第108話 夜の観光地

 昼前に首都を出て、一時間の行軍で俺はへばった。

 その後、ビルさんの馬車に乗せてもらい、二時間でこの温泉街までやって来ている。

 更に宿に入って荷物を解き、温泉でグダグダ一時間。部屋に戻って寛いで夕食を取って――


「それでもまだこの時間である」

「寝るには少し早いわよねぇ」

「少し町を見て回りますか?」


 俺の言葉にコルティナが追従し、フィニアが提案した。

 時刻にしても、まだ夜の七時前で日が落ちたばかり。眠るにはさすがにまだ早い――と思っていた。


「見て回りたいけど……」


 俺はチラリと先程まで寝そべっていた布団を見やる。

 その上ではミシェルちゃんとレティーナの二人が積み重なる様にして寝入っていた。

 いつもは俺よりも遥かにタフな二人だが、今日ばかりはテンションを上げて暴れすぎた。

 子供特有の寝込みの速さで、いつの間にか俺の背中に乗ったまま眠っていたのである。

 そこからなんとか脱出して、今に至る。


「まぁ、この子達を放置するのも問題よね。いいわ、私が見ておいてあげるから、フィニア達は見学していらっしゃい」

「え、いいのでしょうか……?」

「いーの、いーの! 私はしょっちゅう来てる……ってわけでもないけど、まぁ初めてじゃないんだし。あなたはここ初めてなんでしょ?」

「はい。村からはあまり出た事がありませんので」

「なら好きに見て回りなさい。それも勉強の一つよ」

「それでは……ニコル様、一緒に行きます?」

「もちろん」


 フィニアも大人になったとはいえ、箱入りではある。

 こういう娯楽街ではどんなトラブルに巻き込まれるか、わかったものではない。

 ここは俺がしっかりと見守ってやらねば、人攫い……はいないだろうが、酔っ払いに絡まれたり、ナンパされたりする可能性は充分にある。

 事実、フィニアはエルフという事を抜きにしても、かなりの美少女なのだ。


「フィニアはわたしがちゃんと守るから、安心して」

「ハイハイ、ニコルちゃんの方が心配だけどねぇ」

「なんで!?」


 俺は至極一般的な子供である。心配されるほどヤンチャをした覚えは……多々あるな。

 ぴたりと反論を止めた俺を見て、コルティナはニヤリと笑った。


「心当たり、あるわよね?」

「すっごく」

「大人しくしてあげてね?」

「慎重に検討しつつ、前向きに善処したい所存」

「大人みたいな言い訳しない」


 笑いながらぽこんと頭を叩かれ、俺はフィニアと二人で町へ繰り出す事になったのだ。





 夜の町は娯楽街らしく、喧騒に包まれていた。

 エルフ達の集落とは言え、エルフだけがいるわけではない。そもそも観光地でもある以上、他の種族も数多く見受けられる。

 普通の街なら商店が閉まり始め、通りは暗くなる物なのだが、この界隈は酒場も多いため、まだ開いている店も多い。

 というか酒場の数が通常よりも多い。そして土産物屋もまだ開いている。


「にぎやかな町ですね、ニコル様」

「そうだね」


 ワクワクした足取りを隠さずに、土産物屋を覗いて行く。

 そんなフィニアを見ながら、俺もチラチラと周辺に視線を飛ばしていた。

 フィニアと違って、俺は目的をもって周囲を観察している。指輪と短剣を鑑定してもらうため、ビルさんを捜していたのだ。


 そんな歩き方をしていたので、フィニアが前方……というか後ろ向きに歩いた拍子に誰かとぶつかってもしまっても、仕方ない。

 ドンと勢いよくぶつかり、相手が地面に転がる。

 小柄なフィニアに突き飛ばされるくらいなので、相手も相当小柄な体躯をしていた。というか、子供だった。


「あ、ごめんなさい!」

「いってーな! どこ見てるんだよ」

「本当にゴメンね。ちょっとよそ見してたのよ」


 相手が子供と知って、フィニアも少しフランクな言葉使いになる。警戒心が少し解けたのだろう。

 相手は俺より少し年上、破戒神の見た目と大して変わらないくらいの男の子だった。

 少々汚れた服を着た、ヤンチャそうな少年だ。

 彼は起き上がると尻もちをついて汚れたズボンを叩いてから、こちらをキッと睨み付ける。 


「ホント気を付けてくれよな!」

「うん、ごめんね。ちょっと浮かれてたの」

「ウチのドジっ子がぶつかっちゃってごめんね?」

「ニコル様、それはちょっとヒドイ」


 俺の言い様にフィニアは不満そうだったが、迷惑をかけたのは間違いなくこちらである。

 素直に謝り、フィニアには反省してもらう必要がある。少しだけ。

 少年は俺達を見て少し顔を赤くしたが、鼻を鳴らして何も言わずに駆け去って行った。

 まぁフィニアは元より、俺も外見はかなり整っているらしいし、顔を赤らめるくらいは大目に見てやろう。


「もうフィニア、ちょっと浮かれ過ぎだよ?」

「うぅ、申し訳ないです。自重します」

「少し注意しつつ浮かれるなら、よし」

「それって、すごく難しいですよ?」


 珍しくぷくっと頬を膨らませるフィニアを見て、こちらが吹き出してしまった。

 少々ドジを踏んでしまったけど、彼女が楽しそうなら問題ない。地面を転がされた彼には悪いが、俺はこの笑顔の方を優先する。


「あ、ほら。このハンカチとかフィニアに似合いそう」


 俺は話を逸らすべく、店先に飾られていたハンカチを指差す。

 そこには白地の生地に、縁に四葉のクローバーが刺繡されたハンカチが掛けられていた。

 値段も手頃で、俺のお小遣いでも買えそうな位だ……お小遣いをもらう身なのが、少し悲しい。


「可愛いですね。それじゃこれを人数分――」


 なぜかみんなの分まで買おうとしたフィニアを俺は慌てて制する。

 これではまるで、俺がおねだりしたようではないか。


「ちがうちがう。みんなで買うお土産じゃなくて……えっと、これはわたしがフィニアに買ってあげるの!」

「え、でも……」

「大丈夫、こう見えても私は結構お金持ち」


 コルティナから月々のお小遣いをもらっている身でありながら、ミシェルちゃんとの狩りで結構な儲けを出している。

 いつもの兎や野鳥だけでなく、先日は山羊まで討伐した。

 これらの皮や余った肉を土産として持ち帰るだけでなく、近所の肉屋などに売却した分で儲けを出している。

 その結果俺達は年相応の子供よりも小銭持ちになっていた。


「じゃあ、私もニコル様にプレゼントしますね?」

「へ?」

「ほら、こっちの三日月の刺繍の入った物はニコル様にぴったりですよ」

「えーと……」


 この場合、俺だけプレゼントを押し付けるのは失礼かもしれない。お互いに贈り合った方が気後れもすまい。


「うん、じゃあプレゼント交換ね」

「はい!」


 俺達はそれぞれの商品を手に取り、奥にあるカウンターへと向かった。

 すると二人いる会計係の前に、別の男が立って話し込んでいた。

 どうやら客ではない様で、商品は手にしていない――が、その姿に見覚えがあった。


「あれ、ビルさん?」


 そこには昼間に世話になった行商人、ビルがいたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る