27日目・獲得点数




屋上に居たアレナム達は、駐車場に降りてきた。

そしてカーネリアとアレナムは再会を喜んでいる。


「リア様、お戻りにならないので心配しておりました……」


「おお、悪いな?帰りが遅くなったのはダーリンのせいだから、ダーリンに文句を言ってくれ!

それで、怪我は大丈夫なのか?」


「はい、少しヒザをすったぐらいなので、問題ありません」


「な、なんだと!?私のアレナムの肌に傷が……!?」


「カ、カーネリアさま~!?」


アレナムがヒョイっと見せた、ほぼ治っているヒザ小僧の傷を見たカーネリアは、卒倒して倒れてしまったのだった。




「それでリア、なんであの子達をけしかけてきたのよ?

そのせいでレイナ達も怪我をしたんだからね?返答によっては……ね?」


カーネリアが復活すると、早速に尋問をされていた。


「姉御、違うんだって、ダーリンが悪いんだって!

アスモデルを追いかけてたら、急に方向感覚がおかしくなってさ、そのせいでアスモデルには逃げられたし、帰ってくるのも遅れたんだよ!」


「それで?」


「そしたらオクがチエナルナに追いかけられてきてさ?

助けてくれって言うから、チエナルナにコブラツイストかけて助けてやったら、オクがなんであんなことを言ったのか説明しだしてさ?」


「……それで、なんでドライトのせいになるのよ?」


「そんなの、ダーリンが妨害してたからに決まってるだろ!

何をしたいのかは分からないけど、私とチエナルナに変なこと吹き込んで遠ざけてさ?

帰れないように妨害までしやがって!」


「そうなの?ドライト?」


「しっけいな!妨害はしてませんよ!?」


サルファに抱っこされて捕まっていたドライトは、心外だとプンプン怒っている。


「ドライトは、ああ言って……妨害“は”してない?」


「はい、妨害“は”してません」


「……なら、何をしたの?」


「チエナルナさんが方向感覚を狂わそうとしてたんですが、リアがレジストしそうなんで強化してあげましたが、なにか?」




「アタタタタタタタタ!」


「旦那様、あなたのせいでリティアが怪我したんですわよ!?

反省なさいな!」


「……セイネの……仇!」


「あだだだだ!?DVです、家庭内暴力ですよ!?」


ドライトはサルファとアンジュラに押さえられ、カーネリアに殴られている。


「向こうはどうでもいいわ。

これからの事を話し合いましょう?」


シリカは呆れた顔でドライトを見ながら、俺達に向き直りそう言ってくる。


「今後の事ですか?」


俺はドライトの方を見ながら答え、おお!?サルファが逆エビ固め、カーネリアがキャメルクラッチをし始めていた!

ドライトがスゲーV字になってる!?


「ええ、ドライトの事だから、なにか理由があってリアを遠ざけたはずよ?

チエナルナについても……オク、説明してあげて?」


シリカに呼ばれ、竜人族のオクが前に出てくる。


「はい、シリカ様。

チエナルナ様に関してなんですが、アスモデルの謝罪を受け入れたあとは、ロッテンドライヤー女史の研究室にこもって、ハゲ薬の研究に没頭してます。

こもる時に「これで研究が進みまくる!」っと、叫んでいたので当分出てこないかと……」


「と言うことよ?」


しょ、しょーもねえな!?


「つまり、ドライトはリアとチエナルナを遠ざけたかったって事なの。

でも、その理由か分からないのよ……」


そう言いながら、再度ドライトの方に視線を向けるシリカ、それに釣られて俺達も視線を向けると、ドライトは相変わらず逆エビ固めとキャメルクラッチでV字状態だが、その首もとでアンジュラがゴソゴソしていた。


「……姉御……これ」


「アンジェ、リアの真似なんかしないの!……移るわよ?」


「!?」


アンジュラはなにか見つけたようで、紙の束をシリカに差し出してきた。

その時にカーネリアの真似をしたようだが、シリカに移ると言われてショックを受けて、いつも半眼のまぶたをめいいっぱいに開きショックを受けている。


そんなアンジュラを放置して紙の束を受け取ると、サッと目を通していく。


「これって……ああ、そう言うことなのね……」


シリカはそうつぶやきながら眉値を寄せていく。

俺達は不思議に思い、その紙の束な視線を向けていると、シリカは読み終わったようで俺達の方に差し出してきた。


そして受け取った紙の束の表紙に書かれていたのは!




[第一回 ドライト・オブ・ザ・デッド 獲得点数中間報告]




「……なんだこれ?」


「あれ?獲得点数のトップと2位って、カーネリア様とチエナルナ様なんだ?」


「本当だ。

どうやって点数つけてるのか分からないけど、以外だよね?」


俺に続いて見た円と梨花がそう言うと、シリカが説明してくれる。


「仲間や他人への貢献度で点が決まるみたいね?

それで、普段はあんなんだけど、リアもチエナルナも私たちの中では一番に人の事を思いやるのよ?

困ってる人が居ると見逃せない性格なのよね……ただ、だからこそ他人にも厳しいんだけどね……」


そう言いながら、いまだにV字のドライトと技をかけ続けるサルファとカーネリアを見守っていた。


すると!


「秘技、鰻肌!」


ドライトがそう叫び、技をかけていたサルファとカーネリアがツルン、っとすべって手を放す!


「見ましたね!?それは極秘情報なのです、見た人には消えてもらいますよ!?」


「その極秘情報を、あなたはどこから手に入れたのよ……それにしてもなんでこの情報を元にあなたはこんな事をしたの?」


シリカがそう問うと、ドライトはニヤリと笑いながら説明をし始める。


「ふふふ……リアとチエナルナを除けば、私が間違いなくトップにおどりでます。

そしてスパートをかけて皆を一気に突き放すのですよ!」


その言葉を聞いたシリカは、ため息をつきつつ俺に向かって言ってくる。


「灰谷さん、夫の順位と点数を発表してあげて?」


言われた俺は再度、紙の束に視線を送り探しはじめる。

ドライトが「私は3位でしょう、そんなに探す必要は……」っと、言っていたが俺が紙をめくるとギョッとして黙ってしまう、そして俺が何枚もめくっていると、シリカさんが言ってくる。


「灰谷さん、一番最後のページを見てみなさいな?」


言われて最後のページを見てみる、そして―――


「ダントツのドベじゃねぇか!」


ドライトの名前は最後に載っていた。




「おお……-17億ってどうやったら獲得できるんだ!?」


「ぎゃ、逆にすごいよね?」


「トップのリア様が一万点だからな……逆とは言え、本当にどうやってこの点をとったのか理解できないな……」


俺達がそう話ながらドライトを見ると、ドライトは空中に浮かんだまま、固まっていた。


この空気をどうしようと考え始めた俺だったが、その空気は突然の笑い声によってかき乱された。


「ふはははは!無様じゃのう、ドライトよ!

お主のように邪悪な者が、3位なわけがあるまいに!」


現れたのはユノガンドがひきいる愉快な集団だった!


「誰が愉快な集団よ!?」


「愉快なのはユノガンド様だけよ!」


「だいたい間違ってませんね?」


「一緒にしないでください!」


俺の心を読んだのか、メルクルナ様以外が否定してきた。

なんにしろ、ふんぞり返って偉そうなユノガンド様に俺が言う。


「ユノガンド様はブービーですよ?

-12億ですね」


「……うそじゃろ!?」


原始の神も相当な得点数だった。




「お、おかしいですよ!?私がこんな得点のわけありません!」


「そうじゃ!この得点はおかしいじゃろ!

得点係は誰じゃ!現れてちゃんと説明せい!」


「どうかしたか、ドライト?それにユノガンド様も何かあったのですか?」


ドライトとユノガンドが文句を言うと、ディアンが現れて何かあったのかとたずねてきた。


「父様!得点係は誰なのですか!?

この点数はおかしいです、文句を言わせてください!」


「うむ!どういう点のつけ方をすればこんな結果が出るのじゃ!?

得点係に納得のいく説明をさせい!」


するとディアンは顔をしかめて答える。


「その書類は一応極秘で大事に保管してたんですが、どこから手に入れたんですか?

……なんにしろ集計にかんしてなんですが、ドライトは分身体の-の分がおおきいな。

ユノガンド様は家宝のデコトラを盗んだぶんが、-10億になっています」


「「どういうことですか(じゃ)それ!?」」


驚くドライトとユノガンドにディアンが説明をする。

人の物を盗んだり、何かを壊したりすると、減点されるシステムらしいのだが、ドライトは分身体達の分も加算されているらしいのだった。


ちなみにユノガンドのデコトラ分、-10億はただの私怨とのことだった。


「デ、ディアンよ!そんなことを認められるか!

誰じゃ!得点係は誰なのじゃ!?」


「うちのジジイとババア達です」


当たり前だがユノガンドは文句を言ったが、点を決めてるのがガンジス達と聞いて固まってしまう。


「と、父様!私の点はなんでそんな点数なんですか!?」


固まったユノガンドを押し退けて、ドライトが質問をする。


「ドライト、お前の場合は分身体達、詳しく分けるとドライトゾンビやドライトポリス達が-1億、ドライト大将に探検隊長、教授に助手がそれぞれ-1億、ロッテンドライヤーが-5億だな。

分身体達の破壊行為や迷惑行為で-点が増えているようだ」


「そ、そんな!?」


うちわけを聞いて、ドライトもショックを受けている。

だがそれを聞いていたシリカが何かを計算しはじめる。


「ドライトゾンビ達が-1億……特殊個体もそれぞれ-1億でロッテンドライヤーが-5億?……ドライト、あなた1人で-7億点じゃないの!」


「ユノガンド様の私怨の分をひいたら、ダーリンがダントツのドベなのか……」


シリカの言葉にカーネリアがドライトを見ながら言う。


その言葉を聞いて、ドライトは爆発するのだった!




「ま、まだです!まだですよ!

最後まで勝負はわかりせん、最後の最後で逆転してみせますよ!」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る