第16話 ウィルム・コート

 兵士を乗せたボートの小隊は、みるみる近づいてきた。

 透明な膜にさえぎられ、川船は横向きのまま制止している。せまい甲板に逃げ場所などなかった。アミリアが船べりで身を縮めている。

 ウィルムは正面を向き、腰の剣に左手をそえた。アミリアだけは守りたい。それが騎士としての務めだからだ。命を賭してでも、守り抜いてみせる――。

 ウィルムはアミリアの前で剣を構えた。

 兵士の乗るボートに取り囲まれた。1艘が接舷し、兵士が乗り込んでくる。

 ウィルムは剣を抜き放ち、最初の1人に切りつけ、2人目は川に蹴り落とした。後続の兵士に剣を振りかざしたところで、アミリアの悲鳴があがる。船尾から、別の兵士が甲板に上がっていた。

 ウィルムはアミリアのもとに急ぎ、つかみかかろうとする兵士に切りつけた。その兵士が倒れ、船べりにもたれて甲板が傾く。ウィルムは体のバランスをくずした。その間に兵士たちが乗り込んできた。

 相手は兵士とはいえ、民兵ほどの技量しかなかった。だが、足場が悪いうえ、多勢に無勢だ。反撃しようと、踏み込んだ足もとが揺れる。ウィルムは体勢がくずれ、兵士の体と激突した。

 そのとき、もうひとりの兵士に斬りかかられた。斜めに振り下ろされた刃は、うしろによけたが、その拍子にウィルムは甲板にあおむけに倒れた。右手が船べりにあたり、剣が川に落ちる。

 ウィルムはすぐさま跳ね起きようとするが、背後から両肩をとられた。正面に迫った兵士を蹴り飛ばす。体は甲板に押さえつけられていた。そのうえ、1人、2人とのしかかられ、ついに動けなくなった。

 兵士の1人が立ちはだかる。切っ先が、のどもとに突きつけられた。

 ウィルムは覚悟を決めた。やつらの狙いはこのウィルムのはず。自分の命と引きかえに、アミリアだけは助けられないか――。

「やめて」

 声をあげたのは、兵士に捕らえられたアミリアだった。

「あなたたちの目的はわたしなんでしょう。わたしは自分の役割を果たします。だから、ウィルムを殺さないで」

 ――アミリアはなにを言っているんだ?

 ウィルムは、彼女の言葉が信じられなかった。

 目の前の刃先がしりぞいた。アミリアは、川船につけられたボートに自分から乗り込んだ。

「ごめんなさい。もう、わたしを追わないで」

 アミリアが悲しげに顔を伏せた。

 遠ざかるボートを、ウィルムはなすすべもなく見つめていた。

 両肩にかかっていた力が抜けた。ウィルムを押さえつけていた兵士が、いっせいに立ち上がった。甲板が小刻みに揺れ、兵士がつぎつぎにボートに乗りうつっていく。ボートの小隊は川船を離れていった。

 ウィルムは1人、甲板に取り残された。

 ……ぼくが目当てじゃ、なかったのか。

 やつらの目的はなんなんだ? アミリアの役割とはなんだ? そもそも、この都市が海底に沈んでいるのは、どうしたわけだ?

 いくつもの疑問が頭をかけめぐった。

 川面が暗くなりはじめていた。両岸から宵闇が迫っている。やがて城塞都市カロンは夜となり、都市をおおう膜をへだてた海底の闇と同化するのだろう。

 ウィルムは、はっとした。時間のたつのが早くはないか。船を囲む敵陣を突破したのは朝早くだ。まだ昼くらいじゃないのか。

「やつら、ことを急ぎだしたな」

 ベルトからレムが言った。

「なんだって。おまえはなにか知っているのか」

「塔のあるじが死にかけているんだ」

「塔というのはカロン城の主塔のことか。あるじとは何者だ?」

 ウィルムが土牢から抜け出したとき、主塔の上階でなにかあったらしく、たくさんの兵士が駆けつけた。そのすきにアミリアを救出できたのだ。

「この都市の設計者だ。あの塔に行けば、いまわのきわに間に合うかもな」

 城塞都市を設計した人物が、塔の上階にいる。そいつは海底に都市を建設し、その周囲を透明な膜でおおったというのか。

 膜で思い出した。

 帆船でブリテン島に戻るとちゅう、巨大なうず潮にのまれた。その直前まで追いかけていたのが、内側に光を宿した球体だった。あのクラゲのようなものと、この都市を包む膜とは、なにか関係があるのではないか。

「アミリアを助けに、カロン城に行くんだろ」

「もちろんだ」

 ウィルムは強い語調で言うと、甲板に転がっていた櫂を取った。船をこぐ腕に力をこめ、船着き場に進ませた。

 川岸ではイシスが待っていた。槍を持ち、馬をまわしている。

「アミリアさんが、兵士に連れられていった。助けに行くの?」

 ウィルムはうなずき、イシスから手綱を受け取って馬にまたがった。

「ぼくも行くよ」

 イシスが勇敢な面構えで見上げている。

「わかった。おまえも騎士だったな」

 ウィルムが手を貸し、イシスが馬のうしろに飛び乗った。

 宵闇が深まるなか、ウィルムとイシスの騎乗した馬は、城に向かって走りだした。とちゅう船屋敷に寄り、侵入に必要なロープを調達した。

 城を囲む堀まで来て、馬を降りた。日はとっぷり暮れていた。月明かりを背に、城壁からのぞく主塔のシルエットがそびえる。かがり火の明かりに、城門まで渡された橋が浮かび上がっていた。

 ウィルムは空堀に降りた。カロン城が築かれた盛り土の下に立つ。

 高さ20フィート(約6メートル)ほどの土るいの上に、15フィート(約4・5メートル)ほどの城壁がそびえ立っている。歩廊には見張りがいるだろうが、堀の底までは見えないはずだ。

 ウィルムとイシスは堀のなかを歩き、主塔の側面がうかがえる位置まで進んだ。ベルトからレムを抜き取り、

「本当に申し訳ないが、これができるのはおまえだけなんだ」

 ウィルムは、手のひらにレムをのせて頼んだ。

「気にするなよ。船屋敷に立ち寄り、イシスに60フィート以上の長さのロープはないかと訊いたときから、予感はあったんだ」

「ありがとう。感謝する」

 ウィルムはイシスからロープを受け取り、その1端をレムの体に結んだ。

「1回で放り込んでくれよな。壁に激突なんて、ごめんだぜ」

「慎重に狙いをつけるよ。それじゃあ、投げるぞ」

 ウィルムは少し後退し、城壁のてっぺんに向かって思い切り投げた。レムはロープを引いて飛んでいき、胸壁きょうへきを超えた。

 ロープは狙いどおり、矢狭間やさまを刻んだ凸壁とつへきにかかり、ウィルムの手もとに垂れ下がった。

 静かにロープを引いて、歩廊に落ちたレムを、矢狭間の細長い開口部まで上げる。軽く手ごたえがあり、レムが開口部をくぐったと知らせてきた。ロープが矢狭間を通り、凸壁に縦にかかったのだ。

 ウィルムはロープを送り出し、レムを城壁から下ろした。

 レムの結び目をほどき、こんどはイシスの腰に結んだ。ウィルムがロープの片側をしっかり握り、イシスがひとつうなずいて、壁を登りはじめた。

 ウィルムはロープをたぐって、イシスの登攀を助けた。凸壁を乗り越えたイシスが、胸壁にロープを結びつけ、合図を送ってきた。ウィルムはその張り具合を確かめ、壁を登りはじめた。

 歩廊に歩哨の姿はなかった。城門のある側を巡回しているのかもしれない。先を急ごう。ロープを中庭側に垂らし、それを伝わって降りた。脱出にそなえ、胸壁から垂れるロープはそのままにした。

 ウィルムが降りたった場所は、壁ぎわに立つ兵舎の陰で、塔に見張りがいても、そこは死角になるはずだ。中庭にかがり火がたかれ、主塔の前面を照らしていた。ウィルムは赤い三角屋根を見上げた。

 あのなかに、この都市の設計者がいるのだ。

「主塔の屋根裏にいるという人物は知っているか」

 ウィルムはイシスにたずねた。

「聞いた覚えはあるけど、くわしくは知らない」

 イシスは顔をそむけ、言葉をにごした。なにか隠しているらしい。

 城館のほうから足音が聞こえてきた。

 ウィルムはイシスを背後に押しやり、兵舎の陰に身をひそめた。

 城館から出てきたのは兵士の列だった。先頭にゲルダーが立ち、そのうしろに、たいまつを持った兵士、10数名が続いている。

 ウィルムは、はっとした。列のあいだにアミリアの姿があった。

 ゲルダーの一行は、主塔の正面に向かう。

 ウィルムは兵舎のわきから出て、塔の背後の壁に体を押しつけた。そのまま壁を回りこみ、塔の角から、その正面をうかがった。

 やはりそうだ。たいまつの炎に照らされ、兵士の1人が、塔の2階部分にある出入り口にハシゴをかけていた。ゲルダーが先に上がり、兵士の列がハシゴを上がってなかに消えていく。

 しんがりの兵士が手にするたいまつの光りに、アミリアの顔が浮かんだ。すべてをあきらめきっているように見えた。

 たいまつの炎が塔のなかに消え、中庭はかがり火の明かりだけになった。

 ウィルムの背後に、イシスが体を寄せている。力強い顔つきだった。互いにうなずきあい、塔の前面にまわった。

 ハシゴはかかったままだった。出入り口から光りがもれている。それは同じ位置で揺らいでいて、かがり火を灯したのだろう。

 ハシゴを上がり、念のため、顔だけ出してなかをのぞきこんだ。

 階段に通じるアーチの上に、鉄の架台でたいまつが燃えている。明かりは床を這い、土牢の上げ蓋を照らしている。兵士の姿はなかった。

 ウィルムは2階部分に上がり、かがり火に照らされたアーチをくぐった。せまいらせん階段が上に伸び、曲がった先で闇に沈んでいた。

 イシスと目配せを交わし、階段を上がりはじめた。3階部分の階段口にも明かりが見えた。兵士の一行は各階に火を灯しながら、上がっている。ウィルムは、ゲルダーたちの行き先が屋根裏部屋であり、その目的は塔のあるじにあるという予感にとらわれていた。

 5階の階段口に着いた。人の気配はなく、そっと様子をうかがうと、かがり火に照らされた室内は無人だった。壁ぎわに寝わらがたっぷり積まれている。天井の揚げ蓋が開いていて、そこからハシゴが下りていた。

 ウィルムが近づくと、ゲルダーの声が聞こえる。

「塔のあるじは、このとおり死んだ。もう時間がない。明日からいっきに終章に突入する。おまえがネルの役目を果たさなければ、幕は下りないのだぞ」

 ――ネルの役目? ネルとは誰だ?

 アミリアがなにか答えているようだが、声が小さくて聞こえない。

 ほどなく天井裏を、いくつもの足音が近づいてきた。ウィルムはイシスをうながし、寝わらの陰にうずくまった。

 屋根裏からゲルダーが降りてきた。それからアミリア、兵士と続く。兵士に囲まれたアミリアは瞳を伏せ、覚悟を決めた様子だ。

 ウィルムは反射的に鞘に手をやるが、剣は川に落としてしまっていた。飛び出したいのを、ぐっとこらえる。いま出て行っても、返り討ちにあうだけだ。

「では、ネルの役をつとめるのだ」

 ゲルダーが命じた。

 アミリアがうなずいた。その体が光りに包まれ、みるみる姿を変える。

 ウィルムは目を疑った。

 その女性はアミリアより小柄だが、年齢は同じくらいだろう。髪は黄金色ではなく栗色で、青い目は大きく、ずいぶん痩せている。身につけているのは膝下たけの質素なドレスだった。

 ウィルムは驚きのあまり、身じろぎひとつできなかった。

 ゲルダーが先頭にたって歩きだした。アミリアだった女性が、兵士の一行とともにアーチをくぐる。天井の揚げ戸が閉められ、ハシゴが壁ぎわに片づけられた。かがり火が消され、窓から射す月明かりだけになる。

 ウィルムは寝わらのうしろで立ち上がった。

 いま目撃した光景が信じられない。アミリアが見覚えのない少女へ変わっていった。これはどういうことなんだ? まるで理解できなかった。

 ウィルムは天井の揚げ戸を見上げた。

 すべての謎の鍵は、屋根裏部屋にあるに違いない。

「おまえは塔のあるじの正体を知っているんじゃないのか」

 ウィルムの詰問に、イシスが顔をそむける。

「いいだろう。自分で確かめてくる」

 ウィルムはハシゴを掛けなおした。それを上がって、揚げ戸を開く。天井裏に上半身を入れたところで、はっとなった。

 屋根裏部屋の真ん中に、直径4フィート(約120センチ)ほどの透明な球体が浮かんでいた。うず潮にのまれる前に見たのとそっくりだ。

 その中心に、なにかが横たわっている。それは8インチ(約20センチ)ほどの大きさの人形で、あおむけになり、両手両足をだらんと垂らしている。のけぞった顔がこちらを向いていた。

 ウィルムは屋根裏に上がり、球体に近づいた。

「あれは、なんだ?」とレムに訊いた。

「城塞都市カロンの設計者だ。この都市のほとんどは、あいつの記憶をもとに再現されている。都市だけじゃない。バロメル王もゲルダーも兵士も、施療院の人々も、ここで暮らす市民の全てが複製レプリカだ」

 なんだと。そんなことがありえるのか――。

「ではおまえも、あの球体に横たわる人形のレプリカだというのか」

「正確な複製とは言えないな。レムのオリジナルのほうは顔にコンプレックスをもっていた。おれはあいつの理想の姿なんだ。本人の記憶にもとづいているんだ、少しくらい美化されてもいいだろ」

 と、平行についた目で見上げてくる。頭は光沢のある正四角形で、顔の中央に、生意気そうな鼻が突き出ている。確かに、オリジナルとは容姿が違う。

「どうだ? ハンサムだろ」

 ――ハンサム? なのか。

 いずれにしろ、にわかには信じられない話だった。

 だが、言われてみれば、街の細部にはむらがあった。しっかり再現されている建物もあれば、似通った建物が密集する場所もあった。市民のなかには似た人物が多く、兵士はみんな同じ顔をしていた。

 レムの記憶力がどんなに優れていても、都市の外観や市民の全てを覚えているわけじゃないからだろう。つまり――。

「ぼくは過去にいるわけじゃないんだな。迷い込んだ都市が、600年前の記憶にもとづいて造られていた。だが、誰が? なんのために?」

「都市全体を包む膜が創造主クリエーターだ。おれたちはその体内にいるんだ。そしてネルの物語を再現するため、その舞台や役者が複製された。再現する理由はクリエーターに訊いてくれよな。おれたちには役割が与えられているだけだ。あんたが紛れ込んだせいで、筋書きはめちゃくちゃになったけどな」

 それは突拍子もない話だった。

「――ネルとは誰だ?」

「さっきアミリアが変わったのがネルだ」

 そう言われて、ウィルムは、はっとなる。

「では本物のアミリアはどこにいる。おまえにオリジナルが存在するように、アミリアもどこかに囚われているんだろ。そうじゃないのか」

「それは違う。アミリアはあんたの記憶から再現されたんだ」

 ぼくの記憶から――。

 それで、ぼくの知っているアミリアに、あんなにそっくりだったんだ。彼女は、過去の思い出もぼくと共有していた。だから、まさか彼女が本物のアミリアじゃないとは夢にも思わなかった。

 レムが続ける。

「あいつはネルになるはずだったのに、あんたの妻におさまった。自分の役割を放棄して、あんたと逃げたもんだから、バロメルたちは必死でとらえようとしたんだ」

「彼女は、どうしてアミリアになろうとした」

「それは本人に訊いてくれ」

「では本物のアミリアはどうなった?」

 レムは答えなかった。

 ウィルムはたまらずベルトからレムを抜き出し、強く握りしめた。

「おい、答えろ。アミリアは無事なのか。どうなんだ」

「おれは知らない」

 ふいに力が抜け、ウィルムはその場にへなへなと座りこんだ。目を落とすと、薬指でリングがきらめく。考えまいとしてきた想像が、いっきにのしかかってきた。

 アミリアは、うず潮から助からなかったのではないか……。

 ウィルムは屋根裏からハシゴを下りた。イシスがかたわらに立っている。

「きみも600年前の人物なのか」

 ウィルムの問いに、イシスがうなずいた。

「――そうか」

 ウィルムは、寝わらの上にどさりと腰を下ろした。

 月明かりだけの塔内は、薄暗く、しんと静まり返っていた。今夜は、ここで過ごすことになりそうだ。ウィルムは目を閉じた。アミリアの消息が気がかりでしかたない。疲れきっているのに、眠りはなかなか訪れなかった。

「ネルの物語を話してくれないか」

 ウィルムは、ベルトに挟んだレムに頼んだ。

「いいぜ――」

 レムが語りだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る