第11話 破滅的未来

校長室

正志はそこに設置されたパソコンを使って、これからのゲームの準備をしていた。

「ふう……やっとハッキングに成功した」

正志はキーボードを使わず、直接パソコンを見つめているだけである。それだけで脳と直接ネットがつながり、複雑なプログラムを組むことができた。

「うん。これはすばらしいな」

自分が作り出したプログラムを見て悦に入る。

「さて。プレイヤーだけど……」

少し考えて、うなずく。

「やっぱり、あいつらから選ぶしかないよな。さて、そろそろ決まった頃かな。話しかけてみよう」

独り言を言う正志。

『そろそろ決まったか? 俺への生贄になる者は校長室に来い。そうすれば、解放してやろう』

正志からのテレパシーを受けて、各クラスから一人ずつ生贄が送られる。

「さて、ふふふ。どうしてやろうかな」

悪魔の表情で生贄にされた11人の生徒を見回す。

皆、容姿が醜かったり、背が低かったりと魅力に乏しい生徒たちだった。

男は全員が他の生徒に殴られて傷ついている。女は極端に不細工だった。

「お、お願いだ。助けてくれ。僕達は何にもしてないよ」

「助けて。もうイヤなの……」

すすり泣く生徒たち。

「吾平くん。生徒たちには危害を加えないで。私が身代わりになります」

鋭い声で叱るのは、桃井である。教師代表で彼女が来ていた。

正志は彼女を馬鹿にするような目で見たあと、口を開く。

「安心しろ。『解放してやる』って言っただろう?お前たちをな」

意外な言葉に顔を見合わせる生徒たちと桃井教師。

「ただし、これから俺のいう事も聞いてくれないか?その上で選択してほしい」

「選択って?」

背の低い男子生徒が聞く。

「これからわかるよ。ぶっちゃけ言うと、人間なんて俺からみたら誰でも大差ないんだ。犬や猫を見てもどいつも同じ顔にみえるようにな。むしろお前たちみたいな『最低』とランク付けされている方が、今の世界に未練がない分俺にとって有益だな。さ、心を鎮めて俺に同調しろ」

正志の言葉と共に、生徒たちの意識が薄れていった。


「ここは?」

気がついたら、宇宙空間のような場所にいた。足元には青い地球が見える。

「綺麗……」

不細工な顔の女子生徒が声を漏らす。

「これは俺が作った世界だな。お前たちは意識だけになってここにいる」

正志が姿をあらわす。なぜか光り輝く服を着た神様のような姿だった。

「そして、俺がシミュレーションしたこれからの地球だ。よく見ているがいい」

正志の言葉に地球を見つめると、次第に地球が変わっていく。

誰の目にもその異常がわかり、彼らは激しく動揺した。

「これがこれから起こることだ。少なくとも数年以内にな」

正志の声が冷たく響き渡り、沈黙が広がる。

「あんたがやることなのか?」

生徒の一人が正志を睨み付ける。しかし、正志は苦笑して首を振った。

「勘違いしてほしくないが、俺のせいじゃないぜ。もっと根本的で、逃れようがない理由で起こるんだよ」

「その原因って?」

興味を引かれた男子生徒が聞く。

「つまり、地球を支配している存在……仮にガイアとでも言おうか。それが人類を間引きするのさ」

「そんな……」

精神に直接それが事実であることが伝わってくる。

「まあ、こんなに早く地球が人類を見限ったのは、人間の無能が原因なんだけどな」

正志は優しくその理由を話す。地球はすべての生物が発する魂のエネルギーでバランスをとっているが、人間が増えすぎたことにより生物が激減し、今の世界を維持できなくなった。そのため人類を間引きして、力を回復する必要があるのだった。

「だが、人類の大部分を滅ぼすと、当然人類が今まで築き上げた文明は滅びる。ガイアはここまで作り上げた文明を失うのはもったいないと思っている。だからサタンに命じて、人類という種の生き残りを命じた」

皆、正志の声に魅入られたように聞き入っていた。

「サタンはそれを受け、ガイアが粛正に入る前に、なんとかして最小のエネルギーで文明を維持できるシステムを考え出した。その地上代行者-つまり、救世主が俺なのさ」

胸をそらして言い放つ正志だった。

「それは、どうやって?」

「実はな……」

彼らの脳に正志の考えが伝わってくる。彼らは正志の『魂を売れ』という意味をやっと理解して、複雑な顔になった。

「うーん……微妙だな」

「だが、まったく環境を汚染させることなく100万人を救うことができるのはこれしかない。時間に余裕があれば、もっと可能かもしれない。すべての人類を救うことは無理だが、ほんの一部でも救うことができれば、人類は大破滅後、再び繁栄することができるかもしれないんだ」

正志の顔には希望が溢れていた。


「それが嘘じゃないという保証は……」

「俺が得た能力は『精神同期』だ。今お前たちとしているようにな。魂で情報を共有している以上、嘘はつけないはずだ」

正志から直接情報が伝わってくるので、嘘ではないことを全員が理解する。

「……人間はどうなるの?私たちのお父さんお母さんは?妹は?」

女子生徒が聞いてくる。

「ぶっちゃけ、見捨てられるだろうな。ガイアとケンカしたって勝てっこない。俺ら新人類がシェルターを作り上げて、他の人間に滅ぼされる心配がなくなったら、ガイアは旧人間に対してある指令を下す。そうなると、今の社会は大破滅を迎えて滅茶苦茶になるだろうな。それに時間オーバーを迎えても、どうせ一緒だ。生き残ろうと無駄な足掻きをするせいで、逆にあっという間に滅びるだろう」

地球上の数箇所に核爆弾の光がうきあがる。どうやら人類は危機に即して同士討ちを始めたようだった。

「ふっ。こんなことしても最後っ屁みたいなもんだ。地球はこの一万倍の衝撃をもたらすような隕石の落下にも耐えるし、太陽からもたられる容赦のない放射線からも生物を守っているんだ。こんな破壊なんか、100年もしたらすっかり元通りの緑の平原になるさ」

なんでもないことのようにいう。その言葉通り大破滅はとまらず、あっという間に人類が築き上げた都市は灰塵になり、その後は豊かな自然が戻ってきた。

「ふふ。ざまぁみろ。劣った旧人類は滅びるべきなのさ」

正志は旧人類のあがきを冷たくあざ笑った。

「わ、私達はどうすればいいの?」

破滅的未来を知って、正志にすがりつく生徒たち。

「ここで選択だ。早めに今の社会に見切りをつけて、親兄弟友人も捨てて、俺の元にくるか?俺に魂を売って新人類になるなら、生き残る可能性がある。もしイヤなら」

「嫌なら?」

「別に何もしないさ。このまま解放してやるよ。俺と縁が無かったという事で、大破滅が来るまで幸せな生活をしてればいいさ。。運がよければ大破滅が来ても逃げ延びられるかもしれないぜ。それに賭けるのも一つの生き方だ。確率は低いだろうけどな」

正志の言葉に考え込む生徒たち。いつのまにか周囲は荒廃した世界になっていた。

「ま、ゆっくり考えろ。この世界なら時間はたっぶりあるからな」

そう言い放って正志の姿が消えていった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る