第85話

 ツッタカター、ツッタカター、タンタンテケツクタッタカター

 タンタンタッタカツッテンテン、タタタタタタタタタンタッター


 マヤの告知により、既に20人近くのデスピノのファンたちが集合し、かなり人目を引く集団となったその先頭で、キイチが首からぶら下げているスネアから繰り出されるリズムにのせ、ゴシックアンドロリータの漆黒の衣装を着たユリカはギターを思うままに弾きながら歩き始めた。

 ソメノがショルダーバッグのように肩から提げたマーシャルのミニアンプからはユリカが奏でるリフやアドリブソロが流れ出す。

「本日5時30分より、講堂でデスピノライヴ『千人斬り!』行いマース!ぜひご来場くださーい」

「あの燃えよドラゴンで有名なデスピノがライヴします!ドラゴンももちろん登場!」

「天才ギター少女ユリカのテクニックが間近で見られるチャンスですよー」

「メタル好きも、そうでない人も、何かが起こる『千人斬り!』ライヴお見逃しなく!」

「2―B教室のカフェ『ザ・ビューティフル・ピープル』で美味しいカプチーノをどうぞお」

「ネットで話題のデスピノが生で見られる数少ない機会ですよお」

 マヤはどこから手に入れたのか、拡声器を手に、思いつく限りの宣伝文句をユリカの後ろで煽り続ける。学内には明らかにデスピノ目当てと思われるメタルファッションの人間もちらほらと見受けられ、中には彼らに握手を求めたり、写真をねだったりする人間もいた。

 2―B教室からスタートした行進は、進むにつれ、徐々に参加する人数を増やしていった。

 ドンタカッタッタと行進が1年の教室を通過すると、ほうぼうからユリカは声をかけられた。

「わーユリカ、カッコイー!ギター上手!」

「後で絶対観に行くからね!頑張って!」

 いずれも優しさと友情に満ちた声援で、ユリカは大いに感動した。以前のユリカなら、きっとそれだけで泣きながらギターを弾いていたかもしれない。しかし様々な経験を経てユリカは成長していた。彼女は自分でもこんなに気持ちがしっかりしているのを、多少の驚きをもって感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る