第106話

 ステージの端に置いてあったエフェクターケースを持ち、小走りで講堂の外へ出て、ユリカは再び部室へ向かって歩き始めた。

 校庭の方ではすでに後夜祭が始まっているらしく、かすかに音楽と、生徒たちのざわめきが聞こえてくる。

 ユリカは、本来であれば今頃そこにみんなと参加しているはずなのに、そうではなくたまたま同時刻にたった一人でケースを左手にぶら下げて部室に向かっている自分の状況を不思議に思った。

 ――さっきはあんなに沢山の人の前で、あんなにはしゃいでいたわたしなのに、今はひとりで暗い学校の裏道を歩いている。いったい誰がここにいるわたしを知っている?ギターを弾いて1300人の人に認められたわたしと、誰もいない暗い場所にいるわたし・・・この違いはなんだろう。さっきの人たちの記憶にわたしは残っているのだろうか。存在として感じ取られているのだろうか。それって前も思ったけど、他の人が自分を認めなかったら、わたしは存在しないのでは?今、わたしを目の前にしなくても、わたしを感じている人はいるのだろうか。ひとりは寂しい。・・・あ、そうだ、確かめる方法。アイフォンがあった。

 そこには大量のメールが届いていた。すべてが先ほどのライヴへの賛辞とねぎらいだった。倉田からもメールが入っていた。

“ホントにすごかった!普段の大石からは想像もつかないくらい。大石がなんか遠いところにいるみたいだ。西川も、ものすごく喜んでた。今度は美山さんとネタ見に来てくれってさ。それじゃお疲れサマンサ。”

 少し、ほんの少しクスリとしてユリカはアイフォンをブレザーの左ポケットへ入れた。

 ――なんだか安心した。昔の人はこんなとき、孤独を感じていたんだろうな。でも、今を生きるわたしは、この精密機械のおかげで、手軽にみんなとつながることができる。それを否定的に言う人もいるけど、わたしは今、それで元気が出た。

 とりとめのない考えごとにふけりながら歩いていたら、いつの間にか部室棟にたどり着いていた。

 101号室の文芸部の前を通り過ぎる。

 ――みんなは今頃校庭で楽しくやっているのかな。大沢さんはまだあの帽子をかぶっているのかしら。美山さん、西川さんのオーディション見に行くって言ってたな。・・・須永さんどうしてるかな。今日のライヴ、どう思ったかしら・・・なんかわたし、夢中になって暴れちゃったから変なふうに思われなかったかなあ・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る