応援コメント

第38話「無限エネルギー発生装置・マガタマ1号」」への応援コメント

  • 無限エネルギー発生装置が枝分かれた並行世界の中を横移動するエネルギーを奪っているだけだったということはデメリットも多そうですね。
     無尽蔵なエネルギーを得られる代償が、人類が問題に直面した際に応用や臨機応変などで乗り切ってきた選択肢を著しく制限するにということであるとすれば、僕ならそんなにリスキーな無限エネルギーには反対しますね。
     人的な要因や自然的な要因かどうかにかかわらず、何か少しでも計画と違っていたりミスをしてしまったときにやり直すという行動すら許されないとしたら、人類はあっという間にほろんでしまうかもしれませんね。

     それと、パラレルワールドをみるテレビは、
    視聴者一人一人のアイデンティティーややる気の喪失とモラルハザードを招くかもしれませんね。


    作者からの返信

    良く書けたと思っていたのですが、今読むと、SF的にはアンフェアというか、理屈が通ってない。
     「並行世界を横移動しなくなったので、確率通りの出来事しか起こらない。だから、犯罪者になる人間も、特別に成功する人間もいない、平均的になる」
     前半と後半の論理が繋がっていないのでは。
     サイコロが確率通りになるなら、犯罪者も成功者も確率通りに出てくる、というのが一貫性では?
     平均的とは何か、偏りがないとは何か、という言葉の意味がすりかわっている。
     でも、ここ直してしまうと面白くないしなあ……