第166話 抗がん剤で髪が抜ける時の事

 抗がん剤が終わって髪がはえてきて、カツラを卒業してから約1年が経ちました。

 まだそんなもんなんだね。2年ぐらい経ってるかと思ってた。


 抗がん剤やる前は、髪が抜けるなんてすっごく嫌だと思っていたし不安もいっぱいだった。


 けれど今にして思うと、良い経験したと思う。


 これから抗がん剤をやる予定で、髪が抜けるのが嫌だな、不安だなと思う方は私が楽しんだ事を書いてみるので、こんな人もいるんだと気持ちを楽にしてもらえたら嬉しいです。



 何度か書いたけれど、私は髪が抜け始めた時に自分で鏡でその姿を見る時のショックが嫌だったから金髪にしたんだよね。


 あれは成功だった。

 ごっそり抜けた毛を見ても、自分の毛じゃないみたいでショックじゃなかった。

 それに何と言っても、普段出来ない髪色を短い期間だけど楽しめたしね。


 髪が薄くなっても私が目論んだ通り、所さんや小堺さんのように地肌に近い色だから残った髪が悪目立ちしなくて良かった。


 それとね、よく先手を打って坊主にしちゃうという話を見聞きするんだけど、それをすると抜けた細かな毛がチクチクあちこちについて困るというのも聞いたことがある。


 落ち武者状態は落ち着かないし、見た目も可愛くないし坊主にしたくなる気持ちは分かるんだけどそれならチクチクしない程度に短くするにとどめた方が良いみたい。


 抜け出した髪があちこちに落ちないようにかぶる使い捨てケープみたいなのをカツラを買った美容院で勧められて買ったけれど、個人的にはあれあまりいらなかった。


 寝てる間につけてみたんだけど、寝てる間に抜けるって私はさほど無かった。



 あと落ち武者が嫌だからといって、自分で抜けそうな毛を抜いてしまうのもあまり良くないらしい。


 まだ抜けていない毛を自分で抜いちゃうと毛穴が痛んで、抗がん剤終了後に生えてくる時にくせ毛度合いが強くなりやすいだって。


 抗がん剤後はほとんどの人がくせ毛として生えてくるんだけど、自分で抜くと更にクルンクルンの将来が。


 私も抜きたかった。落ち武者よりスッキリした方がいいもん。

 だけどブチブチやるのは、あまり良くないんだなと色々な人の話を聞いたりネットで調べたりして知ったよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る