第41話蛮族の闘士カインと囚人3

ハーフエルフのリルダが、ロストフの収容所に送られた原因は、妾になれと言い募ってきた貴族の誘いを断ったせいだ。


リルダには婚約者がいた。


相手は幼馴染の若者で、香水職人の弟子だった。


だから貴族の申し出など受け入れられるはずもなく、必死で懇願し、断った。


愛する若者の為に。


その若者も、もうこの世にはいない。


貴族に陥れられ、命を奪われたからだ。


挙句はその濡れ衣を着せられ、リルダは収容所送りとなった。


もう、一生、外界には戻れない。


生涯をこの強制収容所で過ごす事になる。


慢性的な栄養失調と過酷な労働に苦しみながら、看守達の慰み者として生きていかなければならない。


正直に言えば、死んだほうがよほどマシな状態だ。


死んでしまえば飢えや渇きに悩まされることもなく、プライドを傷つけられることもないからだ。


鼻につく汚臭にリルダが顔をしかめる。


寝床に敷いた藁は、汗の湿気と腐敗のせいで異臭を放ち、囚人用の便所壺が、狭い牢獄内に饐えた臭気を充満させた。


他の囚人が寝返りを打つ。その音にリルダは、ビクリと体を震わせた。


獄舎という場所は、常に人々に緊張を強いる。


冷たい石壁と鉄格子で出来たこの檻の中に閉じ込められれば、並の人間であれば激しい悲しみと無力感に襲われるだろう。


ここでは何が起こっても不思議ではない。


看守も牢番も恐ろしいが、同じように他の囚人達も危険な存在だ。


むしろ、下手な看守よりも囚人間同士での虐待、リンチのほうが苛烈とも言える。


看守、牢番に虐げられた囚人は、更に弱い囚人を見つけて溜め込んでいる鬱憤を晴らす。


収容所では力が全てだ。


弱ければ甚振られ、嬲り者にされる。


リルダは小柄な老人が、同房の囚人達から散々殴られ、蹴られ、罵倒され、食事を横取りされて衰弱していく姿を見た。


その老人は、最後は便槽の中に顔を突っ込んで自殺した。


この惨めな境遇と苦痛を味わい続けるよりはマシだと、老人はし尿溜まりの中で窒息死することを選んだのだ。


それがこの収容所の全てを物語っている。


肉体と心が激しい苦痛と屈辱に晒された時、人間であれ、デミヒューマンであれ、誰もが死を望むのだ。


そんな収容所内にひとつの噂が囁かれ始めている。


それはどこからともなく現れた一人のバーバリアンの男の話だ。


看守、囚人問わず、そのバーバリアンの噂話が昇らない日はなかった。


ある者は救世主だと言い、またある者は怪物だと囁いた。


その男の目的は目下不明であり、この獄舎内に居座っているという。


それもまるで、この収容所の主のような顔をして。


それに対して、収容所の所長も看守長も手出しができない有様だという。


怒り狂った蛮人が暴れだすと、誰も手がつけられず、看守もゴーレムもみんな返り討ちにされるせいだ。


少なくとも武力でどうこう出来る相手ではないので、所長も看守も何とかなだめ、もてなし、男を懐柔しようとしているようだ。


囚人達からすれば、これほど痛快な話はない。


リルダもまた、心の中でそのバーバリアンに喝采を贈った。




葉巻から立ち上る紫煙──艶っぽい柳腰のようにクネクネと揺れては消えていく。


「旨い葉巻だな」


「三年ばかし、ヒュミドールで熟成させてるからな」


「なるほど。道理でうまいわけだ」


熟成された葉巻の醸し出す、フルーティーで芳醇な香りを楽しみつつ、カインは所長を見下ろした。


「それでこの収容所に潜り込んだ理由はなんだ?」


「本当に旨い葉巻だな」


所長──ビレーガが鼻先と弛んだ二重顎をヒクつかせる。


カインに話をはぐらかされ、少々苛立っている様子だ。短気な男なのだろう。


「なあ、理由を話してくれれば、こっちだって色々と協力できるかもしれないんだぞ、カイン。

悪いようにはしない。できるだけの便宜は取り計らうつもりだ」


苛立ちつつも猫撫で声でカインを諭すビレーガ──葉巻の煙をくゆらせながら、カインがゆっくりと切り出した。


「私腹を肥やすのは良いが、バレれば首が飛ぶぞ。所長よ。採掘した貴金属、囚人の食事代に薪代、随分と着服しているようだがな」


「……何の事だ?」


何度か瞬きをする所長、忙しなく自分の手の甲を触り始める。


これでは嘘はバレる。どうやら腹芸も不得手の手合いのようだ。


「所長よ、嘘をつくのが下手ならば、なまじっか、悪事になど手を出さんほうがいいぞ。俺からの忠告だ。

そんなに瞬きをしたり、自分の身体をベタベタと触るものではない」


「……ふん、カマを掛けたってわけか」


「いいや、それだけではない。俺は地獄耳でな。色々と話は聞き及んでいる。ほれ、読んでみろ」


そう言うと、カインが書き付けた用紙を所長に差し出す。


用紙を受け取り、読み始めると所長の顔色が徐々に退色していった。


カインは感じた。やはり異世界の知識は役に立つと。


財務と会計の知識は異世界だろうが、この世界だろうが、とても大切なのだ。


「勘違いするなよ。俺は別に正義の味方でもなんでもないんでな」


ビレーガが用紙に火を点け、にこやかな笑みをカインに向ける。


まるで御用聞きのような表情だ。


「ふふふ、カインさん、あんたもお人が悪いね。そうか、そういうことか」


そう言いながら親指と人差し指を丸め、ビレーガが金のジェスチャーを作る。


「一枚噛みたいっていうなら、そう言ってくれればいいんだよ。カインさん。こんなまどろっこしい真似なんてやめてね」


「旨い葉巻を吸っていたら、酒が欲しくなってきたな」


所長が手を叩いて看守を呼びつけると、上等なブランデーを運んでくるように命じる。


荒野生まれの野生児は、そんなビレーガに不敵な笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る