第8話

 もう、だいぶ日が傾いてきていた。レイナの父さんは、車であたし達を家まで送ると言ってくれたのだけど、さすがにそれは遠すぎるからと遠慮して、最寄りの駅まで送ってもらう事にした。駅からレイナの家まで、バスに乗っている時間は結構長かったから、それでも充分に助かった。

 電車の中で、三人並んで夕日に照らされながら、あたしはレイナの家であった事を思い返していた。

「なんかさ、レイナの事が良く分からなくなっちゃった。ひょっとして、あたしにもずっと本心を隠して、付き合ってたのかな」

 マキが遠くを見ながら言った。

「どうして、そのように思ったんですか?」

「日記に書いてたお父さんへの気持ちと、お父さんが言ってたレイナの態度が違ってたじゃない?あたしに対しても、そういうのがあったかもしれないじゃない」

「あたしは——ううん、どうだろ。とりあえず、本心を全部、そのまま表に出しちゃうのって、普通はあまりないんじゃない?だからって、表向きの顔と本心が全然違うってのも、あまりないと思うけど」

 あたしだって、マキに本心を全部そのまま出してるわけじゃないし。でもこれって、改めて言うような事かなぁ?マキだってきっと——とか考えていて、ふと思いついた。マキはレイナに本心をわりとそのまま出していたと思うし、レイナも他では見せない顔をマキの前で出していた。だから、レイナもマキに本心を隠さず出してくれていたと、マキはそう思ってたんじゃないか。

「まあでもレイナは、どっちかって言ったら、マキに本心を見せてた方じゃないかな。だって、喧嘩までしたんでしょう?」

 これが本当かどうかは分からないけど、取り敢えずフォローしておいた。マキはなんだか迷っちゃってるみたいだけど、レイナがマキを呼びにくる事もあったくらいだし、レイナだってマキの事を大事な友達だと思っていた事は、間違いないだろう。

「うんまあ、そうかも」

「いずれにせよ、何が本心かなんて、その本人にしか分かりませんから。あまり気にしなくてもいいと思いますよ。あの日記に書いてあった事だって、あれが本心かどうかなんて、分かりませんから」

「えっ……どういう意味?」

「あそこに書かれていた事は、僕には中村さんと喧嘩して、ちょっとムキになって書いたように思えたんです。確か、何故あんなに怒ったんだろう、といった事が書かれてましたよね?だから、怒った理由を後付けで考えて、自分を納得させようとしているような、そんな印象を受けました」

「ううん、そういう見方もある……か?」

「僕の見方が正しいのか、中村さんの見方が正しいのか。吉川さん本人にしかわかりませんよ、本当のところは」

 マキは体を反らせて、天井の方を向いた。その格好で、目をキョロキョロ動かしたり、舌を唇の裏側にあててクルクル回したりしている。

「レイナがどうして幽霊になったのかも、結局分からなかったしね」

「それはもう、仕方ないですね。前にも言いましたが、幽霊の気持ちを理解するのは、そもそもかなり難しいですし。今回は不慮の死だったのでなおさら——」

 そこで有島くんの言葉が途切れた。見ると、有島くんはしまった、という表情でマキの顔を見ていた。マキは少し泣きそうな顔になっている。

「レイナ、死ぬなんてちっとも思ってなかったもんね。日記見てたらね、レイナはコンクール——本当は今日行くはずだったコンクールを、すっごく楽しみにしてたの。レイナが一番好きな曲をやるからって。この曲のこの部分が特に好きとか、あたしに見てもらって仲直りしようかなとかさ、書いてあるの。で、そのまま終わっちゃってるの。その後に、何も書いてないの。そういうのがなんか、辛くって」

 言いながら、マキはどんどん涙声になっていった。そして涙をぼろぼろと流し始めた。手で必死に拭っているけど、全然止まりそうにない。

「マキ」

 あたしはマキを手で抱き寄せた。マキはあたしの肩に顔を乗せて、そのまま泣き続ける。落ち着くまで、このままにしてあげよう。

 マキが泣き続けているのを見て、ふと気付いた。あたし、レイナの事で一滴も涙を流してない。

 マキには負けるけど、あたしもレイナの事は好きだったし、大事な友達だと思っていた——はず。今も、レイナが死んだ事は悲しいと感じてるはずなんだけど、泣ける感じがしない。マキからもらい涙もしそうにない。

 ——あたしは、本当はレイナの事をそんなに大事には思ってなかったんだろうか。だとしたら、この、今胸の奥が重たくなるような、この感覚はなんだろう。

 駅に着くまでずっと考えていたけど、結局答えは出なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る