第21話 アナウンサー

屋上

正志は屋上で立ち尽くす彼らを一人ひとり確認する。

正志を暴行していた工藤啓馬、島田光利他7人。女子は椎名弓、日岡里子、愛李美香の3人だった。

他には別のクラスで重犯罪を犯していた者が5人。教師は岡田1人。

彼らは覚悟を決めたように、目をつぶって立っていた。

そんな彼らを正志は冷たく見つめていると、バタバタという音が聞こえてくる。

「おっ。来たな。これでお前たちもテレビに映るぞ。有名人になれてうれしいだろう。あっ、いまさらか!」

正志がなぶるように笑っても。彼らは反応しない。

しかし、わずかに希望を感じたのか、彼らは降りてくるヘリコプターを見て、わずかに表情を緩めるのだった。

屋上に着地するヘリコプター。屋上には人質の全員と、正志が立っていた。

まず恵が降りて正志に対時する。

「これはご苦労様です。女子アナウンサーの方ですか?」

妙に礼儀正しく話しかけてくる正志。

恵はどうみてもこの高校生が犯罪者とは思えなかった。

「は、はじめまして。私はマジテレビの、斉藤恵と申します」

律儀に自己紹介をする。

「これははじめまして。私は吾平正志。元この井上学園の生徒ですね。今は……そうですね。救世主とでも名乗りましょうか?」

にこやかに自己紹介をする。

その様子はテレビを通じて全国に伝わっていた。

「救世主……ですか?」

恵が首をかしげた時、ヘリから機動隊員が降りてくる。

「OK坊や。話したいことがあればおじちゃんたちが聞いてやろう」

すばやく恵と正志の間に入り込み、銃を突きつけた。

「困るな。邪魔しないでくれ。固まってろ」

正志の言葉を聞いた瞬間、隊員たちが硬直する。

「な、なんだ!」

「何が起こったんだ」

動揺して喚きちらす隊員たち。

「うるさいな~。しばらく黙っていろ!」

隊員たちは沈黙した。

「え、えっと。今のは……?」

「気にしないでください。救世主の力です」

「は、はあ……」

わけがわからないまま返事をする恵。

「で、何か聞きたいんじゃないですか?」

話を進ませる。

「そ、そうでした。あの、なぜこんな事をするんですか?生徒を閉じ込めて立てこもったりしていて」

恵が質問する。全国の人間が注目している中で、静かに答える正志。

「なに、布教活動ですよ」

「布教活動?」

恵はあまりに意外な言葉にあっけにとられた。

「あの、布教というと……?」

「そうですね……。大破滅を乗り越えるための宗教を広めるために、注目を浴びる必要がありました。だから今回みたいな事をしたんですよ。もっとも、個人的な復讐というのもついでにありましたけどね」

「復讐……ですか?」

「その点についてはネットをみてください。今となったらどうでもいいことですがね。その罰を今から与えましょう」

「……」

恵が絶句している間に、正志は人質たちに向き直る。

「お前たちはもう救いは与えられない。大破滅がくるその日まで、部屋にでもこもって震えているがいい」

正志が手を振ると、いきなり人質たちの顔の表面が熱くなった。

「熱い!!!!」

「なにこれ!!!!!!痛い、痛い!!」

転げまわって苦しむ。しばらくして、痛みは治まっていた。

「い、今のは何だったの……」

立ち上がった弓たちは、お互いの顔を見合わせて恐怖の声を上げる。

なんと、顔の皮膚がはがれて、筋肉組織がむき出しになった顔になっていた。

「な、なんだこれ!!!!!!!!!!!!」

「顔が!!!!!!!俺の顔が!!!!!!!!」

必死になって鏡やカメラで自分の顔をみて、化け物になってしまったことを嘆く。

「俺の前から消えろ!!!!」

正志に尻を蹴飛ばされ、人質たちは慌てて逃げ出していった。

その様子を、テレビ局のカメラがバッチリと捉えていた。

「か、彼女たちの顔の皮が剥がれています!一体何が起こっているのでしょうか?ああ……なんてこと……うぇっ」

恵は必死にキャスターとしての使命を果たそうとしていたが、こらえきれずに吐いてしまう。この時点での視聴率は80%を超えており、全国民がこの異様な事件に注目していた。


うずくまっている恵に呆れた目を向けると、正志は自らカメラの前に立つ。

「えっと、映っている?」

「あ、ああ」

カメラマンは動揺しつつも、職務を果たし続けていた。

「ならOK。えっと……どこまで話したっけ?」

「なぜ……なぜこんなことをするの!」

その時、ヒステリックな声が響き渡る。全国中継の中で吐くと言った醜態をさらした恵が、気が狂ったように正志を攻め立てていた。

「そうそう。その質問の途中でしたね。俺にはほかにも自分の仲間を見つけるという目的もありました。生徒達の中にも今の社会に不満をもつ者がいました。彼らにこれからくる現実を教え、私と同じ新人類に進化するよう勧誘したところ、皆快く受け入れてもらえました」

「そ、そうですか……」

恵がヒステリーを起こして話にならないので、カメラマンが返事をする。

「こうやって事件を起こすことで、ネットやテレビを通じて全国にメッセージを発信している。これで私と同じ存在になれる素質をもつ人間にアピールできたでしょう。だけど、まだまだ足りない。ということで……」

正志はそこで言葉を切り、いたずらっぽく笑う。

「では次の場所にいきましょうか」

そのままヘリコプターに乗り込もうとした。


「え?」

「まだこんなのじゃアピールが足りないから、もっと派手な事を今からします。あ、そうだ。忘れていた。あんたたちはどうする?まだ俺に銃を向けるのか?」

機動隊員に聞く。

「当たり前だ!」

「俺たちを自由にしろ!」

喚きちらす隊員たちに、正志は冷たい目を向ける。

「そうか。なら、ここで死んでくれ。お前たちの死は無駄にしないから。お前たちの死に様をみせれば、無駄な抵抗をして命を捨てようとする奴が減るだろう。お前たちの死は意味があるものになる」

「何を言って……」

「自分を撃て」

正志の言葉に反応して、銃口を自分の口にくわえる隊員たち。

「パン!」

軽快な音が屋上に響き渡る。

三人の隊員は自ら頭を撃ち、血が飛び散る。

『キャアァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!」

屋上には返り血を浴びた恵の絶叫が響き渡った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る