エピソード1【おとなりさん】③




* * * *




――数日後。



ドンドン――!

ドンドンドン―――!



「あぁ……」


あ~、もう。

まただ。

また、始まった。


「ほんとに、もう、なんなのよ……」


そう。

いまも変わらず、おとなりさんは毎日、毎日、壁を叩いてくる。


全く……久しぶりに、ミカと2人きりなのに。


「一日ぐらい静かに過ごさせてよ……」


実は今日、タカシとお義母さんは、2人で歌舞伎を見に行っている。

どうやら、お義母さんが、雑誌の懸賞でチケットを当てたらしい。


ていうか!

ていうかさ!

いい歳した男が、母親と一緒に見に行くなっつーの!

ま、まあ、だからと言って、私がお義母さんに誘われても、100%断ってたけど……


おっと。

おっと、おっと。

おっとっと。


今日は、イライラしないって決めたんだっけ。

だって、今日は、ラッキーデーなんだから。


あ~、幸せ。

今は、まだ夕方の5時でしょ。

確か、歌舞伎の公演は、6時のはず。

帰ってくるのが、早くても9時ぐらいだろうから。


あ~、ほんと幸せ。

誰にも気を使うことなく、夜まで過ごせるなんて。


なんて!

なんて幸せなのぉぉぉぉ~~~~!!



「ただいま」



へ?



「エリコ、帰ったぞ」

「帰ったわよ。エリコさん」




でぇぇぇぇ~~~~!!

早いぃぃぃぃ~~~~!!!!



な、なんで!?

なんで、こんなに早いのよ!?

公演は、6時からでしょ!?

今は、まだ5時よ!?


どう考えても計算が合わないじゃないの!!


「あ、あの」


私は、愛想笑いを全面に浮かべながら、急いでお義母さんに尋ねた。


「きょ、今日は……9時ぐらいに帰ってくる予定じゃ……」

「あぁ」


実はね、とお義母さんは言った。


「このチケット、来週のだったのよ。1週間、間違えてたみたいだわ」

「そ、そうなんですか、ハ、ハハ……」



ぬぉぉぉぉ~~~~!!

バカじゃね~のぉぉぉぉぉぉ~~~~!!!!



そんなミス、普通する!?

しかも、2人行って、2人とも気づかないってどうよ!?


遺伝!?

そのバカさは、遺伝なの!?


穏やかだった私の心は、まさに瞬間湯沸かし器のように急激に高熱を発し始めた。

止まらない。

イライラが止まらない。

一瞬でも、夢のような時間を想像した自分が浅はかだった。

天国から地獄。

その落差のせいか、憂鬱感は普段より何倍にも膨れ上がっていた。


今、もし私の前に青鬼が現れたら、きっとこう言われるだろう。


『おっ、きみ、なかなか、真っ青な顔してるね。心の中まで真っ青じゃん。僕といい友達になれそうだね』


と、言われるほど、全てがブルーでおおいつくされているだろう。

すると、そんな青鬼もどきの私に向かって、


「おい」


タカシが、尖った永久凍土のような冷たい声で言った。


「夕食の支度は、まだ出来ていないのか」

「え?」


私は目を丸くしながら、慌てて答えた。


「だ、だって、今日の夕飯は私とミカだけだと思っていたから、ファミレスでも行こうかなと思ってて……」

「何を言ってるんだ。おまえは」


バカか、とタカシは呆れ声で突き放すように言った。


「色々な場面を想定しろ。こういう状況も考えて、全員の食事の用意をしておくぐらい常識だろ」


さらに、お義母さんもその攻撃に加わってきた。


「そうよ。それに、ファミレスで夕食って何を考えてるの。栄養バランスも考えて、手を抜かずに、ちゃんと温かい料理を作りなさい。それにしても気がきかないわね」

「す、すみません」



…………って!!



なんで謝る!

わたしぃぃぃぃ~~~~!!!!



どう考えても、謝る必要ないじゃん!

だって、あっちが勝手に早く帰ってきただけじゃん!


ていうか、なに!?

こういう場面を想定しろって!?

じゃあ、こういうこと??

付き合って3年のカップルがいるとしようよ。

そして、彼氏がいきなり彼女に、


『俺、おまえと別れることを想定して、とりあえず、新しい彼女を作っといた』


みたいなもんじゃん。

そんなこと言う??

バカじゃん!

バカじゃん!

そんなのバカじゃん!


それに、なによ!

栄養のバランスを考えろって、たまにはいいじゃん!

ファミレスを、まるで一撃必殺の毒みたいに!


大好きなの!

私は、ファミレスが大好きなの!

ミカもファミレスに行くの楽しみにしてたの!


だいたいね、そういうあんたの息子はね、野菜は食べないわ、肉ばかり食べるわで、偏食すぎんのよ!

そっちのバランスも、どうにかしてほしいもんだわ!


あぁぁぁぁ~~、もう!

むかつく!

むかつく!

イライラする!


で、でも、とにかく、今はそんなこと言ってられない。

急いで夕食の用意をしなくちゃ。

はあ~……結局の所、もう条件反射的に体が屈する方向に動いてしまう。

なんだかんだ言って、おとなしく従ってしまう私。

まいった。

まいった、まいった。

これからも、ずっとこんな生活が続くのかな。


「はあ~……」


私はがっくりと肩を落とし、毎日恒例となっている大きな大きなため息を作り出した。

――すると、その時。




ガタガタガタ!――




え?




ガタガタガタ!!――




な、なに!?

何が起こったの!?


いきなり私の体は、強い強い揺れを感じ始めていた。

今まで味わったことのないような巨大な衝撃。

その非日常の違和感は、おとなりさんに壁を叩かれるような、そんな生易しいものじゃない。


「う、うそ……」


強い。

強くなる。

揺れがどんどん強くなる。


地震――


それは、一瞬で最大の恐怖に覆われるほどの、とてつもなく大きな地震だった。

規模にして、マグニチュード7ぐらい。

それほど、凄まじい揺れだった。


「ミカ!」


私は、とっさに愛する娘をかばおうとした。

不思議だ。

母親というのは不思議だ。

自分のことよりも、まず、お腹を痛めて産んだ娘の身を守ることが頭に浮かんだ。


守らなければ。

この子だけは、何が何でも絶対に守らなければ。


「ミカァァァァ!!」


ダダッ!――


私は、ミカに全速力で駆け寄った。

――だが!



「ミカ!」



ガバッ!――



え!?

タ、タカシ!?


そう。

私より一足早く、夫のタカシが、ミカをおもいっきり抱きしめた。



ガラガラガッシャャャャン!――



すぐ間近に倒れてくる食器棚。

しかし、そんなものは気にも止めず、タカシはミカを、体全てを使い抱きしめている。


「タカシ……」


あぁ。

やっぱり、タカシは父親なんだな。

私はテーブルにしがみつきその光景を眺めながら、ふと、そんなことを思ってしまった。

普段は、ミカと遊ぶことなんか全くないのに。

ミカの話すら聞こうとしないのに。

やっぱり、心の中ではミカのことを大好きでいてくれたんだね。


「タカシ……」


不思議だね。

こんな最悪の状況の時に、私はあなたのいいところを見つけちゃったよ。

そして……そして、なんだか今までのことが嘘のように好きになっちゃったよ。

付き合っていた頃の、あの時の気持ちを思い出したよ。


また昔のように大好きになっちゃったよ――



ガタガタガタ!――



だが地震は、まだその勢いを保ったまま変わらず続いている。

まるで地球の終わりが訪れるかのような。

一向に揺れが収まる気配がない。


まずい!

これは、まずい!

倒壊したら、瓦礫の下敷きになっちゃう!


と、とにかく、1秒でも早く、家から出なければ!


「タカシ! ミカを連れてドアに向かって!」


私は、大声で外へ逃げるように誘導した。

このままじゃ、すぐにでも家がつぶれてしまう恐れもある。

まさにとっさの判断だった。

――しかし!



グラ――



「え……?」



グラッ!――



「キャッ!」



私の目に映ったのは、揺れに耐えられず勢いよく倒れてくる大きな背の高い本棚。

ダメだ!

間に合わない!

逃げなきゃ!

早く逃げなきゃ!

で、でも、動かない!

恐怖が支配しているからなのか、体が硬直して足の指一本でさえ動かせない!


ダメだ!

このままじゃ、本棚に押しつぶされる!


私は、もう覚悟を決めていた。

ミカさえ、ミカさえ助かればいい。

本気でそう思い、死を覚悟していた。

――すると、その時!



「エリコさん!」



ガバッ!――



え!?

う、うそ!?



そう。

私の上に覆いかぶさってくれたのは、お義母さん。

包みこむように、全身で私を庇うように、お義母さんが私を守ってくれていた。


「お、お義母さん……」



ドォォォォン!!――



その直後、大きな本棚は勢いよく床に叩きつけられていた。

だが幸いにも、私たちに直撃しなかった。

気づけば、少し散らばった本が、腕や顔に当たった程度で済んでいた。


「お義母さん……」


なんで?

なんでなの?

私は、実の娘でもないのに。

あんなに、毎日いがみ合っているのに。

なんで、私を助けてくれたの?


「エ、エリコさん……大丈夫だった……?」


腰を痛そうにしながらも、ニコッと笑いかけてくれるお義母さん。

なんで……なんで、そんなに優しい言葉をかけてくれるの?


「お義母さん……」


もし、私が逆の立場だったら、同じような行動をできたのだろうか。

同様に体を投げうって、助けようとしただろうか。

そう。

その時、私はやっと気づいたんだ。

こんな状況になって、やっと気づいたんだ。


お義母さんが、私のことを好きでいてくれていた――


なのに、なのに、私はお義母さんのことを理解しようとしなかった。

悪いとこだけを大袈裟にとらえて、イライラをつのらせて、いいとこを全く見ようとしなかった。


「あっ……」


そうか。

それは、タカシに対しても同じことかもしれない。

家事や、子供のことに感心がなくても、タカシは私たちを養ってくれている。

守ってくれている。

マザコンに見えていたのも、ただ、親思いなだけ。

そんな、当たり前で素晴らしいことを私は見落としていた。


あぁ。

なんで、今になってこんな当たり前のことに気がつくんだろう。


タカシ。

お義母さん。

ミカ。


もし、この地震から無事に脱出できたら、家族4人仲良くしていこうね。

私は、もっと頑張るから。

妻として、嫁として、母として、いっぱいいっぱい頑張るから。


だから、神様。

私たちを、4人とも無事でいさせてください。


私はブルブルと震える体で床にうつぶせながら、激しい揺れにひたすら耐え続けていた。

――すると。



「あ、あれ……?」



静寂――


そう。

猛威を奮っていた地震は、今までの出来事が嘘のように一瞬で終わりを迎えた。


ミカ!

タカシ!

お義母さん!


私は当然ながら、急いで愛する人の安否を確認。

すると、奇跡的に3人とも無事だった。

まるで聖母マリアのバリアに守られていたかのように、目立ったケガは一つもなかった。


「よかった……」



ストン――



私はヘナヘナと全身の力が抜け、食器や本が散乱している床に座り込んでしまった。


良かった。

本当に良かった。

私の大事な家族が、1人も欠けることがなかった。

私の隣にいつもいる、タカシにミカにお義母さん。

みんな、大事なおとなりさん。

心の中のおとなりさん。

私の心の中にいる大事な大事なおとなりさん。


かけがえのない、おとなりさん――



あぁ。

神様。

ありがとうございます。



私たち家族を助けてくれて、ありがとうございます。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る