応援コメント

自分の作品が」への応援コメント

  • パクッてないなら、
    別に、良いンじゃないの❗❗


    似てるのなんか、ゴマンってある
    でしょ❗❗
    異世界モノは、特に……❗❗

    変わってるのを探す方が
    大変ですよ😆🎶✨

    作者からの返信

    特に、異世界で主人公が神様になっている作品とか多すぎて、もう何が何だかよく分からないんですよね。
    そういうのはさすがに読むのも書くのも忌避します。

  • 貴方みたいな人ばかりならなあ…
    とあるカクヨム作品の設定が、ある発売済みの書籍の設定に激似だったので、その作品のレビューに(テンプレ好きの読者によかれと思って)「あの書籍のファン向け」と書いたら、いろいろモメて(いや、私が悪いんですよ?)結果、私が通報されました。その作品の作者は「確かに後から発表したが、偶然似ただけ」と主張しています。それは嘘ではないと思うんだけど。

    作者からの返信

    一部のユーザーは何かしらプライドを持って作品投稿している場合があるので、他作品と比較するのはNGですね。

    なので自分がレビューや応援コメントをするときに、他作品の名前を出さないように気を付けてます。
    ただし、その作品内で作者自ら触れている場合はOKだと思います。そんな作品はなかなかないですけど。

  • 慎重ゴッドさん(笑)

    作者からの返信

    こんな作品を考えた!
    このアイデアは自分のオリジナルだ!

    という安いプライドを保つために検索して調査します。
    まあ、自分の考え方が特殊なのか、内容まで酷似した作品はこれまでありませんでしたが。