心動きだすインテルメッツォ

━━少年と少女が寄り添い、少し分厚い絵本を嬉しそうに読んでいる。


タイトルは、『アリスは鏡の中で冒険をする』。 主人公姫がという国から、を媒介に旅する冒険譚。鏡を最初に抜けた彼女はを封印されてしまう。しかし気丈に振る舞い、心身ともに成長していく成長譚でもある。

二人は、との出会いのシーンが大好きだった。出会った当初は喧嘩ばかりしていた。だが次第にお互いを信頼し、心寄せ合っていく。

……けれど、愛だけではすべてを乗り越えることは敵わない。二人は愛し合っていても違う世界に住まう存在。旅の終わりにがアリスローゼを迎えに来てしまうのだ。お話の最後に希望を残して……。


『アリスは受け継がれる。もしかしたら、と出会えるのはあなたかもしれない。


━━さぁ、次のアリスはだぁれ?』


二人はこの絵本が大好きで、何度も何度も読んだ。何十回、何百回読んだか知れない。それでも尚、飽きないのだ。

二人は信じていた。を。

アリスローゼの旅した世界の中には、二人がいる場所に程近いところも舞台になっていたから。

二人は信じていた。のだと。


◇◆◇◆◇◆◇◆


「……エリーゼ。偶然かもしれないけど、が俺たちの待ちわびていたなんじゃないかな」


「にわかには信じがたいけど、かなり合致するのよね……」


アリスをルイスが見つける少し前。隣村からの届け物にきたと知り合う。年が近いからか、すぐに仲良くなった。まるで、昔から仲良しだったかのように。

二人の会話を聞いたダンテが意外なことを口にした。


「……偶然も信じるもない。アイツはだ、間違いない」


はっきりとした確信を持った言葉。のだ。


「ダンテ、君は……」


「俺は……だったんだ」


ルイスとエリーゼは何かを感じて身構える。


「……きっと直には襲われる。


「どういうことだよ?! ダンテ! 」


滅多に叫ぶことのないルイス。エリーゼもダンテを見つめる。


「……信じちゃもらえないかもしれないが、


「あ、当たり前でしょ! やっと会えたのに、みすみす渡してなるものですか! 」


渡さないことには同調する。

アリスと旅すること、それが二人の夢だった。目の前で奪われるわけにはいかない。


「俺たちは。それが大前提だよな? 」


「……ああ」


ダンテの話はあまりに断片的で、一々確認しなければならない。自分たちと相違がないかを。

更に掘り下げようとしたとき、少し先からエリーゼを呼ぶ声がした。


「あ、ママ……。仕方ないわね。あとで聞くからね! また明日! 」


悔しそうに母の元に向かうエリーゼ。

アリスはこの日、ルイスの母・マゼンタと出掛けていた。記憶がなくとも彼女は母が好きなのだ。

マゼンタもまた、アリスにを重ねていた。友。どんな姿をして、どんな顔をして、どんな声をしていたのか。まるで思い出せない。感覚だけがマゼンタに残っていた。その感覚が、アリスに重なったのだ。


『アリスは鏡の中で冒険をする』


最初はマゼンタが読み聞かせていた絵本。その中にがいるのだ。アリスローゼと意気投合している、昔の自分にそっくりな少女。……偶然にしては似すぎていた。のだろうか。ずっとそればかりが気になっていた。

アリスを見ていると何故か切ないほど懐かしい気持ちになる。だからこうして逐一買い物に誘ってしまうのだ。


その帰り際、二人きりになったルイスとダンテをアリスは目撃する。何を話しているかまではわからなかったが。

ダンテはオズガルドや自分の素性をルイスに明かし、対処法を共に考えていた。


「……なぁ、ルイス。おまえは、どちらを選ぶんだ? 」


「え、選ぶって……。何の話だよ? 」


何かをはぐらかすように聞き返す。


「エリーゼはおまえが好きだぜ? エリーゼの気持ちを汲んでやれるか? ……それとも、憧れていたアリスと育むか? 」


ルイスの顔がみるみるうちに曇る。エリーゼの気持ちを察していないわけじゃないから。


「……アリスを選んだら、いづれ引き裂かれる。鏡によって」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る