第174話 ウイルス対策

 コロナウイルス広がってきていますね。


 糖尿病、高血圧の人、心臓血管系の持病のある方はかかりやすい上に重病化のリスクがあると聞きました。

 普通の肺炎でも糖尿病の人は1.75倍のリスクがあると聞いた事があります。


 私も糖尿病です。しかも高血圧の薬も飲んでいます。


 関係ないかもしれないけれど、私はインフルエンザにかかった時も

 比較的軽いと言われているB型の時に、かなり苦しみました。


 まずは、かからない注意と努力が必要ですよね。


 抗がん剤をやっている方は白血球が減って免疫力が無くなってきているので

 特に不安だし心配だと思います。


 私も抗がん剤をしていた時にはマスクをする以外の方法でのウイルス対策を独自でしていました。


 それについての動画あげました。


 ゆめよいスタジオで検索してください。

私たち夫婦で語ったウイルス対策の動画です。


 まずは、かからない注意と努力が必要ですよね。



 動画では言いそびれましたが、スマホの除菌も大事だと思います。

 普段からスマホってトイレぐらい汚いと言われていますよね。


 しかもコロナウイルスのようなウイルスは凹凸面のあるところより、スマホの画面のようなつるつるしている


 ところの方が付きやすいんだそうです。


 どっかで触ってついた菌やウイルスを、そのままの手でスマホをいじる

 なんて事は神経質なぐらいに気をつけていないと自然とやってしまいそうです。


 なのでこまめな手洗いはもちろんですが

 スマホだって除菌しないとせっかく洗った手に

 再びついてしまうかもしれません。


 私は毎朝、会社でスマホを見ながらパンを食べる習慣があるのですが

 だからこそ、食べる際は特に手を綺麗にしますが

 食べながらスマホも触るわけで、スマホも除菌シートなどで丁寧にふきふきします。


 パンを食べながら触らなくても普段から除菌はした方がいいと思いますが


 そういう、まぁちょっとお行儀悪いですが、そういう習慣があったからこそ

 こういうコロナやインフルエンザでウイルス感染が注目される前から

 スマホを綺麗にしておきたい、という意識がありました。


 花粉症の方などは、帰宅後に着ていた洋服や髪の処置も徹底している方もいますよね。


 その感覚、今のウイルス対策にも必要なんだと思います。


 とはいえ、今はマスク同様、除菌シートまで売り切れが出ているようです。


 消毒用エタノールで自作する事も出来るようですが、そちらも品薄になりつつあるみたいです。


 スマホに関しては除菌器なんている装置もあるそうですよ。

 除菌やウイルス対策を意識するというのが、そもそも大事なのかなと思いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る