24.まるで生き物のような <1>

「あら、ついにレートが発表されたみたいね」


 俺達が賢者の服を買った翌日。ミエガ村、その中央の一番目立つ掲示板に、新しいゴールドがコインでいう何ゴールドに相当するかが記されていた。


「んん、複雑だな」

「子どもがお店屋さんごっこするときに大変よね」

「アンナリーナ、他に心配することはないのか」

 仮想経済じゃなくてさ!


「やっぱりハクエンの棒は1G切るんだな」


 今までスライムを倒すとたくさん出ていたハクエン村の棒ゴールドは、短いの1本が1Gより下。まあそれが実際の金額だから仕方ないんだけど、なんか残念。

 イステニオの石も同じように、小さいのを5つ集めれば3G、くらいの値段だ。


「『いっぱい出てる!』と思って棒のゴールドを稼いでた人達、今頃ショックで卒倒してるわね」

 アンナリーナがニッシッシと笑う。俺達はギリギリで「いっぱい出てる」恩恵に与った身だけど。


「逆にミエガ村の紐は上がってますよ! 短いの1本3G!」


 3Gのスライムを倒したら、短い紐を1本落としたんだよな。

 うん、分かりやすいレートだ。




「シーギスさん、ドラフシェさんです」

 レンリッキが取り出した声霊石は、緑と黄色の混じった蛍光色の光がゆらゆらと揺れている。


「今日、ミエガ村にもレートの通達が出たと思うが」

「ああ、掲示板に人だかりが出来てるよ。お疲れ様だな」

「いやいや、とりあえず大混乱が起きる前に何とかなって良かったよ」

 彼女の声に、安堵が混じる。


「ドラちゃん、ホントにありがとね!」

「こちらこそ、情報提供、感謝するよ。でも、ミエガも本当は昨日発表する予定だったんだが、派遣された役人がモンスターか何かに襲撃されたらしい。本人達も当時の記憶はないそうだ」

「うう、怖いわね……。ドラちゃん、用心棒つけた方がいいかも。アタシ達が魔王討伐したら、ぜひ用心棒の候補に入れてね」

「ふははっ、考えておくよ」

 ドラフシェさん、騙されてますよ! 主犯格の女ですよ!



「シーギスルンド、この機会に全ての村に役人を配置して、声霊石で連絡をとれるようにした。また魔王が何か仕掛けてきても、都度レートを変更したりして、柔軟に対応していこうと思う」

「全部の村か、大変だな」

「仕方ないさ、もう形も金額も違うんだ。村々で別々のゴールドを使ってるようなものさ」


 そう、たまたま全ての村でどのゴールドでも使えるだけで、もはや国中の村で通貨が異なっているに等しい。経済省の不安と負担も大きいだろう。


「あと幾つかの村と連絡を取ったら、私も帰って寝ようと思う。シーギスルンド、すまないな、今日は毒を吐く気分になれない」

「その謝罪は女子2人に言ってやってくれ」

 ガッカリしているアンナリーナとイルグレットを手で追い払い、ドラフシェとの通信を終えた。




「じゃあ草原に戻る前に、回復系の道具を買わせて下さい」

「おう、行こう行こう!」


 薬草マークの看板を最近塗り替えたらしい道具屋に行き、毒消し草や気付けの実をまとめ買いする。


「はい、毎度!」

 威勢の良い店主のお兄さん。

「もう使わないですから、ハクエンやイステニオの余ってるゴールドも使っちゃいましょう」


 言いながら、レンリッキはリュックから棒と石と紐を取り出した。


「この棒と石のゴールドを優先的に使ってください」

「あっ、他の村のゴールドだね。えっと確か棒は1本……」


 お店にも配付されているレート換算表を穴が開くほど見ながら、お兄さんが計算を始める。


「ごめんね、計算苦手でさ。えっと、石は小さいのが……これ、だから…………つまり5つで…………3G……」


 紙にメモしながら、時たまそれが何のメモか分からなくなりながら、長い長いお会計の時間は続く。後ろの列が混んできましたけど。


「ダメだ、諦めよう。形・大きさに拘らず、棒と石と紐は1つ5Gってことにする!」

「そんな雑な!」

 しかも高いよ! 多分破算するよ!


「あ、すみません、お兄さん。普通のゴールドもあったんで、これもお願いします」


 数枚残っていた、原点であるコインも渡す。ああ、やっぱりこれが一番分かりやすいな。


「ええっと、この薄い金属は…………どこの村のだ……? こっちは木の実だし……」

「コインだよ! 普通のコイン!」

 忘れないであげて!




「よし、ミエガ村のゴールドも適正になったし、武器と防具のために地道にモンスター倒していこう」

 草原に行って全員で戦闘準備をしながら、レンリッキがメモ書きを確認する。


「残りは夢幻むげんつるぎと覇王の弓と、賢者の服2着。全部で28000Gですね」

「シー君が『召喚獣に任せれば見てるたけで大丈夫そうだな!』って言って、剣と賢者の服を諦めてくれれば15000G浮くんだけどね……」

「じゃあお前も召喚獣を信じて、弓と防具買うなよな!」

 そしたらもう何も買う必要ないけどね!


「冗談よ、冗談」

 クスクス笑いながら、上を泳ぐ雲のように白っぽい金髪をサッと後ろに払い、イルグレットがしみじみと呟く。

「これ以上、ゴールドに何か起こる前に貯めたいわね」




 それ以上ゴールドに何か起こったのは、それから2日後のことだった。



「……え、あのレート、更新されてませんか?」

 レンリッキが、掲示板の変化に気付いた。彼の後に続いて走り、貼り紙を囲む。


「ほら、シーギスさん、ハクエン村のところ」


 ハクエン村の棒ゴールドは、短い1本が1Gを切っていた。2日前は、確かに切っていた。

 それが、1本2Gになっている。


「何でだよ……」


 昔、ドラフシェが勉強しながら言っていた。ゴールドも経済も、生き物なのだと。


 その意味が少し、分かった気がする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る