第30話 南雲は兄と笙子を祝う

             ◇◇◇◇◇


 レジ袋を持って二階への階段を上がろうとした時、尻ポケットに入れたスマホが揺れた。

 南雲なぐもはレジ袋を飴色の廊下に置き、スマホを引き出す。れいだろうか。さっき食べたい物を聞いて買いに行ったのだが、追加で何か欲しかったのかもしれない。


 だったら、直接会って聞いたほうが早いな。

 そう思い、二階の怜の部屋を一瞥したが、念のためにスマホのパネル表示に視線を走らせた。

 兄だ。

 南雲は階段から離れ、廊下の壁にもたれかかりながら通話ボタンを押した。


咲哉さくやか?」

 スマホからは懐かしい兄の声が流れてきた。

「結婚おめでとう」

 南雲はスマホに向かってそう言った。

 今日は5月5日。兄と笙子しょうこの結婚式の日だ。この時間ではすでに披露宴は終わっているはずだ。二次会開宴待ち、というところだろうか。


「行けなくて申し訳なかったな」

 南雲がそう言うと、電話の向こうで兄は恐縮した。

「いや、運動会の後片づけや部活動指導があるんだろう? 仕事なら仕方ないさ。ただ、今日結婚した、ってことを伝えよう、と思って」

「おめでとう」

 南雲はもう一度口にする。兄は電話越しに照れたように笑った。


「嫁に代わるよ」

「は? いいよ」

 南雲は思わず断るが、兄はそれを照れだと勘違いしたらしい。

「写真しか見せてないだろう? ちゃんと紹介しておくよ」

いや、知ってる女だし、とも言えず、口ごもる南雲に、兄が「笙ちゃん」と、彼女を呼ぶ声が電話越しに聞こえてくる。


「……もしもし」

 しばらくして流れてきたのは、懐かしい笙子の少しかすれたハスキーな声だった。こいつ、妊婦なのにまだ酒も煙草も辞めてないな。南雲は眉をしかめる。

「初めまして。笙子です」

 不承不承といった声でそんなことを言っている。南雲は噴出した。

「兄貴には俺とのこと、言ってないの?」

「はい」

「じゃあ、俺も一生黙ってるわ」

「そうして頂けると大変嬉しいです」

「念のため聞くけど、これ、スピーカーになってないよな」

「ええ、違います」

 近くに兄がいるからだろう。笙子はあくまで他人行儀な言葉遣いだ。


「いつ、俺と兄貴が兄弟だって知ったの?」

 南雲は壁にもたれたまま、視線は磨き上げられた飴色の床に落としている。

雪哉ゆきやさんとは婚活パーティーで知り合いました。私はいろんなことを考慮して、最初は雪哉さんとのお付き合いをお断りしていたんですが、猛アプローチを受けまして。雪哉さんの誠実な人柄と職業に惹かれました」

 おいおい、なんの話をしてるんだよ。隣で兄が苦笑する声が聞こえた。南雲は苦笑する。

 誠実な人柄と、「職業」に魅かれたのだ、と。彼女はある意味昔らか正直だった。


「俺が卒業して、ちゃんと正職員で就職してたら、俺と結婚してた?」

 南雲が小声で尋ねる。

「そうですね」

 笙子のはっきりとした返答に、南雲は笑った。この女と結婚しなくてよかったかもしれない。


「咲哉さんはお付き合いしている人はいなんですか?」

 笙子につまらなそうにそう問われ、南雲は階段の上を見上げて言った。

「いるよ」

 その答えに、スマホからの声がしばらく途絶えた。予想外だったらしい。南雲は苦笑する。いつまでもお前に執着していると思うなよ。


「結婚は?」

 笙子に問われ、南雲は答えた。

「まだ相手が若いんだ。就職したばっかりだから、向こうのお兄さんから数年は待ってくれ、って言われてる」

「今度は若いの捕まえたんだ」

 小声で笙子がそう言った。


「そっちは年上捕まえたんだな」

 南雲の返答に笙子は笑い出した。懐かしい笑い声だ。だが、それだけだ。ときめきも、切なさも、悲しささえ心に沸き起こらない。

 ああ、もうこの女は自分にとって過去の物なんだ。南雲はぼんやりとそう思う。


「おめでとう」

 笙子がそう言う。

「ありがとう」

 南雲もそう答えた。続けて笙子に言った。


「俺と違って、兄貴はあんたを幸せにしてくれると思う。お幸せに」

「あなたもね。その若い子ちゃんを幸せにしてやって」

 笙子の言葉に、南雲は笑って返答をし、通話を切った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る