第5話

          ★   ★   ★   ★   ★


「意外だなあ……」

「小説家になりたいなんて、誰にも言ったことないからな」

「いや、そうじゃなくて……ウロッチって、けっこう野心家っていうか、情熱的だったていうのが、私びっくりして」

「ホントかよ? びっくりって言うわりには、何か落ち着き払ってるじゃん」

「ホ・ン・ト!」

「はいはい」

「……そっかあ。だから ―― 大学にしたんだ。作家で ―― 出身の人って、いっぱいいるもんね」

「うん……在学中にデビューして、賞をとった人もいる。俺もあわよくば……」

「『あわよくば』なんてダメだって! 『必ず』!」

「いやあ、さすがにそれは……」

「か・な・ら・ず!」

「……そうだな。必ず大学生の間に小説家デビューする! これが、俺の大学での目標だ!」

「よく言った!」

 パチパチと声に出しながら、彼女は拍手した。声はいらないだろとツッコもうとしたけれど、その姿がかわいらしいのでやめた。

「あ、もしかして今もう小説書いてるの?」

「うん。ただなあ、アイディア思いついていざ書き始めても、なかなかうまくいかないんだよなあ。おかげで、書きかけのやつが何作かたまってる」

「1本完成させてから次のを書くって感じじゃないの?」

「たぶん、そっちの方がいいのかなあって思うんだけど。俺としては、何作か並行して書く方がいいっていうか、俺的にはやりやすいんだよなあ」

「そうなんだ……」

 それきり、彼女は黙った。左手を口元に持っていき、顔の下半分を隠した。彼女は、何か真剣にものを考える時、いつもそうしていた。何を考えているんだろう?

 やっと彼女が口を開いた

「ねえ、私がヒロインの小説書いて!」

「は?」

「だから! 私がヒロインの小説!」

「……まあ、別にいいけど。どうしたいきなり?」

「周りに話せるじゃん! 私がヒロインの小説があるって!」

「なるほどねえ。そういうネタを貪欲に求める感じいいよ」

「でしょ? うふふ」

「了解。どんな話がいいとかある?」

「何でもOKかなあ……あ、怖い系とか、グロいのとかは苦手だから、それは除いてね。あとは……うーんそうだなあ。ハッピーエンドがいい!」

 少し口を閉じ、またすぐ開いた。

「絶対だよ! 約束!」

 そう言って、小指を俺の目の前に突き出してきた。

「あっぶね!」

「ゆびきりげんまん!」

「ええ⁈ ガキじゃないんだし……」

「ゆ・び・き・り!」

 どんぐりをつめこんだリスみたいに、彼女は顔を膨らませている。

「はあ……わかったよ」

 俺がいやいや小指を差し出すと、彼女が自分の小指をからめてきた。

 体温が5℃くらい上がったんじゃないかと思うくらいには、恥ずかしく、いたたまれず、そして――うれしかった。


「「ゆびきりげんまん、うそついたらはりせんぼんのおます、ゆびきった!」」


          ★   ★   ★   ★   ★



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る