第111話 糖尿病

実は今回、糖尿病と診断されました。


原因は抗がん剤治療だと思われます。


各先生方のお話によると抗がん剤投与で使われるステロイド剤や

吐き気どめのデカドロンが血糖値を上げてしまうらしいのです。



私がガンの治療をしているのは県立のがんセンター。

なのでガンに関してはとてもいいけれど


その他の病気に対しては総合病院には敵わないところがある。


それは最初に先生から説明があり

だからこそ、もし私に何か持病があったならばがんセンターでの受け入れは

出来ないと言われていた。


けれど最初の手術前の検査では特に持病もなく

がんセンターで診てもらえる事になった。


総合病院だったらガン治療の途中で

何か不安要素な数値が出たら即、他の科の先生と連携して対処すると思うんだけど


がんセンターには各科のガンの専門の先生方ばかりなので

総合病院ほどの連携は無い。


それで今回、血糖値コントロールが少し遅れたんだと思う。


月に二回は血液検査をしてチェックしていただいているけれど

血糖値関連も、少し気をつけた方がいいかな?ぐらいな感じだったところ


ちょっと数値が上がりすぎてきたので

がんセンターの主治医の先生がデカトロンを止めて

ナゼアにしてくださったという状態だった。


それでも数値は下がるどころか上がってしまって

とうとう、専門医の先生に紹介状を書いていただいて診てもらう事に。


すぐに専門の先生に診ていただいたところ

予備軍どころか、バリバリの糖尿病だという診断に。


もしかしたら総合病院でガン治療していたら

もう少し早く何とかなったのかもしれないけれど


それでも私はがんセンターで治療できて良かったと思っているし

これからもずっとがんセンターで治療を受けたい。


だから今回の糖尿病は仕方が無かったと思ってる。


眼科にも行って、糖尿病の症状が進んで無いか診てもらったけれど

まだ何も起こってなくて良かった。



今回のこの糖尿病の件もあるので

余計に次回の抗がん剤投与は入院になったみたいだった。


抗がん剤治療をしている方はヘモグロビンA1cの数値

気にした方がいいです。


それが高いと糖尿病となるみたい。


糖尿病の専門の先生が仰ってたんだけど

私が特殊なのではなく、結構あることのよう。



こういう事もあるからね

保険に入る時はガン保険だけじゃなくて


糖尿病や他の病気にも対応できる保険入っておいた方がいいよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る