応援コメント

第48話「レールウェイ惑星」」への応援コメント

  • 面白かったです! 惑星ネコハに行きたい! 温泉で癒されたい!
    鉄道の外にはやっぱり名物・黒たまごがあったりするのでしょうか。
    いいなぁ、温泉、ビール、黒たまご。そして完璧な鉄道。(夢)

    作者からの返信

    >黒井真(くろいまこと)さん
     惑星ネコハは、箱根に加え、小田急沿線がぜんぶ入ってる感じの惑星なので、もちろん黒タマゴはあります。
    行きたいですよねえ!

     っていうか、自分で書いていて不思議に思ったのですが、駅の中のポスターって、なんのポスターですかね。駅の外は開発されてないのに。

     おそらく、あのポスターは、キュダオー電鉄本社が健在だった時の、「これから沿線にこういう店を作りますよ。ぜひ来てください」という予告ポスターです。
     実際には、ポスターに書いてある店は一つも作られなかった。
     ネコハが開発されていくにしたがって、東オリオン不動産開発の人間は、実在する店舗のポスターを貼りたくなります。
     でも貼れないんです。古いポスターを剥がしたら「鉄道施設に汚損を与えた」になっちゃうから。

  • 面白かったです。途中でうっかり喋るとどんな目に合わされちゃうんでしょうね。

    作者からの返信

    >須藤二村さん
     コメントありがとうございます。

     >うっかり喋ったら
     「言語の使用」が確認された時点で、「不正乗車を確認」って、次の駅で降ろされます。
     「ってことは、他の動物も不正乗車なんじゃないの?」と、人間なら思うはずですが、ロボットはそういう類推を働かせない。
     そんな馬鹿な、ご都合主義だ、とも思うんですけど、みんな動物の着ぐるみ着て乗る、というのは絵ヅラが面白くて、悲しくもとぼけた味わいがあり、行けると思いました。
     うまくいって良かった。
     いろいろ細かいことは気になりますよね。駅のトイレを使ったらどういう扱いになるのか、トイレットペーパー使っていいのか、トイレ行くときは着ぐるみ脱いでいいのか、みたいな