第2話


 市場まで来たが、まだ市場が閉まる時間ではないのにソントンの屋台はすでに引き上げていた。

 アサキは、近くの屋台にソントンの事を聞いてみる。

「ああ、なんでも急に子供が病気になったからって、慌てて帰ったよ」

 子供さんが……? きっとニュートンさんの話にあった”を払わされたんだ!

「すみません! ソントンさんのお家の場所を教えてください!」



 ソントンの家では、調子の悪くなった息子をソントン夫妻が看病していた。

「子供の様子が急に悪くなって……あっというまにこの有様だよ」

 動揺するソントンにアサキは言った。

「ソントンさん。あなたは、最近、大金を手に入れませんでしたか?」

「え? ああ。ギャンブルで馬鹿勝ちして……おかげで嫁に飲ませる薬が買えたんだけど」

「そのお金残ってますか? あったらこれ以上、使ってははダメです!」

「それはどういうことだい? アサキ」

「とにかく全部集めてください。野菜の売上ではなく、ギャンブルで買った時に受け取った貨幣です」

 ソントンは言われたとおり貨幣を持ってきた。

「袋はありますか?」

「あ、はい」

 ソントン婦人が麻の小袋を持ってきた。アサキをその中に偽造硬貨コンペン硬貨を全部いれると紐で縛った。

「これでよし!」

 不思議そうな表情でその様子を見守っていたソントン夫婦は顔を見合わせた。

「私の先生ニュートンは貨幣に詳しいのですが、その貨幣はニセ物だって言ってます。通称コンペン硬貨。悪名高い偽造硬貨だそうです」

「なんか聞いたことあるな……」

「この偽造硬貨コンペン硬貨を使うと使った価値に相当する”代償”を支払わせるんだって言ってました」

「俺は、この金で妻の薬を買った」

「悪化した私のやまい気は薬で治ったわ」

「じゃあ、女房の治ったやまいの重さの分だけ息子がしたのか?」

「そういうお金なんです」

「なんてこった……どうしたら?」

偽造硬貨コンペン硬貨でないお金で薬を買えばいいですよ」

「といってもなあ、それ以外の有り金はこれくらいしか……」

 そう言って偽造硬貨コンペン硬貨を入れた小袋の横にお金を出すが、ほとんどない。

「ああ……どうしようか?」

「ねえ、アンタ。偽造硬貨コンペン硬貨を両替したらどうかしら? そのお金で薬を買うのよ」

「なるほど……いい考えかもしれない」

「ちょっと待って!」

 アサキは、事務所を出る時に渡されたニュートンのメモを取り出した。偽造硬貨コンペン硬貨の取り扱い注意書きだ。

偽造硬貨コンペン硬貨の取り扱いは十分注意が必要で、その注意書きをもらったんですけど……その中に」

 アサキは、注書きに目を通した。

「両替所では偽造硬貨コンペン硬貨の取締が厳しくなっていてチェックが厳しくなっているって……バレたら重罪で投獄。悪くすれば死罪だって」

 夫妻は顔を見合わせた。

「なら、これで別の物を買ってそれを売って新しい金に……」

「あ……それも書いてあります。手に入れる物を変えても、望みが達成されれば相応の”代償”が待ってるって」

 夫妻は落胆する。

 傍らで熱で寝込んでいたソントンの息子が目を覚ます。

「かあちゃん……」

「ああ、ごめんね。起こしちゃったかい?」

「かあちゃん、とうちゃんがもう帰ってきてる」

「今日はお前が調子が悪くなったからって早く戻ってきてくれたんだよ」

「ふーん……」

 ソントン婦人は、息子の額の濡れタオルを交換した。

「ねえ、とうちゃん、かあちゃん、何かほしいものある?」

「欲しいもの?」

「ほら、もうすぐ結婚記念日じゃない? 俺、何かプレゼントしようと思ってお金を貯めてたんだ。あんまりないけどさ……」

「お前が元気になれば他になんもいらないさ」

 ソントン婦人は息子のおでこに優しくキスをした。

 その様子を見ていたアサキはいたたまれない気持ちになる。

「そうだ! 私、先生ニュートンにお金を借ります。それで薬を買いましょう!」

「いいのかい?」

「ニュートンさんはいい人です。きっと貸してくれますよ。それじゃ一旦、戻ります!」

 そう言うとアサキはソントン夫妻の家を出るとニュートン探偵事務所に向かった。



「それは無理だよ、アサキ」

 ニュートンは、申し訳無さそうな顔でそう言った。

「私の賃金を前借りでもダメですか? 一年分……いえ、十年分でもいいですから」

「いや、そういう事ではないんだよ」

 ニュートンは、首を横に振った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る