第87話 決着

 互いに距離を取ったとはいえ、俺に睨み合う余裕なんてない。

 残る時間は僅かなのだから、積極的に攻勢に出ねば、タイムアップを迎えてしまう。

 幸い男の右目はいまだ視界が戻っていないため、そっちの死角を突く事にした。


 とは言え男の右側は材木によって塞がれている。しかしそんなスペースでも俺の鋼糸は攻撃する事が可能だ。

 鞭のようにしならせ、剣のような武器ではありえない柔軟性を持って、狭い空間を斬撃が走る。

 ただ横薙ぎに払うのではない、槍のような攻撃。

 しかしその攻撃を男も読んでいたのか、身を屈めてその斬撃をやり過ごした。


 鋼糸の斬撃は、空振りした時のリカバリーに時間がかかる。

 この空振りによって男は俺に隙ができたと見たのか、再びタックルを仕掛けてきた。

 体重が軽い俺は、大人に押されたらあっさりと転がってしまう。その弱点を突こうという考えだ。


 しかし俺も相手がそう動く事は想定内。残る鋼糸はもう一本ある。

 上方から鋼糸を落とし、男を両断しようと試みる。


 だがこれも、男に命中する事は無かった。

 奴はタックルの最中にショートソードを地面に突き立て、急激に方向転換してのけたのだ。

 壁にしていた材木から大きく離れ、広い空間に身を晒す。

 そこは上下左右、どこからでも鋼糸の攻撃を受ける危険地帯でもある。しかし俺の鋼糸は空振りした後で、追撃する余裕は無い。


 そして男は、再度こちらに向かって突き進んできた。

 立ち位置を変え、俺の背後には材木の山がある。軽い俺の身体では材木に叩き付けられたら、それだけで気を失いかねない。


 ――泥棒が本業? 冗談だろ、恐ろしいほどに戦い慣れてやがる。


 内心で男に向かって悪態を吐き、同時に感嘆する。

 この男は俺のような幼児に対しても油断していない。常に最適解を導き出し、こちらの嫌がる行動をとってくる。

 恐らくは男も、ちょっとしたミスで命を落とすような生活をしてきたのだろう。

 だからこそ油断しない。例え子供が相手であろうとも。


 背後に退路がないのなら、前に進むしかない。

 俺はそう覚悟を決めて、カタナを突き出し、迎撃する。

 正面に刃があるのなら、男もタックルには来れない。この突きを躱すか受けるかしないと、致命傷を負う。


 案の定、男はショートソードを横に払って俺のカタナを弾き飛ばす。

 元の筋力の違いから、俺のカタナは面白いように簡単に、宙に舞った。


 そして残った方のショートソードで、逆に突きを放ってくる。

 俺のカタナはすでに無く、鋼糸は二本とも非準備状態で使用不可。背後は材木の壁があり、前に体重をかけて突きを放ったので、左右に動く事もままならない。

 完全に詰み。男はそう判断して歪んだ笑みを浮かべた。


 だが――それは油断だ。


 今までだって何度も斬り結んできたが、カタナは飛ばされなかった。

 俺がその気になれば、柄に手を括りつける事だってできる。この男の攻撃程度で武器を飛ばされるなんて事が、あるはずがない。

 それに思い到れなかったのが、敗因。


 俺は左手を即座に腰の後ろに回し、そこに挟んでいた短剣を引き抜いた。

 これはこいつ等のアジトから失敬してきた物だ。

 魔法の品である事しかわからず、どんな魔法が込められているかもわからない。

 それでも短剣である以上、斬る事は可能。


 一瞬だけ、俺も隠密のギフトを発動させる。ここまで俺はこの能力を発揮していなかったので、完全に不意を突かれたはずだ。

 男は目の前にいるはずの俺を一瞬だけ見失い、そして認識する。

 その時には俺は密着するほど接近していて、男の左手を抑え込んでいた。


 武器を持った手を糸によって補強された腕で封じられ、男は攻撃を止められる。

 そして俺は、短剣を勢いよく男の腹に突き立てた。


「ぐふっ!?」


 くぐもった悲鳴を漏らし、男の動きは止まった。

 ヘソの少し下、やや左……男に取って右の脇腹。そこは腎臓のある位置でもある。

 俺はトドメに短剣を捻って傷口を抉り、回復不能な傷を与えた。これでもう、高位の回復魔法を使わない限りは生き延びられないだろう。

 男は大量に吐血し、俺の肩口を赤く染め上げる。


「終わりだ」

「まさ、か……こんなガキに負ける、とは……な」

「いい腕してたよ、お前」


 ずるりと俺に圧し掛かってくる男。その身体を横たえ、俺は語りかけた。

 無論、この男の事だ。どんな手を残しているか油断できない。俺は反撃に備えつつ、最期の言葉を聞き取る。


「この傷じゃ、助からねぇ、な……最期だ、顔を……見せろ、よ」


 男の要請に俺は髪と口元、それと顔の半面を隠していたマフラーを取り、素顔を晒した。

 煤で汚された顔と、長く夜風にたなびく青銀の髪。そして色違いの、紅と緑の瞳。


「なんだ、よ。本当にガキ……しかも女か。名前……は?」

「レイドだ」

「六、英雄の……同じ、名か」

「本人だよ。転生の魔法で生まれ変わったんだ。女になっちまったけどな」

「は、ははは……ははははは! マジか! 最後の最後で、でけぇ獲物を――取り逃がしち、まった……」


 最期の力を振り絞って、男は哄笑を上げる。唾と血泡と撒き散らしながら、目を血走らせて。

 そして最期まで笑いながら、やがて痙攣するような動きを見せて、息絶えた。

 男の心臓が完全に止まっていることを確認し、俺は立ち上がる。


「まぁ、メンドくさい敵だったよ。お前は」


 男の死体を見下ろし、俺はぽつりとそう呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る