【彼の鼓動】

【彼の鼓動】


『心臓が自分の胸にきちんと納まっているのか』

それを毎日意識している人はどのくらいいるだろうか?


驚いた時や生命の危機を感じた時。

或いは、ときめいた時。

そんな時に人は胸に手を当てるだろう。


スポーツをして息切れした時は、全身に血が駆け巡っているのを感じて、生きている事を実感するかもしれない。

だけど、それは所詮生きている事を実感するけであって、心臓の有無を感じている訳じゃない。

だから、ある意味で心臓を盗むのは簡単な事だったりする。


――トクン、トクン。


自分の胸で蠢く心臓。

私は白衣の上から心臓のある位置に手を当てて、頬を綻ばせた。

今日も元気に動いている。


「先生は本当に心臓がお好きですね」

白衣姿の生徒がガラス瓶の向うから声を掛けて来た。

「だって、心臓は生きている象徴じゃない。それに、心臓は嘘が付けない。脳から切り離されて生きてるから」

笑って見せると、生徒はドキリとした顔を見せる。


――トクン。


心臓は嘘を吐かない。

幾つか並んだガラス瓶の中に一つだけ入っている心臓。

私はそれを見て再び微笑む。

ワタシの心臓は今日も元気そうだ。


そして、ワタシの胸の中に収められた彼の心臓も……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【七月の枯れた季節】――七月 不黒 @bungei6kari9

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ