第43話蛮族の闘士カインと囚人5

ロストフの収容所は、壁の外側四方が堀で囲まれており、西側には森林が広がっていた。


逃げられぬように右足に嵌められた鉄球を引きずりながら、女囚達が森林にほど近い場所にある畑を耕し、

芋を掘っていく。


芋が一杯に詰まった籠を背負い、荷車まで運んでいく作業は、女の身では中々骨が折れる。


肌を焼く強い陽射し──額に滲む汗を拭いながら、リルダは空を見上げた。


陽はまだ高い。


無理に作業を続ければ、たちまち体力を奪われる。


だが、少しでも手を抜いたと見なされれば、看守の鞭が飛んでくる。


ろくな食事にもありつけず、栄養失調気味の身体で過酷な労働を課されるのは辛かった。


潰れる血豆に顔をしかめ、それでも黙々と木鍬(こくわ)を振るう。


開墾されたこの畑は、森の近くということもあって、時折モンスターや猛獣が降りてくることがあった。


飢えたモンスターにとって、目の前に餌が群がっているのだ。


言ってみれば羊の群れが、猛獣の前でうろついているようなものだ。


そして、モンスターに襲われるのは大抵が女囚だった。


ロクな武器も持たず、足枷の鉄球を嵌められているせいで、まともに逃げ出すこともできない非力な女囚など、

飢えたモンスター達からすれば格好の餌だ。


そして、モンスターが囚人を襲っている間に、他の女囚や看守はその場から逃げていく。


誰も助けようとする者はいない。


女囚──木製のスキやクワでは、モンスター相手にまともに戦うことなど出来ず、逃げ遅れた場合は、

自分が餌食になることを知っているからだ。


看守──自分の身を危険に晒してまで、囚人を助ける理由がない。


それ故にモンスターから目をつけられたら最後、その女囚は誰にも助けられることなく、食い殺される運命が待ち受けている。


(あるいは……そのまま食い殺されてしまったほうが幸せかも知れないわね……)


「こらっ、手を休まるんじゃないっ」


新入りの女囚が、看守の鞭の餌食にされる。


鞭は一度だけでは収まらず、立て続けに何度もその女囚の背中や手足を打った。


その時、どこかで激しい羽音が聞こえてきた。




ブウン、ブウンという昆虫の鳴らすような不愉快な羽音だ。


耳障りなその音にリルダは身を竦め、辺りを伺った。


と、次の瞬間、樹木の間から黒い影が飛び出してきた。


黒い影の正体──人食いスズメバチだ。


人の背丈ほどはあるだろう。


化物スズメバチが、単眼で獲物を見定め、その大顎をカチカチと鳴らしてみせる。


女囚も看守もその場から動こうとかしない。


下手に動けば襲われるからだ。


リルダの背筋に冷たい戦慄が走った。


モンスターを目の前にし、それまで渇望していた死の願望が、急速に霞んでいく。


(やっぱり嫌、いくらなんでもこんな化物に食い殺されるのは……)


その時、再び影が飛来した。


勢いをつけた影は、拳を振るいあげると、そのままスズメバチの頭部を思う存分に打ち砕いた。


破裂したスズメバチの外骨格の破片と体液が飛び散り、畑を濡らした。


二つ目の影の正体──蛮人カインだ。


「怪我はないか」


拳を人食いスズメバチの茶色い体液で汚したまま、カインはリルダに尋ねた。


「は、はい……」


声を絞り、リルダがなんとか答える。


「ならばひとまずは安心だな。さてと」


そう言うとカインが、巨大スズメバチの残骸を持ち上げる。


「コイツを馳走しようではないか。精がつくぞ」


と、カインがリルダを抱きかかえて、悠然と歩き出す。


「え、え、あの」


リルダは混乱した。


何が何なのか訳がわからない。


だが、そんなことは意に介さず、カインが話を進めていく。


「遠慮することはない。どうだ、他の女囚も食いたければついてくるが良い。食材はたっぷりとあるぞ」


カインの言葉に女囚達が顔を見合わせる。


看守の鞭は嫌だが、それ以上に皆が腹を空かしていた。


戸惑う女囚と看守を見やる蛮人。


「そこの看守もついてくるが良い。アレによく効く薬があるぞ。お主、早漏であろう」


ズバリ言い当てられ、看守は視線を泳がせた。


「アレは松脂を塗っても良いが、マムシの心臓も良く効くぞ。男の誇りを取り戻したいならば、俺について来るがよい」




スズメバチの殻を剥ぎ取り、塩と野生のハーブを混ぜて中身を肉団子にすると、森から採ってきた山菜も一緒にぶちこみ、

大鍋で煮立てていく。


野趣溢れる蛮人の手料理だ。


「さあ、もう出来たぞ。食うが良い」


カインが肉団子とスープを注いだ皿を女囚達に差し出す。


スープを受け取った女囚達は急いで食べ始めた。


「焦らずゆっくりと食えばいい。それでは俺はまだ仕事が残っているんでな。これで失礼する」


女囚達をその場に残すと、カインは礼拝堂へと向かった。




礼拝堂にある女神像の前に立ち、カインは問いただした。


「文明国の神よ、お主は何故、お主を信じる者達をこんな場所に閉じ込めているのだ。

その理由を俺に聞かせろ。さあ、さあ、さあ、聞かせろ、聞かせろ、聞かせろ、さあ、どうした」


だが、女神像は何も答えない。


「ふむ、だんまりを決め込むつもりか。俺がバーバリアンの未開人だから口も聞きたくはないか?

なるほど、なるほど。所で女神よ。こんな言葉を知っているか。

『宗教は民衆のアヘンである』これはな、カール・マルクスという異世界人の残した言葉だ」


カインが女神像に身振りかぶりで言葉を続ける。


「マルクスはこうも言うのだ。『人間が宗教をつくるのであって、宗教が人間をつくるのではない』とな。

あるいはニーチェという男はこう言っているぞ。

『人間が神のしくじりにすぎないのか、神が人間のしくじりにすぎないのか』。

お主はこの言葉をどう思う?」


それでも女神像は沈黙を守ったままだ。


「ふん、蛮人の挑発には乗らぬか、文明国の女神よ。まあ、よい、今日の所はこれで引き下がるとしよう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る