第14話 恋人の時間

 休みの日とか、学校が終わったあとなんかに、二人で待ち合わせをして会ったりもした。

 それはそれでもちろん楽しいんだけど、どこか物足りなさを感じるのも、また事実だった。


 思えば、僕たちのそばにはいつも、おそらの目があった。

 おそらの目をかいくぐって、障害を乗り越えて……そうしてはじめて、愛の言葉を囁きあうことができる。


 だからこそ燃えたし、そこに刺激があったのだと、あとになって気づいた。

 彩愛も口には出さないが、きっと僕と同じように感じていたんだと思う。


 ――だから。

 最近はあえて、学校で会うことにしている。


 ギィィ、という蝶番の軋む音とともに、鉄扉が開く。


 昼休みの屋上。

 僕はひとりフェンスのそばに立って、彼女が駆け寄ってくる姿を眺めていた。


「ごめんなさい、お待たせしました」

「ううん、全然待ってないよ。それより、うまく抜けてこられた?」

「はい……今日は、男子にラブレターで呼び出されたって言ってきました……」


 黙って教室を出てもいいが、そればかりではおそらに怪しまれる。

 だからこうして、それらしい理由をつけて抜けてくることが最近は多い。


「なるほど。それなら、僕は告白したほうがいい?」

「……してもらえるなら、ぜひ聞きたいです」


 半分冗談で言ったのだが、彩愛は上目遣いに僕を見つめ、熱っぽい視線を向けてくる。

 仕方ない。

 僕は軽く咳払いすると、まっすぐに彩愛の目を見つめ返した。


「佳月彩愛さん、ずっと前から好きでした。はじめて会ったあの日から、ずっと……。お願いします、僕と付きあってください」


 絶対に振られないとわかっている今だからこそ、堂々と言える。

 仮に僕が完全フリーの身だったとして、それでもこんなふうに告白できていたかといえば、かなり怪しいだろう。


「はい、喜んで」


 彩愛はつま先立ちをして、僕の唇にキスをした。

 僕がちゅうと唇を吸って応えると、彩愛はさらにちゅっ、ちゅとついばんで応えた。


「先輩、少しかがんでください……そのまま、上向いて……」


 彩愛が僕の顎に指先を添え、上を向けさせる。

 最近は唇を合わせるキスもやり尽くし、刺激を求めて新しいキスを模索している。

 今、僕たちのあいだで流行っているのが……“唇を合わせないキス”だ。


「お口も……開けてください」

「…………」


 やや変態チックだが、これがどうしようもなく興奮を掻き立てる。


 二つの澄みきった瞳が、まっすぐに僕を見下ろしている。垂れ下がる髪の毛が頬をくすぐり、彩愛の匂いに包まれている。


 彩愛は無言のまま口を開け、えー、と舌を出した。

 健康的できれいな赤色をした舌の上に、白く濁った唾液が溜まっているのが見える。


 彩愛は素早く片側の髪をかきあげると、耳元で押さえた。僕がちゃんと見えるようにという配慮だ。

 羞恥か興奮か、耳も頬も真っ赤で、瞳はほのかに潤んでいる。


 舌先から、ゆっくりと、糸を引きながら唾液の塊が落ちた。

 次の瞬間には、僕は口内に生ぬるい温度を感じていた。


「もっとたくさん、飲んでほしいです」


 そう囁いて口を閉じ、一分弱の沈黙。


「ん……」


 ちょん、と顎がノックされたので、僕は再び口を開けた。

 さっきよりもずっと近くへ、彩愛の顔が迫る。

 唇が触れあう直前で、ピタリと止まった。


 そして――


 さっきとは比べものにならない量のどろりとした液体が、僕の口内へと流しこまれた。


 か細い指先によって、僕の口は強制的に閉じられて。

 自然、喉が鳴る。

 彩愛の唾液を嚥下する。


「私の唾、おいしいですか、せんぱい……?」


 熱に浮かされたような顔をして、彩愛が言う。

 僕に唾液を飲ませて興奮しているのがわかり、それでまた、僕も興奮する。


「うん、おいしいよ」


 実際は味なんてないんだろうけど、本当においしく感じる。

 口の中いっぱいに、幸せの味が広がるのだ。


「せんぱいっ……」

「彩愛」


 唇を合わせる。

 舌全体を使って、彩愛のすべてを味わい尽くす。

 彩愛もまた、口の周りをベトベトにしながら、ひたすらに僕を求めてくる。


 そのさなか――僕の耳に馴染み深い音色が届いた。

 予鈴だ。


 僕は最後に彩愛のふっくらとした唇に思いきり吸いついてから、顔を離した。


「……予鈴、ですね」


 名残惜しそうな顔で僕を見つめながら、彩愛が言う。


「うん……」


 もう時間切れなんて、早すぎる。

 正直言って、物足りなかった。まだキスしかしていないのに。


「先輩、あの…………提案が、あるんですけど」


 僕の胸元に両手を置いたまま、彩愛は言って。


「……その、えっと」


 言いづらそうに、視線を逸らす。


「やっぱりなんでもないです……ごめんなさい、忘れてください」


 なにを言おうとしたのかは、すぐにわかった。

 僕も同じ気持ちだったからだ。

 たしかに、彩愛の口からは言いづらいことかもしれない。

 だから、僕は言った。


「次の授業、一緒にサボっちゃおうか?」


 一時間もあれば、いろいろできる。

 彩愛はもたれかかるように僕の肩に頬を寄せ、


「……はい」


 安心しきったような声で、そう言った。


「あの、比呂弥先輩……」


 潤んだ瞳が、至近から僕を見あげる。


「今度は、私にも飲ませてほしいです、先輩の……」

「うん……」


 ご要望に応え、僕は口内に唾液を溜め始め……


 扉の軋む音が聞こえた瞬間、すべて飲みこんだ。


 反射的に彩愛から距離を取り、慌てて手の甲で口元を拭う。

 その直後、屋上の入口から一人の女生徒が顔を覗かせた。

 その顔を認めた瞬間、さあっと血の気が引いた。


「……彩愛?」


 首をめぐらせるおそらと、目が合った。

 沈黙。

 たった数秒の沈黙が、恐ろしくてたまらない。


 おそらは微塵も顔色を変えないまま、ゆっくりとこちらへ近づいてきた。


 心臓が暴れている。

 どうする? なんて言い訳すればいい?


「比呂弥」

「えっと、なんでおそらがここに?」


 なにか言おうとしたおそらを遮って、僕は平静を装いながら言った。


「それはわたしの台詞。どうして、比呂弥が彩愛と一緒にいるの?」


 おそらの感情が読めない。

 怒っているようにも見えるし、怒っていないようにも見える。

 わからないから、恐い。


「えっと……」

「わたしは、彩愛が心配で様子を見に来ただけ。告白されるなら、たぶん屋上だと思って。……比呂弥は?」

「いや……僕は……」


 焦る。

 声が出ない。

 焦る。

 唾を飲みこむ。

 焦る。

 焦る。

 言葉が出ない。

 頭が働かない。

 焦る、

 焦る、

 焦る、


 ――だめだ、終わった。

 そう思った、そのときだった。


「先輩はね、伝言を伝えに来てくれたの」


 隣で、彩愛がきっぱりと言った。


「伝言って?」

「それがね、私にラブレターをくれた人が、先輩のクラスメイトだったらしくて。そもそも私を知ったのも、私と先輩とおそらが一緒にいるところを見かけたからなんだって」

「そうだったんだ?」

「うん。だけど急に来られなくなったって……ですよね、先輩?」

「……あぁ、うん。そうなんだ」


 助かった。

 彩愛の機転のおかげで、どうにか最悪の事態は回避することができた。

 本当によかった……。

 僕は心の底から安堵して、


「ふぅん? でもその人、なんで来なかったんだろ?」


 だから――油断した。


「なんか、直前になって怖気づいたみたいだよ。まあ、彩愛可愛いから、緊張するのも無理はないと思……」

?」


 冷や汗が、どっと噴き出す。


「比呂弥って、彩愛のこと名前で呼んでたっけ?」

「……おそらがいつもそう呼んでるから、うつったんだよ」


 内心の動揺を見抜かれないよう、努めて平然と返す。


「ごめんね佳月さん、急に馴れ馴れしい呼び方しちゃって……」


 僕は彩愛の目を見て、本気の謝罪をアイコンタクトで送った。

 彩愛は柔らかく微笑んで、


「いいですよ、彩愛で」

「……え?」

「せっかくですので、これからは私のこと、名前で呼んでください。先輩はおそらの彼氏なわけですから、これからなにかと長い付き合いになりそうですし……」

「…………」


 、ということなんだろうけど、本当に大丈夫だろうか?


「私もこれからは、比呂弥先輩と呼ばせていただきますので。……だめですか?」


 いや……彩愛を信じよう。


「いい、けど」

「では、決まりです。おそらも、それでいいかな?」


 彩愛はおそらに視線を移すと、確認するように訊いた。


「んん? わたし?」

「こういうの、もしおそらが『浮気』みたいに感じるなら、やめようと思うんだけど……」


 ……僕はただ、黙って成り行きを見守ることしかできなかった。


 おそらはかすかに笑みを浮かべて、言った。


「彩愛、気を使いすぎ。いいよそれくらい、わたし二人のこと信用してるから」


 その返事に、安堵と罪悪感を同時に覚えたのも束の間。

 おそらは続ける。


「それとも、彩愛……比呂弥のこと狙ってる、とか?」


 冗談なのか、本気なのか、判断がつかない。


「まさか……なんて言い方は、先輩に失礼かな。でもほら……私、好きな人いるから」


 あの遊園地デートを経て、本番のデートはそれなりにうまくいったが、片想いは依然として継続中。そういうことになっている。


「あはは、だよね。変な冗談言ってごめんね」

「だいたい私なんかが狙ったところで、比呂弥先輩はおそら一筋だから」

「そうなの、比呂弥?」

「彩愛みたいな子に狙われたら、コロっと落ちちゃうかも?」

「ほんとですか? じゃあ、狙ってみようかな?」


 冗談めかして言う僕に、彩愛が合わせてくれる。


「ちょっとやめてよ、それで比呂弥が本気にしたらどうするの?」


 おそらも楽しそうに、冗談の輪に加わった。

 チャイムが鳴るギリギリまで、僕たちは三人仲良く、冗談を言って笑いあった。



 五時間目の授業が終わると、僕と彩愛はいつかの空き教室で落ち合った。

 さっきはおそらがいた手前、サボることはおろか、ろくに話もできないまま別れてしまった。


 それではなにかと不安なので、こうして急遽密会することにしたのだが……

 万が一また見つかるようなことがあれば、今度こそ言い逃れはできないだろう。


「さっきは本当にごめん、僕が口を滑らせたばっかりに……」

「いえ、気にしないでください。今回はたまたま先輩が口を滑らせてしまっただけで、私にだってその可能性はありました」


 彩愛の優しさが身に沁みる。


「ただ、一度なら誤魔化せても、二度三度と続けばおそらだって疑念を抱き始めるでしょう。それならいっそのこと、おそら公認にしてしまえばいいんです。これでもう、おそらの前で変に取り繕う必要はありません」


 彩愛のアシストがなければ、こうしてまた密会することも叶わなかったかもしれない。

 本当に助かった。


「先輩、それよりも、問題は……」


 彩愛が不安げな眼差しを僕に向ける。

 言わんとすることは理解できた。


「さすがにもう、学校内で会うのはやめたほうがいいのかも……」

「はい……」


 二度目はない。

 このまま学校で会い続けるのは、リスクが高すぎる。

 おそらの目を盗んだ逢瀬は刺激的だが、バレてしまっては元も子もないのだ。


 そうなれば、選択肢は休日や放課後に限られるのだが。

 ……だけどそれだと、いまいち燃えない。


 そんなことを言っていられる状況ではないんだけど、それでも一度あの刺激を味わってしまうと、簡単には戻れないのだ。


 おそらに見つかる心配がなくて、かつ刺激的な。

 そんな都合のいい場所があれば――


「…………」


 ふいに、

 浮かんだ。

 妙案かもしれない。

 それは、

 だけど、

 禁断の――


「あのさ、彩愛」


 深く考える前に、僕はその思いつきを、彩愛に話した。

 彩愛は、


「……それ、大丈夫なんですか?」


 不安げな瞳で僕を見て、


「うん、たぶん。どう?」

「…………行ってみたいです」


 けれどはっきりと、そう口にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る