第24話 原始人


テレビ局。

第一スタジオを占領する正志。

「ふむ。このテレビ局には、東京69のメンバーがいるな。全員こちらにこい」

局内をスキャンして超人気アイドルグループが隠れているのを発見し、思念波で命令する。

「い、いや!」

「怖い……」

アイドル達はすでに恐怖に震えている。

「さっさとしろ! 死にたいならすぐにあの世に送ってやるぞ!」

激痛と共に命令されると、皆泣きながら正志の前に集まった。

もちろんその姿も全国に放送されている。すでに視聴率は90%を超えていた。

「そこに四つんばいになれ」

豪華な椅子に腰掛けている正志の命令により、全員がその前に跪く。

正志は一番前にいる少女の背中にどかっと足を放り出し、その上に乗せた。

「お、お願い。何でもするから助けて!」

背中に足を乗せられている少女が泣きながら命乞いをする。

「そういえば、アンタの名は?」

「い、いちおうセンターしている、笹宮星美っていいます。お願い。殺さないで!」

可憐な少女が必死に訴える。

「ふっ。俺にとってはアイドルもそこらの不細工な女も変わらん。人類皆平等さ。だから、お前も助かりたかったら俺に価値を示さないといけない」

「な、なんでもします!」

「まあいい。別に恨みがあるわけじゃないからな。……全国のこの姿を見ている奴等に言っておく。俺のように新人類になれば、昨日まで指をくわえてテレビ越しに見るしかなかったアイドルも、こうやって足元にひれ伏させる事ができる。チャンスは平等だ。金も社会的地位も意味はない。ただ自らの決断のみだ。今の社会では生きづらい者、踏みつけにされている者、女の一人すら手に入れられない者に告ぐ。私の元にくれば、新人類に昇格し、すべてを手に入れられるだろう」

正志は悪の大魔王のように轟然と呟く。

その甘い誘惑に、心を惹かれた者は全国に現れた。

「ほ、本当にこんなことができるんだ……」

『俺、金なし職なし学歴なしだけど……信じれば!正志様のところに行けば!」

テレビの前の満たされない者たちは、目をギラギラさせてその光景を見る。

「ふふ。我々新人類はまさに原始人だ。欲しいものを力ずくで奪う。そこに善悪などありはしない。我々のルールは我々で作っていくのだからな。いわば外敵である人間からは切り取り放題奪い放題だ。進化した者は、土地も女も食料もすきなだけ奪うがいい」

高笑いする正志。

テレビの前の人間の受け取り方は様々だった。

苦しめられているアイドルをみて怒りに震えるファン。彼を犯罪者として嫌悪する一般人。そして、暗い欲望を刺激され、目を輝かせる者たち。

「『最後の審判』ゲームの第二章を始める。ただし、今度は審判を受けるのはお前たち自身だ」

正志はテレビの前にいる者たちに呼びかける。

「私がいるマジテレビまでたどり着け。そこで審判を下す。新人類に昇格したいものは、命と生きる権利と次世代に子を為す資格を与えよう。それが出来なかったものは死が与えられる。与えられたチャンスをどう使うか、お前たち次第だ」

その言葉で放送が一旦締めくくられる。

日本中に不穏な空気が立ち込めていた。


テレビ局

正志は放送を一時停止したことを確認する。

「はい。カット。もういいよ」

背中から足をどけて、目の前で四つんばいになっている星美にいう。

「え?」

わけがわからないという顔をする。

「もう四つんばいになってなくていいよ。おつかれさん」

正志の言葉に東京69のメンバーは戸惑いながらも立ち上がった。

「えっと、そうだな。しばらくここに居座るから、キミたちは好きにするように。食堂もあるし、3日分くらいは大丈夫だろ。また明日にでも放送するから、その時は怖がった顔で泣いている演技をしてくれ。それじゃ、以上!解散」

そのままスタジオを出ようとする。

「ち、ちょっと待って!ねえ、これって番組なの?」

星美があわてて正志に聞く。

「うんにゃ。ガチで犯罪者とその人質」

「……」

東京69のメンバーもそれを聞いて絶句する。

「ふ、ふざけないでよ!」

「ここから出して!」

口々に正志を責め立てる。

「まあ、諦めて付き合ってくれ。心配しなくてもそのうち出て行くから。ま、これも経験さ。俺は上の重役室にいるから、なんか用があったら来る様に」

笑ってスタジオを出て行く。

星美たちはポカンとした顔で見送った。


一時間後

東京69のメンバーは手持ち無沙汰にしていた。

てっきり無体な要求をされるとおもっていたが、完全に放置されている。

そうするとかえって不気味で、正志の事やこれからの事が気になってしょうがない。

「ね、ねえ。誰かアイツの所に行って、話を聞いてきてくれない?」

メンバーの一人が言う。

「で、でも何されるかわかんないし……」

「さっきは本当に痛かったしね」

正志に与えられた苦痛を思い出して震える。

「……わたしがいく」

意を決して名乗り出る星美。

「ホシちゃんいいの?」

「一応センターだからね。私達に手を出さないように、話をしてくるよ。思ったほど乱暴でもないみたいだし」

そういいながらも小刻みに震えている。

「私達もいく」

メンバーから二人が立ち上がっていう。

「気をつけてね」

見送られながら、正志が居座る重役室に行った。


「なかなかいいブランデーだな。この部屋は気に入ったな」

重役室のソファにすわり、酒を飲んでいる正志。一人で宴会状態である。

「コンコン」

「はい。どうぞ~」

意を決して中に入った三人の目には、顔を真っ赤にしてブランデーを飲んでいる正志が映った。

「いらっしゃい。飲むか?」

酒を勧めてくる。

「いらない。私達は話しにきたの!もう私達に手を出さないで!」

「いいよ。その代わり、放送の時には協力してくれ。私達を助けてってな。そうしたら人がたくさん集まるから」

あっさりという。

「……人を集めてどうするのよ」

「ま、殆どは魔人類に進化できずに死ぬだけになるだろうが、中には生き残る奴もいるだろ」

「死ぬって……?」

穏やかでない単語を聞いて驚く。

「テレビ局の周囲にフィールドを敷いている。その中に入ったらソウルウイルスがインストールされる。この世界に適応している奴は、残念だけど魔人類にはなれないで、死に至る。ごく一部の鬱屈して世界を変えたいという執念を持つ奴は、魔人類に進化する」

なんでもないことのように言う。

「わ、私達に人殺しの手伝いをしろっていうの!」

星美が怒る。

「……俺にとって人間の命は軽いんだ。どうせすぐに殆どの人間が悲劇に襲われて死ぬ事になる。いちいち気にしていられない。むしろ苦痛全くなしに死ぬ設定しているぶんだけ、いい死に方かもしれないぜ」

「この悪魔!」

思わず星美は正志をビンタする。

「や。やめなよ……」「怒らせたら……」

残りの二人が星美を押しとどめる。

しばらく正志は頬をなでて沈黙していたが、星美に向き直った。

「そうさ。俺は悪魔さ。だからこそサタンに選ばれたんだよ。話は終わりだ。……わかった。好きにしていろ。もう何もしなくていいから」

「あんた……」

その表情を見て星美は言葉を失う。この上もなく悲しみをたたえた顔だった。


重役室から出る三人。

「しかし、ホシちゃんって勇気あるよね」

「あんな怖い男にビンタするなんて。でも、胸がスーッとした!」

はしゃぐ二人。

(でも……あいつ悲しそうな顔をしていた。あんな酷い事をする奴なのに……なんで?)

星美の心から正志の顔が離れなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る