち、きっぱりと首を振った。


「いや、せっかく来たんだし、一匹くらい狩っていこう。めったにない機会だしな」

「おい待て、そんな『ついでに一狩りしていこうか』って簡単な相手じゃないだろう!?」


 一狩りしたい魔術師対人狩りしまくったアンデッド。いや、うっかり現実逃避したくなったが、冗談ではない。

 仮にも神話の英雄の名を冠するモンスター。実際は軍隊で対応しなければならないほど、高い戦闘力を持つ。

 それを、事のついでのように狩ると言い切るこいつは、どう考えても感性がおかしい。


「それもそうですなぁ。有名な世界樹の迷宮の上層、そのモンスターと手合わせする機会など、そうそうありますまいよ」

「ここにも、へんなのがいたし!」


 呆れた事に、マクスウェルまでアストの提案に乗り気だった。

 確かにマクスウェルの言う通り、こんな場所に来る機会はほとんど無いだろう。そこで強敵と対峙してみたい気持ちは、日常的に修羅場に足を突っ込んでいた俺たちならば、理解できなくもない。

 だが今夜中に素材を集めなければならない以上、そんな寄り道はしたくない。


「そんな時間は俺たちには無いだろう?」

「いや、どうせ修復作業は今日中にできないから、素材さえ集めてしまえば、今日のノルマは完了だ」

「そうなのか?」

「ああ、お前が邪竜の皮を持ち込んでくれれば、今日の予定は終わる」


 生前の俺はマレバ出身なので、くだんの邪竜の素材はこの近辺に隠している。というか、この近辺で人の寄り付かない場所と言えば……マレバ山しかない。

 つまり、アストの近所にこっそりと隠していた。持ち込むならば、帰って十分もあれば余裕だろう。


「と言うわけで、早速行くぞ」

「お、おい……」

「というか、来た」

「へ?」


 アストの言葉と同時に、ガシャリと重い金属音が通路に響き渡る。

 通路の奥には巨大な金属製の鎧の姿。ただし腕が四本ある。もはや人型から逸脱しつつある異形。

 神話の残骸。英雄の成れの果て。その逸話を持つモンスターが虚ろな眼窩で俺たちを見る。


「――――――――!!」


 声帯を持たないジャガーノートは声を出さない。だが雄叫びを上げた事だけは理解できた。

 盾と剣を持つ両手を大きく広げ、胸を逸らし、仰け反るように上方を仰ぐ。

 それは空に向かって絶叫する仕草に似ていた。


「どうする? 戦いたいのなら手は出さないが?」

「む……?」


 アストの目的は素材集め。マクスウェルは戦いたがっている。その両者の思惑に齟齬はない。

 手っ取り早く処理するならば、アストとマクスウェルが遠距離から魔法を放てばいいだけの話だ。

 いや、マクスウェルは遠距離から魔法を放つしかできないわけだが。


「レイド、こんな機会は滅多にないぞ? それとも心まで大人しくなってしまったのかの?」

「お前、俺を挑発して巻き込むつもりだろう?」

「ホッホ、さすがに気付いたか」


 明らかな挑発だが、ここで爺さんの手に乗るのも悪くない。こんな機会はそう無いのは事実だ。

 ここは世界の最難関である世界樹の迷宮の中で、目前には上層に生息する神話級のモンスター。

 マクスウェルが言うように、これほどの相手に自分の腕を試す機会は滅多にないだろう。


 俺は無言で一歩踏み出し、ピアノ線を引き延ばす。

 そこまで言われては男がすたるってものだ。ならばここは腕試しに参加するしかあるまい。


「いいだろう。本気の戦いってやつを見せてやるよ」

「そうこなくてはな!」


 俺の後ろに付くようにマクスウェルが動く。俺たちの戦闘における基本フォーメーション。

 その隊形の変化を見て、ジャガーノートが二つの盾と二本の剣を構える。

 両側に一つずつ盾と剣を持っているため、防御は堅そうだ。


「それを崩すのも、戦いの醍醐味ってね」

「なんだかんだ言っておっても楽しそうにしておるの。お主も立派な脳筋ではないか」

「俺の目的は知っているだろ」

「男に戻る事かの?」

「違う! いや、違わないけど、そうじゃない」


 俺の目標は、ライエルを超える英雄の姿を体現する事だ。男に戻るのは、その過程の一つに過ぎない。

 あそこに立つのは、その領域に到った者の名を冠するモンスターだ。

 目標への試金石には、実に都合がいい。


「いくぞ、マクスウェル!」

「おう、いつでも!」

「――――――――!」


 俺たちの鼓舞する声に、ジャガーノートが応える。

 相手もすでに、こちらと戦う気は満々だ。こちらが逃げる可能性もあるのだから、向かってくる敵はむしろありがたいと思っているのだろう。

 一本の剣を振り下ろし、腰を落として迎え撃つ体制を取っていた。

 俺は大きく一歩踏み出し、奴に向かって渾身の糸を解き放った。



 勝った。しんどかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る