第136話 気をつけよう、腸閉塞

自分が子宮体ガンになったからこそ

婦人科系のガンの事や手術の事、手術後の事などを色々調べた。


それをシリーズで色々書いていこうと思います。


今回は腸閉塞について。



ガンまでいかなくても子宮筋腫でも

子宮摘出になる事があるんだよ。


そしてね、場合によってはその手術のために人工肛門(ストマ)

になる事がある。


人工肛門って大腸ガンの人だけが必要になるって思ってない?


そんな事ないんだよ。

婦人科系の病気で手術した後に、腸閉塞などになって

腸が癒着したり、剥がす手術して穴が開いたり


そういった後に人工肛門になる事がある。


特に女性は便秘気味の人が多いよね?

元から腸の働きの悪い人は開腹手術をした後の食事はとても気をつけないと

腸閉塞になるかもしれない。


腸の動きを良くするために

取っちゃいけないのが、繊維質の多いもの。


これ意外じゃない?

私は意外だった。

だって、便秘には繊維質!って耳にするなぁと思っていたから。


繊維質は腸の動きを悪くするらしい。


けれど繊維質の全部が悪物でもなく


繊維質には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があって

腸閉塞になりやすいのは不溶性食物繊維の方。


ごぼう

昆布

きのこ類

寒天

などが不溶性食物繊維を多く含むもの。


水溶性食物繊維の


山芋

バナナ

レモン


などは不溶性食物繊維よりはマシだけど

開腹手術後半年ぐらいは、あまり取らない方がいいみたい。


後はアイスとか腸を冷やして動きを悪くするものもいけない。


最近は、ガッツリ開腹手術しなくても

腹腔鏡手術で傷跡も小さく

上に書いたような腸閉塞のリスクも少ないという場合もある。


けれど、どんな状態でも腹腔鏡手術が出来るわけじゃないし

これをやっている病院、お医者さんが

まだまだ少ないというのもある。


私は手術時間長めでガッツリの開腹手術をしたけれど

手術前から快腸体質だったからか

術後にもすぐにスルリン状態に戻った。


病院から大量のマグミット(緩やかな下剤)を処方されたけど

ほとんど必要無かった。


一般的には、そうやって便秘になって腸閉塞にならないように

マグミットのようなものが処方される。

それぐらい便秘はしちゃけいない。


腸閉塞になったら人工肛門になる事もある

そして死んじゃう事だってある


それぐらい怖いもの。


手術の予定がなくても

普段から腸の動きはちゃんとしておいた方がいいと思ったよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る