第135話 保険のおばちゃんが通りますよ

自分がガンになり、給付金をもらったからこそ

保険の備え方、金額について

人に強く勧めたい思いがあります。


だって過去の自分に言ってやりたいもの


「よくやった、保険料払うのキツかったろうによく止めなかったね助かった」と。


私は何度か、保険に入ってて良かった

と書いてきたけれど


保険って、ただ入っていればいいわけでも

よく聞く、お守り程度に入ってればいいものでもないと

私的には思ってる。


いざっていう時に、焼け石に水でぜーんぜん足りなかったら


何のために、あんまり払いたくない保険料はらってきたんだと

勿体ないことになるもの。


ちゃんと、いざという時に自分が困らないなというぐらいは

備えておかないと。



そうは言っても、保険なんかに高い保険料払いたくない。


それが多くの人の気持ちだと思う。


無駄にかける事はないんだよ。


自分がどうなった時に一番困るか


亡くなった時に家族が?

病気になった時の入院費が?

ガンとか重い病気になった時の治療費や生活費が?

寝たきりになった時の生活費が?

老後の生活費が?

子どもの教育費が?


想像してみて、一番自分が困る

それには備えておきたい


そう思うものには、そうなった時に困らない金額の保険金は備えておく。


そして削るのは、そうなったとしても

他のものより何とかなりそうだなというもの。


保険料を重視したいのは分かるけれど

そっちばかりで内容を薄くしちゃうと


折角、保険入ってたのに

この状況(病気や障害等)で保険でないとかマジか、信じらんない。


なんて事になったら嫌じゃない。



じゃあ、保険ってどこの何に入ったらいいのさ

難しくて分からないよ。


という場合は大手の資料を比較して

自分に合う内容と保険料のもの選びましょう。


日◯生命とか

◯治安◯生命とか

◯友生命とか

フ◯ク生命とか


毛嫌いされがちだけど、国内の大手の有名な会社が

何だかんだ言って、総合的に一番安心で、内容もよくて

保険料だって細かく見ると意外安かったりする。


私も自分の勤めてる会社はもちろん、それ以外の保険にも入ってた。

そしてその中で助かったのは上の国内大手保険会社だった。


家や職場に、保険屋さんが来てる人は

鬱陶しいと思わず、ラッキーと思って。


何ちゃらの窓口に出向くより

自分主導でいい保険に出会える率が高いから。


後、案外、窓口は詳しい人向けだと思う。


それとね、担当の営業員さんがいるって良いものよ。


私みたいにさ、ガンですとなった時に

ショックだし、体は辛いし、気力だって萎えてる時に


自分で書類取り寄せて、どう書いていいか小難しい書類書いて

何が必要なのか見て


なんてやってるのキツイよ?


担当さん居れば

電話一本で。

仲の良い人なら、ラインやメールで

駆けつけてくれて、どこにどう書いたらいいか

何が必要か、導いてくれるから楽。助かる。


そういうの引っくるめての生命保険だと思うよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る