21.今がチャンスだ、カオスに乗じろ <1>

「ドラフシェさん、僕達、今イステニオに向かってるんですが」

「イステニオか。かなり進んでるな」

「実はイステニオではゴールドが石になってるんです」

「何だと……?」

 そのまま言葉を失うドラフシェ。


「でもハクエン村の方では、棒のままです」

「ということは……村によってゴールドの種類が変わってるということか」

「さすがですね」

 レンリッキが微笑む。この現象を経験してなくても、話だけで状況を察することができる。彼女の地頭の良さがよく分かった。


「とにかく、また経済省の力でなんとかしてくれよ。どの村でも全部のゴールドが使えるようにさ」

「いや、話はそんなに簡単じゃないな」

 ドラフシェの声が低くなり、若干聞き取りづらくなった俺達は石に向かって身を屈める。


「全ての村を把握しないと、どのゴールドでも使えますなんてルールにはできない。そこらへんにあるものを拾ってゴールドだと騙そうとするヤツがでるかもしれないからな」

 確かに。悪知恵の働くヤツならしかねないな。


「シーギスルンド、バカな真似はやめろよ」

「俺は何もしてないっての」

 お前の中の俺はなんてひどいヤツなんだ。


「そうだそうだ。シーギス、ダメだからね」

「一番しそうなヤツが!」

 絶対にお前には言われたくなかったよ!


「とりあえず、報告があった順に処理していくしかないだろうな。イステニオ村については、すぐにでも稟議と通達の手配を進めて、石が使えるようにするよ。確かイステニオの近くに省の人間が出張に行ってるはずだからな」

 よろしくな、と頼んで、通信を切る。

 雨は未だに止まず、イルグレットが濡れた肩を軽く震わせた。


「レンリッキ、イステニオ村は、今は棒のゴールド使えるんだよな?」

「ええ、コインと棒は、もう通貨としてどの村でも使えるはずです」

「じゃあ、イステニオに行こう。途中で倒すモンスターは石しか落とさないだろうけど、それは貯めておくってことで」

 なるべく濡れないよう木々の下を通りながら、4人で列になり早足で歩き始めた。




「到着! うん、あっという間ね!」

 アンナリーナが両手をバッと広げる。雨が止んで太陽がようやく顔を覗かせ、彼女のまつげに乗る水滴を輝かせた。


 ハクエンからイステニオ村まで本当に短い。真っ直ぐ歩いたら半日もかからないだろう。


「ここから先の村も、同じくらいの間隔でありますからね。移動は楽になりますよ」

 レンリッキの明るい声を、イルグレットが少し意地悪く笑って打ち消す。


「でも次の村では、またゴールドの形が変わっちゃうんでしょ?」

「……まあ、その通りですね」

 そう。もし村々で固有のゴールドしか使えなくなったら、せっかく集めたゴールドが隣村では使えなくなる。なんて不便な世界。


「でも他にどんなゴールドがあるんだろうね!」

 そのお気楽な感じが羨ましいアンナリーナ。


「石や棒があるんだから……木! 丸太とか良くない? ゴールドによって長さも変えられるし」

「お前は筏でも作る気なのか」

 ゴールドは携帯するものだって前提は忘れないで下さいっ。


「じゃあね、やっぱり貴重な感じ出したいから、木じゃなくて金属にして、持ちやすいように薄く小さくして、あとは金額ごとに色変えればいいじゃん!」

「それコインじゃん!」

 原点回帰ですね!




「さて、まずは宿屋で泊まるところを確保しましょう」

 ベッドのマークの看板を目印にするとすぐに見つかった。

 ドアを開けると、チリンチリンと心地よいベルの音が響く。


「はい、いらっしゃい」

 受付のおばさん。どの村でも愛想がいいなあ。


「あの、4人なんですけど」

「はいよ、280Gだね。でも4人って、残りの2人は後から来るのかい?」

「へ?」


 後ろを向くと、アンナリーナとイルグレットがいない。何してるんだアイツら。


「あ、えっと、ちなみに……」

 レンリッキがリュックから石のゴールドを取り出す。ここに来るまでに結構な数のモンスターを倒し、貯めることができた。コインと違って重いのが難点。


「これ、もう使えますか?」

「何だいこれ?」

「あ、いや、すみません。今度この石がゴールドになる予定で……」

 少しオロオロするレンリッキに、おばさんが詰め寄る。


「ホントかい? 騙そうったってそうはいかないよ」

「あ、いえ、そういうわけじゃないんです。ちゃんと棒のゴールドがあるんで、そっちで払いますね」


 ちょっと疑心暗鬼になっているのかもしれない。無理もないな、何十年もコイン使ってて、いきなり棒に替わりますって言われたら、ゴールドそのものの信憑性も疑わしくなる。


「こないだもいたんだよ。丸太持ってきて『新しいゴールドだ』とか言ってくるヤツが。危うく騙されるところだったよ」

「まさかの丸太!」

 アンナリーナさん、思考回路が似た人がいますよ!

 騙す方もおかしいけど、騙される方もちょっと悪い気がしますけど!



「じゃあおばさん、棒のゴールドで280G――」

「ちょっと待った!」


 レンリッキを遮る、聞き覚えのある女声。


 振り向くと、変な形の帽子に全く似合わない眼鏡をかけた、見覚えのある女が2人いた。


「アタシ、経済省の人間です」

「私もです」


 そんな自己紹介があるか。見ろ、レンリッキの驚きと哀れみの同居する目を。


「この度、その石もゴールドとして認められました」

「ました」


「なので、そこの君、石で払っても問題ありません」

「ありません」

 何なんだそのコンビキャラは。



「あら、そうなの? じゃあ――」

「レンリッキ、棒で払っといて!」

「は、はい……」

 2人を外に連れ出す。


「何考えてんだよ! イルグレットまで!」

 変装を解いた2人に反省の色は欠片もない。


「だって、アンナちゃんから提案されて、なんか楽しそうだったからさ」

 ニコニコ笑う。いや、そんな娯楽のノリでやられても。


「アンナリーナ、あのおばさん一回騙されかけてるみたいだし、今みんな過敏になってるんだからさ……」

「シーギス、聞いて。確かにアタシの演技力じゃ騙せなかったかもしれないけど、でも短い時間で変装までして、精一杯演じたことは認めてほしいの」

「演技の話なんかしてないよ!」

 道徳の話をしてるんです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る