第31話 新人教育

電力会社のコールセンター

「お電話ありがとうございます。 こちらは○○電力会社、お客様センターでございます」

はきはきとお客様からの電話に答える新人の姿があった。

最近、仕事にも慣れてきて、受電件数もセンターの中では一番多くなっている。

徐々に上司からも信頼されてきて、もはやベテラン扱いされていた。

「大矢君、ちょっといいかな?」

お客様からの電話も一段落して、電話の前で待機していると上司から呼ばれた。

何事かとおもいながら上司と応接室に入ると、意外な話を聞かされた。

「俺が教育係ですか?」

「実は、今度何人か新しい人が入ってくるんだけど、その指導を頼みたいんだ」

上司は熱心に頼み込んでくる。

「でも……俺なんかでいいんですか?」

自分が人に仕事教えると聞いて、新人は不安になる。これまでの人生で、誰かを指導したことなど一度もないからである。

「ああ、もちろん全員じゃなくて、とりあえずマンツーマンからはじめてもらうから」

「でも……」

「これが上手くいったら、ASV(アシスタントバイザー)への昇格も考えているよ」

上司は出世をちらつかせてくる。

新人もこれはチャンスかと思い、教育係を引き受けることにした。

「わかりました」

「ありがとう。来週からその人たちが来るから、よろしくね」

上司は新人が引き受けてくれて、ほっとした顔で笑った。

そして次の週、朝礼で新しく入ってきた人が紹介される。

男女が半数ずつぐらいだったが、女性はほとんどおばさんである。

しかし、中に一人だけ20代前半の女の子がいた。

「新庄穂香(シンジョウホノカ)です。よろしくお願いします」

長い髪をした女性が頭を下げる。どこか暗い影をまとっていたが、充分にきれいな女性だった。

(いいなぁ……どうせだったら若い子を教えたいけど、どうせおっさんかおばさんなんだろうなぁ)

そう思っていると、上司が彼女を連れてきた。

「それじゃ、新庄さんは大矢さんの隣の席で。彼から仕事を教わってください」

「は、はい」

緊張した様子で、新人の隣の席に座る。

「あ、あの、初めてなんでよくわからないんで、これからお願いします」

穂香はそういって、新人に頭を下げた。

「い、いや。こちらこそよろしくお願いします」

新人も慌てて頭を下げる。

「それじゃ大矢さん、後はよろしくお願いしますね」

そういって上司はさっさと行ってしまう。

後は、ぎこちない様子の二人が残された。

「えっと……私は何をすればいいんでしょうか?」

穂香が不安そうに上目遣いで聞いてくる。

その可愛さに動揺しつつも、新人は先輩として威厳を保っていった。

「そうですね……今日の所は、僕が電話を取っているのを横で聞いていていてください。マニュアルを広げて、受けた電話がどのケースに該当するかを確認して、どう対応するかをメモしていってきください」

自分が受けた指導を思い出しながら、穂香にそう教える。

「は、はい」

穂香は慌ててマニュアルを取り出しながら、こっちをじっと見つめた。

その時、タイミングよく電話がかかってくる。

「お電話ありがとうございます。こちらは、○○電力、お客様相談センターでございます……」

穂香にいいところを見せようと、いつも以上に力をいれて応対する新人であった。


それから特にトラブルもなく時間が過ぎ、休憩時間になる。

「これから交代で三時間の休憩に入るんだけど……弁当とか持ってきた?」

「え? い、いえ。あの、夜中のお仕事なので、そういったものは特には……」

何も用意してこなかったようで、穂香はうろたえている。

「夜中にずっと電話でしゃべっていたらお腹すくからね。軽い物でも何か用意してきたらいいよ」

新人が先輩ぶってそうアドバイスすると、穂香は大きくうなずいた。

「そうですね……隣で聞いていただけの私も、結構お腹すいちゃいました」

そういって照れたように笑う。

その可愛らしい仕草に魅せられて、新人は思わずらしくない事をしてしまった。

「そうか……なら、一緒に食べに行く?近くに24時間営業のファミレスがあるから、おごるよ」

「え? いいんですか?」

奢るといわれて、穂香はちょっと遠慮する。

「うん。入社のお祝いとこれからよろしくお願いしますということで。君の教育には俺の出世がかかっているから、辞められたら困るんだ。だからその投資ということで」

新人がおどけた口調でいうと、穂香は吹き出した。

「出世がかかっているんですか? それならがんばりますね。それじゃ、お願いします」

こうして二人はファミレスに向かった。


ファミレスに入って、新人はカツカレー、穂香はパスタを注文する。

「大矢さんって、今のお仕事長いんですか?」

パスタを食べながら、穂香が聞いてくる。

「今の電力会社のコールセンターに来てからは一年くらいかなぁ」

「え? そうなんですか?すごく落ち着いて話されているから、長くやっているのかと思いました」

穂香が尊敬の目を向けてくる。

気分よくなった新人は、調子に乗って自分のことを話しはじめた。

「実は、僕は前にもコールセンターをしていたんだ。そこから移動して今の職場に移ったんだよ。だからコールセンターの経験としては三年くらいだね」

「そうだったんですか……」

穂香は納得した顔で、ジュースを飲んだ。

今度は新人は穂香のことを聞く。

「新庄さんは、どうしてうちに来たの? 前にコールセンターの仕事をしていたとか?」

「いいえ、コールセンターの仕事は始めてなんです」

「そうなんだ。どうしてうちに入ってきたの? こういってはなんだけど、うちは深夜のコールセンターだから、訳ありの人が多いよ。未経験の若い女の子が入ってくるのは珍しいけど……」

今の職場は中高年が多く、若い女の子は穂香ともう一人で、その子は経験者である。

なぜ最初から深夜のコールセンターの仕事を選んだのか疑問に思っていた。

「あの……実は、母に勧められたんです。前はコンビニの夜のシフトに入っていたんですけど、夜は誰が客で来るかわからないから危険だって。だから安全なオフィスで仕事できるコールセンターをしたほうがいいって言われました」

「でも、コールセンターの仕事は昼の時間帯のものがいっぱいあるじゃない。わざわざ深夜の時間帯で働かなくても……お母さんはそこを心配していたんだと思うよ。そっちのほうが若い女の子が多いから、友達もできやすいし」

コールセンターの仕事は昼間のほうが募集が多く、種類も豊富なので、普通ならそこからはじめるケースが多い。

しかし、穂香はそれを聞くと、つらそうな表情をした。

「実は、私は高校時代にいろいろあって、女の人がたくさんいる職場が苦手なんです。深夜の仕事なら、あんまり同世代の人がいないかなと思って……」

それを聞いて、高校時代にいじめにあった経験をもつ新人も納得する。

きっと彼女もいろいろと辛い目にあってきたのだろう。

「そっか。まあここならおじさんおばさんが多いし、いい人が多いから大丈夫だと思うよ。俺も力になるから、これから頑張ろう」

「はい。よろしくお願いしますね。先輩」

穂香はにっこりと笑って、頭を下げるのだった。

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